HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園のミスが多い

幼稚園のミスが多い

2016.10.11 10:35    0 2

質問者: ascot1222さん(40歳)

幼稚園選び、間違えたのでしょうか、私が考えすぎなのでしょうか.....


9月から子どもを、満三才クラスに入園させました。

入園翌日より色々重なり、不信感が募り、モヤモヤしています。

この1ヶ月1週間ほどで気になることは七個あります。

①入園翌日、連絡帳に担任先生より、ご挨拶文あり。その際、子どもの名前の漢字が間違えて書いてあった。この時点であれ?と思う。

②9月分は入ってすぐだったので、仕方ないのかな、と思ったが、9、10月と保育料をきちんと銀行に振り込んでいるにも関わらず、『園の手続きミスです、すみません』と書かれた集金袋を渡され、都度手数料をこちら負担で下ろして袋に入れて手渡し。

③9月30日金曜日に、連絡帳が入っていなかったが、幼稚園にあるのだろうと気にしないでいて、いざ3日の月曜日の朝になったら、バスのお迎えで、うちの子以外全員、冬帽に、スモッグという格好に唖然。
その日手元に戻った連絡帳にはさんである、園便りには、しっかり服装の指定が書いてあり、うちの子だけ服装違いで、帰りのバスで明日から冬帽でお願いしますと注意される。

④各保護者が、Web登録し、パスワードをいれると、園の行事の写真を閲覧、注文できるサイトがあるが、9月中旬に登録し、園の承認待ちの段階で、登録完了連絡がないまま、9月下旬の運動会終了。
運動会より10日たったし、写真が観れるかとサイトを開くも、園の承認待ちですとなっていたため、運営サイトにアドレス等私が間違えていないか確認したところ不備なし。
サイト側より園に承認催促してもらうと、2時間後に園が承認。

⑤今朝、旦那がうちの子をバスに乗せるとき、バスの先生より『連絡帳に書いてあるように、手提げ袋を用意してください』と言われたそうで、旦那は私が忘れたのかな?と思ったそうで、わかりました。と見送ったとの事だが、連絡帳のどこにも書いていない。

さすがに園のチェック体制に不信感を抱いてしまい、
まだ、満三才だから良いが、年少、年中と大きくなって、うちの子だけ連絡がなく園で子どもが悲しい思いをする可能性が高いのではないか、

せっかく楽しんで通っているのに、文句を言ったら気まずいですよね、皆様ならどうされますか?同じように悩んだ方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①漢字は間違えて思いこんでいただけだと思います。その後問題ないなら気にするほどの事ではないと思います。
②習い事でも一斉入会の場合○日までに手続きすれば最初から銀行引落可能。と言う事は有りますが大体どこでも入会から数カ月は手続きが間に合わずで現金支払する期間が有りました。途中入園だし仕方ないかな?と思いますし締め日の関係で手続きが間に合わないとか、銀行の処理が遅れた場合でも「園の手続きミスで」と言うと思います。なので園の不手際かどうかは分からないと思います。
③連絡帳を渡し忘れたのか鞄にしまい忘れたのか分かりませんが園にもミスはあると思いますが無い事に気付いたのに連絡しないのは主さんのミスではないですか?
忘れ物で済んで良かったですがその日に何か連絡が有っても知らないまま数日過ごす事になってしまいますし今後は鞄に入ってなかったけど連絡がないか確認した方が良いと思います。
④②と同じく園で全て管理していないならどちらかの連絡ミスだと思いますが一人分の手続きでつい忘れてしまったのかもしれないですが手続き終わったのに使えませんがどうなっていますか?と確認して良いと思います。
⑤持ち物は連絡帳に書くよりお手紙を配布した方が楽だと思いますが、お手紙は無いのでしょうか?
主さんのお子さんだけ書き漏れたのかもしれませんがそれは悪意ではなく単純にミスだと思いますが、別の場所に記載されている可能性も有るので担任に連絡帳に書いていると言われましたがどこに書いてあるのでしょうか?と確認した方が良いと思います。

どこの幼稚園でも一人の先生が何人もの子をお世話しているので連絡ミスはあると思いますし、いつもと違う事や分からない事は直ぐ担任に確認を取った方が良いと思いますが、文句を言う必要がある事は一つもなく確認すれば良いだけの話です。

2016.10.11 13:13 65

ペン(25歳)

>>まだ、満三才だから良いが、年少、年中と大きくなって、うちの子だけ連絡がなく園で子どもが悲しい思いをする可能性が高いのではないか、

ちょっと考えすぎだと思います。
主さんの書き方だったら、故意にされたと思っているの?と思ってしまいました。

うちはプレから年少という流れでいったので、3歳児クラスがある幼稚園には通わせていませんでした。
うちの地域はまだあまり3歳児クラスがある幼稚園はないのですが、全国的にはあるようですね。
主さんのところはどうか分かりませんが、誕生月が入園月になったり幼稚園によってさまざまなようですし、色々な面で預ける親の方も注意と確認は最善を尽くさないといけないと、私は読んだことがあります。
いつからその園が3歳児クラスを始めたのか、自分が入ってからの行事などは何があるのか(行事などの時にイレギュラーは発生しやすいので)、入園月が違う園だったら生徒が増えることへのフォローなど先生の人数は足りているかなどは大切なことのようですね。

主さんが書いていることはどれもちょっとしたことと主さん側の確認で済む話だと思います。
1番の名前は気分が悪いかも知れませんが、間違えてしまっただけだと思います。今後も間違っていて、他の子と紛らわしくなっているなどがあれば、トラブル回避の為にも言った方がいいと思いますが…
2番の振込も銀行の手続きが間に合わなかったんでしょうね。手数料のことを書かれていますが、そのまま11月からの分として入れとくことはできなかったのでしょうか?
それにしても少しのことですし、と私なら諦めます。
4番も事務的なことなので、無事にできたのならそれでいいと思いますよ。

3、5番の連絡帳が入ってなかったことや書かれていなかったことは、これからは確認した方がいいですよ。
そしてだいたい10/1や6/1は衣替えの時期なのでそういうのも、もしかしたら…と思っておいた方がいいと思います。
またこれからは知り合いのママさんが増えてくるでしょうし、情報交換で防げることもあると思います。

2016.10.11 15:27 28

さぬき(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top