HOME > 質問広場 > くらし > お金 > リフォーム代は誰が負担す...

リフォーム代は誰が負担するべきか。

2016.10.6 03:08    0 10

質問者: パート主婦さん(39歳)

夫の両親は離婚しており、夫の母が住むマンションのリフォーム代について誰が負担するべきか教えてください。
義母はマンションにひとりで住んでおりローンはありません。毎月の収入も一人分としては十分なくらいありますが、息子(夫)に何度もリフォームしてほしいと言ってきて自分でお金を負担する気は全くありません。また、息子も当然のようにリフォームしてあげるつもりで返事をしています。普通に生活できるマンションのどこをリフォームしなければならないのかわからないし、私たちは一軒家を購入したため、住宅ローンもあり、義母のマンションに住む予定もありません。
夫が当たり前のように「(お金)出してあげないといけないでしょ」というので、私もなかなかこの気持ちを夫に打ち明けることができません。
ちなみにリフォーム代は1,000万円くらいだそうです。もし私たちが払うなら借金して払わなければなりません。
夫に兄弟はいません。私たちには小さい子供が二人いるのでこれからお金が必要になります。
私たちが負担するべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず義母には貯金などあるのでしょうか?
義母の貯金があるなら当然そこから出すべきですね。
逆に主さん夫婦がいままでに義母から1000万円以上の援助を受けているなら、主さん夫婦が出すべきかもしれません。

義母に貯金がない場合は、リフォームの内容にもよるでしょう。病気や障害や老化で今の家には住み辛く、トイレの和式を洋式にとか手すりをつけるなどのバリアフリーが目的なら援助について前向きに考えて話し合う必要がありますね。兄弟がいるなら兄弟にも負担をお願いできるか相談できますし。
ただ綺麗にしたいだけなら却下ですが。
1000万円のリフォームといっても義母に必要な部分と贅沢な部分が混在しているかもしれませんから内容も確認しましょう。

2016.10.6 06:39 10

ひまわり(35歳)

今あなたがお住まいの住宅ローンプラス1000万の借り入れが出来ますかね?
またその一軒家は共同名義でしょうか?
ご主人一人名義でローンもご主人一人で負担していて、更に追加で1000万の支払いをご主人のお小遣いから出来るなら勝手にやらせておけば良いと思います。
死んだらチャラになる保険はしっかり掛けてもらって。
ただし私なら自分がパートを増やしたりの協力は絶対にしませんし、子供の希望の進学がお金の問題で叶わない時はご主人が自分で子供にしっかり説明するよう約束させます。

2016.10.6 07:24 22

暖地妻(38歳)

ローンを抱えたまま亡くなってしまったら結局子供にいってしまう事もありますし、お義母さんの年齢ではその額のローンが組めないのかもしれません。

収入あるなら主さんご夫婦が何故出す事になるのか?は当然ですが、その家庭の事情や暗黙の了解などもあるのでなんとも言えません。
収入あってもそんなみ仕事を続けられなさそうな年齢なら払うのも難しいですし。
それに旦那さんも了承しているならそうなってしまうのかもしれません。
誰が負担すべきかは決まりもなく家族での話し合いにしかならないかと思います。

リフォームしないと厳しいくらいなお住いなのでしょうか?
せっかくリフォームしてもお義母が体が動かなくなったら面倒見なきゃいけなく住むことも出来なくなるオチになる可能性も。

2016.10.6 08:49 2

りな(34歳)

残念ながらこういうことに正解はないと思います。
私なら自分の家庭に皺寄せがくるような援助は絶対反対します。
でも親に家をプレゼントする人もいますし、親を養うのが当たり前だと思っている人もいるのは事実ですよね。
兄弟がいても長男だから自分が負担すると思う人もいますし。

こればっかりは夫婦で話し合うしかないと思います。
主さんはなぜ自分の気持ちを言えないのですか?
嫌なら嫌と言わないと伝わらないですよね。

うちの義親も甘えたい人で、主人は次男ですがやってあげたい人。
でも1000万は「はいどうぞ」という訳にはいかない額ですよね。
うちはそんなに余裕がある生活をしている訳ではないですし、自分のお小遣いからならいいよと言うほどお小遣いの額があるわけでもないので、上にも書いたように絶対反対します。
私が悪者になっても構わないので…
文面から何がなんでもリフォームが必要な状況だとは読み取れなかったのですがどうですか?

