HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療の影響なのでしょうか...

治療の影響なのでしょうか?体力と精神的に不安定です。

2016.10.6 18:24    0 2

質問者: みっきみきさん(36歳)

ジネコ会員

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
長文で申し訳ありません。

体調不良と精神的な不安定さにおそわれています。体外受精を受けられてこのような状態になった方はいらっしゃいますか?

数日前に2回目の採卵をおこないました。
一回目はアンタゴニスト法
二回目はロング法 でおこないました。
一回目は体調や精神的にもあまり変化はありませんでした。
それが二回目の今回は、
・体調不良(とにかくだるくて疲労感がある。午後になると熱っぽい。食欲は異常にあるが食べて少しすると毎回吐き気がして少し吐いてしまう。でも異常な食欲なので食べずにはいられません。)
・精神的に不安定(ささいな事で涙が出てくる。イライラする。なんだか元気がでない)

いま職場の人間関係で大変悩んでおり、それが影響してるのかな?とも思います。
体調不良も、ただ単に私の体力がないせいかもしれません。
夫に対しても、普段なら飲み込めるようなことで当たってしまうことが多く申し訳ないです。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのようにそこから抜け出したのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PMSの場合は、生理前にホルモン分泌の影響で、メンタル面にいろいろ出てきますよね。不妊治療だとホルモンを投与しますから、やはり、メンタル面に影響が出てもおかしくないかもしれません。

不妊治療は、やはりストレスがかかることですし、それに加えて、職場のことでストレスがたまると、余計にメンタル面に来るのかも知れません。

まずいな、と思ったら、少しの間、不妊治療をお休みするのも悪くないかもしれません。採卵さえ済ませておけば、後は、体調と相談しながら移植すればいいですからね。

2016.10.7 00:39 0

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

採卵から時間がたったことと、仕事場での悩みが少し改善したした為か今はとても気持ちが楽になっています。
採卵準備の度にこのような気持ちや体力の変動があるのかと思うと憂鬱になりますが、どうしても辛くなったらお休みしようと思います。
ありがとうございました。

2016.10.10 09:08 0

みっきみき(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する