HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > どう乗り越えればよいので...

どう乗り越えればよいのでしょうか?

2016.10.3 14:52    2 4

質問者: やざくらさん(29歳)

ジネコ会員

26w0dに前期破水をしてしまい周産期母子医療センターに緊急搬送されました。
あれから3週間たち、29w1dになっています。
破水は高位破水ではなく完全破水だったようでほぼ羊水はないと言っていいと言われました。
入院してから2週間は感染予防のため抗生剤を点滴していましたがそれ以上やっても意味ないのでと言われ現在はリトドリン24時間のみ。
週1回の血液検査では感染の疑い無し。
導尿カテーテルは入院直後から入れられ便もベッド上。
羊水はたまーにチョロチョロ流れてくる感じがします。
なんとか赤ちゃんのためと過ごしていましたが金曜日に羊水が止まらず流れ続け不安になりナースコールをすると
トイレに行ってナプキン変えたください
と言われました。ベッドでの安静を言われてるんですがと伝えると替えてもらったのを計量するのでと強く言われ久々に歩いた為ふらふらしながらナプキンを替えました。しかし、計量すると取りに来てからそのまま放置され夜間中はナースの笑い声が聞こえたり。。緊急性があるのかないのかも分からずそのまま夜を過ごしました。
トイレに行ってナプキンを替えてよいならトイレに行くことさえ許してもらえればまた気分が違う!と思い翌日、主治医と話しましたが主治医はせめて30週。と拒否されました。仕方がない。と思い諦めました。数日後、胃を鷲掴みにされるような痛さと足の痺れがありナースに言うも直接、主治医に話をしてください。と言われ話をすると
今よりももっと酷くなったら言ってください。お薬出すのでと言われました。
主治医に会えたのは痛みが出てから3日目。かなり我慢したんですがそれで終わってしまいました。。

ナースに言ってもダメ。主治医に言ってもダメ。誰に言えば分かって貰えるんでしょうか?旦那が直接クレーム入れるとは言うんですがこれからまだ入院があるかもしれないと思うとスタッフの皆さんとギスギスしたくなくて。。
この入院生活はどうやって乗り越えたら良いでしょうか?
毎日辛くてしかたがないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も周産期母子医療センターに4ヶ月ちょっと入院して、出産しました
毎日回診ないですか?
せっかく入院してるんだから、回診でしっかり辛い症状を話してみては
主治医に会えたのは痛くなって3日後って、その間の回診はどうしてましたか?

羊水の件は、緊急性があるかないか、どうして看護師さんに確認しないのですか?
モヤモヤして過ごすなら、聞いてしまえばいいと思うのですが…

周産期の先生や看護師さん、助産師さんはいまでも子どもたちと私の命の恩人だと思っています
スレ主さんも、ご主人からクレームなど入れずにもう少しリラックスして(無理かも知れませんが)きっとまだ先は長いでしょうからストレス発散しつつ(なかなか難しいでしょうけど)長い入院生活頑張ってください

2016.10.4 04:46 16

優香(36歳)

優香さん、
3日目待ったのは痛くなったときに訴えても当日の当直医はアルバイトなので担当医が来る平日になったからです。
毎日ドクターの回診はありません。
なので、担当医以外の医者は一度も見たことありません。何か症状が出れば看護師や助産師さんに。しかないです。
担当医も毎日来てくれません。
羊水に関しては夜間だったのですが何度もナースコールを押し呼びました、確認中です。やちょっと待っててください。と言われてそのまま放置です。
やることはやりました。
ですが、あまりにも酷いかと。。

2016.10.4 08:44 25

やざくら(29歳)

主さん、そこまで言うなら思っていることを医者や看護士に伝えたらどうでしょう?
最初の方のレスって最もだと思いますよ。

私もお世話になりましたが、緊急性のある人ばかりがいるわけですから、我慢することは仕方がない場所ですよね。

ギスギスしたくないと言っても、結局今の主さんは不信感いっぱいでここにレスしてくれた人にも冷静に対応できないくらいですよね。

羊水の件も胃の件も、今のところ医師や看護士の判断でその後大丈夫なんですよね?
どうとらえるかは主さん夫婦の考えでいいと思いますよ。
子どもに何かあってから言っても意味がないですし。
ナースの笑い声が聞こえて許せない、クレームをつけて居心地が悪くなるのが嫌、その他もろもろのこと、上手に天秤にかけて決めてください。

2016.10.4 12:05 67

ぴったり(36歳)

クレームというより、相談という形でご主人に言ってもらっては
いかがでしょうか?
私は割と気になる事は自分で伝える方なのですが、祖母や姉が入院した際は我慢して言えない家族の代わりに私が相談したりしていました。

私も帝王切開の時と、眼科に入院した経験がありますが
みなさん頭が痛い、眠れない、などその都度看護師さんに相談して、必要であれば医師がベッドまで直接来て話を聞いて、薬を出してくれたりしていました。
毎朝検温の時に体調はどうですか?と看護師からの確認もあるので
その時に相談もしやすかったですし・・・。
主さんのいる病院の雰囲気や事情が分からないので何とも言えませんが、
気になる事や不安な事は、ご主人やご両親に聞いてもらっては?

看護師は冷たい、主治医はすぐに来てくれないとなると辛いし、ストレス溜まりますよね。
少しでも心穏やかに過ごせますように。
私は主さんの症状については無知なので、他にもレスが付くといいですね。

2016.10.4 17:41 10

栗ごはん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page