HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 特に理由もないのに気まずい関係

特に理由もないのに気まずい関係

2016.10.7 14:32    2 4

質問者: ふりふさん(37歳)

今年から幼稚園に通っていますが、どうしても仲良くなれないお母さんがいます。そして、よりによってそのお母さんとは一番家が近いです。

私はもともとそんなに大勢で輪を作るのが得意なほうではないのですが、それなりに仲良くお付き合いをしています。
 しかしどうしてもそのお母さんとは仲良くなれず、どうもなにか誤解があるようです。
 すれ違ったりすると、お互いににこやかに挨拶をしたりして、無難にすごしているのですが、私とは絶対に目を合わせないし、なんだか避けられていいます。

最初の頃、そのお母さんはとても積極的で私にもなんども話しかけてきました。なんどかちょっとしたイベントに誘われたのですが、どれも本当に都合が悪くて行けなくて、理由を話して断りました。
 どうやら、私が彼女を避けている、と思われているか、ちょっと付き合いづらい人と思われているかだとは思うのですが…

今はお互いに気まずい状況です。

これからまだ長いので、誤解があるなら解いておきたいのです。

こういう、とくになにかあったわけでもないのに、なんとなく気まずくなるような事ってありますか?
 そういうとき皆さまどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誤解かどうかその人しか分からないことだと思います。
「あの時本当に都合がつかなかったのよ。避けてたわけじゃないのよ。」って何かの機会に言えたとしても、相手のママさんはたとえ避けられてたと思ったとしても、他の理由だったとしても「そうだったのね」とか「気にしてなかったよ」とかっていう返事しかしないと思いませんか?
本音を聞けるのってよっぽど仲良くなってからだと思いますよ。

現に主さんは別の機会にその人を誘ったりしていなかったんですよね?
そのママさんは断わられたからじゃなく、一方通行の間柄だと気づいたんじゃないですか?
至ってふつうの感覚だと思います。

今挨拶は普通にできているならそれでいいと思います。
主さんがそのママさん親子と今後イベントなどに一緒に行きたいのなら、思いきって誘ってみたらどうですか?

2016.10.7 16:00 61

フレッシュ(39歳)

案外気まづいとか思ってるの自分だけだったりしませんか?

それか主さんがお誘いを断ったのが原因なのかなーと思うのなら今度は主さんからどこかに誘ってみてはどうでしょうか?
それか積極的に話しかけるとか。

向こうが避けられてるしあまり話しかけない方がいいのかなって思ってたとしたら誤解だったのかなーって気づくかもしれません。

2016.10.7 16:04 9

りな(30歳)

主さんとそのお母さんの共通の友人にイベントに二人を誘ってもらうのはどうでしょうか?
もしも共通の友人がいないのなら皆が参加するような大きなイベントで子供を通して話してみてはいかがですか?

2016.10.7 18:08 3

プラマイゼロ(19歳)

今まで誘って頂いていたのだし、主さんの方から何かお誘いしてみてはいかがですか?

避けられてるというのも気のせいかもしれませんし。

他のお母さんに間に立ってもらうのもいいと思います。

まだ二年半もありますから、仲良くしておきたいですよね。小学校も一緒になるかもしれませんし。

2016.10.9 21:14 0

はづき(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page