2016.10.6 09:09 22

アンチョビ(40歳)

信じられません。二人子供いて住宅ローンを抱えてる夫婦に更に1000万の借金させて払わせるなんて。

はっきり言ってそんな親滅多にいません‼

そもそも子供に金銭負担をさせようとする親って卑しい図々しい。
普通の親はできるだけ子供の負担にならないように気を配りますから。

マンションリフォーム代もかなり高すぎるし、ローン審査通るのかと疑問です。
旦那さんも深く考えてなさそうなので話し合いましょう。

2016.10.6 09:28 56

匿名希望(41歳)

1000万もするリフォームって一体どんな内容でしょうか?転売して新築か築年数のあさい中古を買った方がよさそうな金額に感じます。
私なら夫に資金援助してほしくないです。いずれ相続で自分のものになったとしても、もう古すぎますよね。
言い方が失礼だったらすみませんが、そんなにかけるほどのマンションなのですか?

2016.10.6 09:50 22

のぶ(46歳)

旦那さんがお金握っていますか?
そうでなければ、絶対に出してはだめです。

孫の将来よりも、自分の家?
有り得ないですね。
水周りが酷いから、そこだけお願いしたいんだけども?
くらいならまだしも・・
1000万円。
旦那さんも出そうとしてるなんて信じられないです。

旦那さんには何も言えないのですか?
ここは言うべきです。
早めに。
旦那さんが言えないなら、私が言います!としっかり言ってください。

喧嘩するのではなく、子供の将来にこんだけのお金がいるので、1000万のリフォームをするなら、引越しして違う綺麗なアパート探しますか?と、優しく、かつしっかりとダメだということを言った方がいいです。

義母さん、アルツハイマーとかではないですか?
お金の計算できないのでしょうか?

今後は素敵な老人ホームに入るための貯金が優先だと思います

2016.10.6 11:44 35

しらたき(30歳)

お義母様は、おいくつの方でしょうか。
他の方も言ってますが、リフォームに1千万使うなら将来の介護や老人ホーム代にしておいた方が・・・と思いますし、本当に必要なリフォームなのかの検討も必要だと思います。

お義母様が見積もってもらった会社が本当に確かな所なのか、高齢者を相手に悪質な場合もありますし他社にも見積もりをしてもらう等、調べる必要がありませんか。

それに主さんが家計を管理しているなら、毎月の支出、貯金、これからお子様にかかる費用など具体的にご主人に話してみてはどうでしょう。
ご主人が管理していても、今後の住宅ローンの返済計画やリフォーム代の返済計画など、聞くべきところはしっかり聞いておかないと!

2016.10.6 14:52 11

匿名(47歳)

世の中には親の家のリフォームに1000万円支払える人もいると思いますが、そういうのは自分の家をローンなしで一括購入できて子供の教育資金も既に貯金済の裕福な人だけです。

まず自分に借金がある人は1000万円も人に気前よくプレゼントしている場合ではありません。親だから支えて当たり前とかそういう問題ではありません。

身の程を知れ、無い袖を振ろうとするな、ということです。

2016.10.6 18:56 23

パリパリ(32歳)

マンションのリフォームに1000万ってすごいですよ?!
本当にリフォームだけですか?
家具も買い換えます?

どこをリフォームするかわからないっていうのに出す必要ないです。
きちんと明細を貰うべきです。支払うのが主さんの方なら業者さんから直接書類を貰いましょうよ。
しなくてもいい場所も含まれてると思いますよ。
私が中古マンションを見に行ったときに、野○不動産にきいたら百万あればお風呂のリフォームが出来ると言っていました。
なので、1000万って…!

2016.10.9 21:39 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page