HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 弱虫な私。きちんとやって...

弱虫な私。きちんとやっていけるでしょうか。

2016.10.10 15:59    0 5

質問者: たかはしさん(27歳)

皆さんのお力を分けて下さい。赤ちゃんとの向き合いかたに悩んでいます。

私はこの夏に出産しました、新米母親です。

今、どうしようもなく不安で、悲しくて情けなくて…
携帯で同じような方々のトピをみて、思いきって相談してみました。

もともとくよくよするタイプで、色々なことにプレッシャーを感じる性格です…

この夏赤ちゃんが生まれ、私なりに毎日奮闘しています。
赤ちゃんはとてもかわいいのですが、ふとした拍子に、私はきちんとやれているかしら。こんなに弱虫でこの先大丈夫かしら。
なんで泣き止んでくれないの?そうか、私がダメだからなのね…ほんとにごめんね…
と気分が暗くなり、赤ちゃんもそれにつられてか泣いてしまいます。

頭では、赤ちゃんが私の気持ちを察しているのかも…
落ち着かなくちゃ
皆も頑張っているし、一人じゃないはず
と思っても気持ちのコントロールができません。

図々しい話ですが、ここに相談して少し心が軽くなればと思い投稿しました。

とりとめのないトピで申し訳ありません。こんなに弱虫な私を少し勇気づけてくれませんか…
頑張る力が欲しいのです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性格がくよくよや、プレッシャーを感じる…と書かれてますが、神経質、ストレスを感じやすいという意味なのかな?と思いました。
赤ちゃん、泣きますよね。何をしても何時間も泣いたり、これが毎日たと辛いのわかります。
私は二人産みましたが、二人目が夕方から夜にかけてよくなくので、その時間になると不安になってました。主人の帰りも遅いし頼れる人はいないし。何をしても泣き止まない二人目育児がストレスで一緒に泣いてました。
そんな私が新米だった自分に言うならば、外に出て同じくらいの赤ちゃんがいるママと育児の話しをすること!
一番いいのは児童館のイベントです。何曜日何時は赤ちゃんママ集まれ~…のような児童館の人が盛り上げたりしてくれるのがおすすめです。公園行って他のママと一から関係を作るとか、児童館のイベントなしのいつでも来てねの時間帯だと誰も来てないときもあるので。児童館の人が間に入ってくれるとはじめてのママ同士も気楽ですよ。
そして、「今、夜泣きで悩んでるんですけどお子さんどうですか?我が家は~で…」 とか、
「なかなか泣き止まなくて、お子さんよく泣きますか?どうしたらいいか」など、他のママの悩みを聞きながら自分の悩みを言って、あ、みんな同じ悩みをしてるんだなと思うと気持ちの余裕も出ますよ。
私は上の子供が幼稚園に入ってお互い育児の悩みを言ったりしあってかなりストレスが減りました。私、凄くこんなことでなやんでたけど、皆同じなんだ…と。
そしてまた育児頑張れるんですよ。

2016.10.10 16:57 3

りゅう(39歳)

大丈夫ですか?

まだまだ出産したばかりで主さんだって母親になったばかりなんですからできなくて当たり前だと思いますよ。

誰もが最初から完璧にできるはずないんです。

私は明後日が出産予定日なんですが不安はいっぱいあります。

出産に対する不安、育児に対する不安。

主さんは既にやってるんですから私から見たらすごいですよ!

少し前に出産した友人も最初は泣いてる理由がわからなくておかしくなりそうだったと言ってました。

誰もが通る道なんだなって思いましたよ。

近くに頼れる人はいますか?旦那さんやご家族にどんどん頼っていいと思いますし

主さんなりに頑張っているならそれでいいじゃないですか。

プレッシャーを感じたり頑張りすぎなくていいと思いますよ!少し力を抜いていいと思います。

まだ出産したこともない私が偉そうなこと言えませんが。

ここには子育ての先輩がたくさんいるので
主さんの気持ちが少しでも軽くなればいいなーと願ってます!

2016.10.10 17:08 1

ねこすき(28歳)

子どもが複数いても、しかもみんなもう赤ちゃんじゃくても、泣かれると、もーーっってなってますよ。

みんなそんなに余裕しゃくしゃくで子育てしてるわけじゃないですよ。一緒一緒。

泣く時は泣くんですよ。泣き止まそうと色々試してみて、うまくいったりいかなかったりしながら経験値をあげていけばいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私の経験では、意味もなく泣いているような時は外を散歩すると落ちつくことも結構ありますよ。

2016.10.11 00:27 3

なんとかなる(36歳)

子育ては、赤ちゃんと一緒に泣いて、赤ちゃんと一緒に笑って成長すればいいんですよ。

上の子のとき、『何で泣いてるの?』といいながら子供と泣きました。
子供がはじめて寝返りして泣きました。ハイハイして泣きました。立って泣いて、歩いて泣いて…幼稚園入園して泣いて…昨日はじめての運動会で泣きました。
最近では息子に『ママー?○○ちゃん頑張って可愛いからまた泣いちゃう?』と聞かれます(笑)
子供のことを思って、一番に考えて、可愛いから一生懸命になって涙が出てきちゃうんですよ。
大丈夫。弱虫な母はここにもいます。
けれど息子は4歳になりました、妹に優しいお兄ちゃんになりました。
思い切り泣いて、泣いたら思い切り笑って子育てしましょ!今の時間はあっという間ですよー!

2016.10.11 05:37 12

匿名(秘密)

15ヶ月の子供がいて、今二人目を妊娠中の母です。大丈夫です。赤ちゃんのお世話はまだ会話ができない分、孤独になりますよね。この時期は、自分で自分をいっぱい褒めながら1日を送ってください。1歳を過ぎると、こちらの言っていることに反応してくれたりなんとなく言葉が通じるので、一緒に時間を過ごすのがどんどん楽しくなりますよ。

赤ちゃんに掛ける言葉は、ごめんね、じゃなくて、ありがとう、の方がいいと何かで読みました。ごめんね、という言葉は親の罪悪感を子供に投影しているだけで、子供のためなることはほとんどない(本当に悪いことをしてしまって謝る場合以外は)。ありがとう、は子供を肯定する言葉だから、いくらかけてあげてもいい、と聞きました。

赤ちゃんが泣いている時は、ごめんね、じゃなくて、元気に生まれてきてくれてありがとう、元気に泣いてくれてありがとう、などなど、ごめんね、をありがとう、に変えるだけで、だいぶポジティブに1日が送れると思います。

応援しています。

2016.10.12 00:26 1

ララ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page