HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 不安におしつぶられそうで...

不安におしつぶられそうで自分が情けないです

2016.10.6 18:10    1 6

質問者: がじゅまるさん(27歳)

こんにちは
今とても辛いです。助けて下さい…

この夏待ちに待った赤ちゃんが生まれ、今息子はもうすぐ2ヶ月になります。
産後1ヶ月半ほど実家にお世話になり、この度自分のアパートに帰って来ました。まだ帰ってきて二週間もたってないのに、早くも音をあげています…

主人も実家の家族も義実家もとても協力的で、いつでも頼れる存在です。
主人は里帰り中も、毎週末実家に来てくれ育児を手伝ってくれ、帰ってきた後も積極的に家事や育児をしてくれます。
実家の両親も様子を見にきてくれたり、小まめに連絡をくれます。
義実家も励ましの言葉や優しい言葉をかけてくれます。

こんなに恵まれた環境なのに、私は毎日不安で仕方ないんです…
もともとメンタルが強くなく、くよくよ考えて悩みすぎる性格です。

息子はとてもかわいいのです。
けれど、思うように家事ができないこと。
家事に追われ可愛い息子に笑顔で接することができないこと。
涙が溢れた顔ばかりなこと。
主人にあたってしまうこと。
両親に頼りすぎな弱い自分。
などなど

恵まれた環境なのに、いろいろなことが不安で弱い自分が情けなくてしかたないです。
とにかく赤ちゃんと二人きりだと、何かに押し潰されそうな気持ちで苦しくなります。

こんな私ですが、この先この子を守って、きちんとお母さんになれるんでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マタニティーブルー
産後鬱

と呼ばれるものです。

みんな乗り越えて母になります。
乗り越えられなくても母です。

頼れる人に頼りまくっていいんです。
育児はみんなでするものですよ。

2016.10.6 20:19 20

りん(28歳)

7月に女の子を出産しました。
もうすぐ3ヶ月になります。

お気持ちすごく分かります。
私も実家から自宅に戻った時、赤ちゃんが泣くたびにビクビクしていました。

ミルクじゃない、オムツじゃない…
じゃあ何が気に入らないのか…
赤ちゃんに対して『少しは協力してよ』と言ってしまった事もあります。

家事が進まない。
本当に辛いですよね。
私かノロマだからなんだ…と思っていました。
落ち込むとドンドン深みにはまって、関係ないのに『だから赤ちゃんも泣きやまないんだ』と何度もその考えにたどり着いて泣いて…

きちんとお母さんになろうとしなくていいと思います。
月並みの言葉ですが、最初から上手くできなくて当然です。

そして、主様はいいお母さんですよ。
息子くんの事、可愛いと思えているんですから。

あまり頑張りすぎちゃダメですよ。
思い切って実家に帰ってみるとかどうですか?
頼れる人がいて頼るのは悪いことでは、ないと思います。
そんなにご自身を責めないでください。

長々と失礼しましたが、お互いゆっくり自分のペースでお母さんになっていきましょう。

2016.10.6 20:20 8

にわとり(30歳)

大丈夫ですよ!

それは、産後のホルモンバランスの乱れからくるマタニティブルーズです。
どんなに恵まれた環境でも、具体的な不安がなくても、赤ちゃんと二人だと、不安で胸がぞわぞわしたり、自分がだめ人間に思えて泣いてしまったり…。

一時的なもので、しばらくすれば収まります。
母親失格とか全然関係ないですから!

ただ、無理をするとこじらせて、産後うつに移行してしまいますから、今はご主人やお母様などの力を借りて、休養を取りながら育児をして下さいね。

家事なんか手を抜いても大丈夫です。死にはしませんから!

私も全く同じ、恵まれた環境にいながら、もっと酷い産後うつになりました。

でもちゃんと元に戻りますからね!

あと、その気持ちをご主人やお母様にも聞いてもらって下さいね。焦らないでね。


2016.10.6 20:38 10

すいか&とうもろこし(42歳)

私もそうでしたよ。
里帰りしてから「この家で1人で(旦那は朝早く夜遅い )育児していくのか…」と思って泣いてました。

頑張り過ぎなくっていいんです。
第一が子育て。家事なんて手抜きでいいんです。
私なんかおかずが一品の時だってあったぐらいです。インスタントのお味噌汁、カレー、親子丼とかも大活躍してました。
掃除もクイックルワイパーでさーっとするぐらいでしたよ。

まだ主さんはお母さん2ヶ月ですもん。
家事なんて出来る事を少しやるだけで十分だと思いますよ。
あと、1人で抱えずにお母さんに相談してください。面倒臭いな…と思う事もあるけど、やはり長年の母は頼りになります。

2016.10.6 22:10 7

匿名子(36歳)

そうです、そうです、そうなんですよね。

世の中の10代ママも芸能人も皇室の皆様も
自分の母親も祖母も戦時中に出産した皆々様も、
こんな感情や不安を乗り越えて来たの?

産んだら自動的にやれるようになったの?
私だけが上手くやれてないのでは?
母性が薄いのか?
どうやって朝を迎えてるの?
病院で聞いてもいいのかな?
アレ?これって普通なの?
この先ずっとこんな日が続くのでは?
大変な物を産み落としてしまったのでは?
ちゃんと生かせられるのか?

こんなふうに考えていました。
現在、4歳の娘がいます。

他の皆さんも言ってるように、
頼れるものは頼っていいんですよ。

家事なんてやらなくていいの。

1番の仕事は赤ちゃんを生かすこと!
自分の身体を労わること!

2ヶ月前に命がけで死ぬ思いで出産したんだよ?
その前に10ヶ月も色々な制限がつく条件下に置かれてたんだよ?

とりあえず赤子を元気にこの世に送り出せたアナタは偉い!

後は周りのサポートと己の力(赤子パワー(笑))で頼むぜ!

くらいでいいんですよ!!

ただね、これはやはり新生児、半年、1年が過ぎて思い返しながら言えることなんですよね。

大丈夫、きっと来年の今頃には同じような悩みを抱えた人に声をかけて寄り添ってあげられるようになります!

洗濯と食料(宅配にでもして)をゲットして
後は赤ちゃんの可愛い手や太ももを
ハムハムしながら横向きになったり
寝返りする瞬間を観察して楽しんじゃえばいいんです♪

あ〜寝返りに果敢に挑戦する、転がる赤ちゃん見たいなー*\(^o^)/*

2016.10.6 23:53 22

長くなってごめん!(40歳)

頼れる誰かがいるなら、今頼らない手はないです!頼ったって主さんが弱いわけじゃないし、それで助かるんなら一番いいですよ。
赤ちゃんが小さくて睡眠が不安定なうちは、赤ちゃんと同じような生活をしてみてはいかがでしょう?赤ちゃんが寝たら一緒に寝る、起きたら起きる。ご飯は出前や納豆ご飯、お父さんの分はお散歩ついでに買ってきたお惣菜。お掃除や洗濯はお父さんが見ててくれる間にいっぺんに…
上記はちょっと極端でしたが、赤ちゃんが小さいうちは一緒にグータラできるチャンスなんだと開き直ってしまっては?

2016.10.7 00:41 2

マル(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top