HOME > 質問広場 > くらし > お金 > お金の失敗

お金の失敗

2016.10.12 12:17    1 4

質問者: 世間知らずさん(34歳)

家の修繕の関係で、業者にぼったくられました。詳細は記載しませんが、料金の相場を知らずに、業者に言われるがまま作業をさせたのが悪かったのです。
完全に私の手落ちなのですが、悔しくて、一応ダメ元で消費者センターにも相談しました。が、やはり自己責任の範疇とのこと。別にしつこく食い下がった訳ではなく、こういう事例は相談の対象になりますか?という感じで聞いただけなのに、はぁ?それの何が問題なんですか?みたいな対応をされ、あー自分はトコトン世間知らずの駄目な奴なのね、とますます凹んでしまいました。
皆さんもお金の失敗ありますか?自分が悪いのは十分承知なのですが、すみません、他人の失敗談を聞いて、少しでも立ち直りたくて。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ギリギリ未然に防いだパターンですがすみません。
敷金を返してもらえない事がありました。
ペット可物件で敷金4か月分。元々返さないつもりだったんでしょう。
入居時、相談した不動産会社から担当不動産会社へ紹介された形なので、入居時に相談した不動産会社へ相談しました。やっぱり「はぁ?それの何が問題なんですか?」みたいな対応でした。
腹が立ったので、そういうトラブルを専門に扱う業者へ依頼し、内容証明郵便を送ったところ、常識的な修繕費のみでほとんど返してもらえました。

あと、若い頃の失敗。
布団の訪販に引っかかりました。あれはバカだった。
クーリングオフしてやればよかった。
キャンセルされたら自分(営業さん)がかぶることになるから止めてねって言われたんだよね。もー最低。

2016.10.12 15:25 3

おやま(32歳)

ありますよ〜。
旦那がやられました。
新築戸建ての外構業者に。

外構の設計段階から、手描きの図面と見積書の2枚のみで旦那は発注してしまいました。
私は工事関係の仕事をしているので、書類の重要性が分かっていたのですが主人は聞く耳持たず。

約款も取り交わしてくれず、竣工期限も決めてもらえず、契約書も無し。見積の内訳書開示も全て業者から断られ、さらに100万円を前払いしろと。
総額150万程度の工事で前払いなんて普通はしない。

世間知らずの旦那は私の反対を無視して知らないうちに100万払ってしまいました。

それから数回、業者はうちに来て外構を掘ったり計測したりしてましたが、ついに来なくなってしまい、電話をしても「竣工期限は決めていないはず」の一点張り。

責任を感じた旦那は、私がこの事に触れると、責められていると感じて怒り狂うので、話題にも出来ず
そのまま1年が経過しました。
庭は土の山と、業者が置いていったスコップ。
駐車場も掘り返していて車を停められず、別で借りていた月極め駐車場の料金だけ払い続けていました。

旦那も酷い所があったので、私達夫婦は離婚前提に別居をしました。

旦那は旦那で、庭が完成しないからついに業者を変えることにしました。
すると業者は、
全ての工事を終わらせた場合のセット価格が150万なので、途中でやめるならセット価格対象外となる。つまりここまで行った工事の単価を貰わなければならない。単価は200万円だから、前払いの100万に追加でもう100万払え
と言ってきたそうです。

さすがに旦那は消費者センターに行き、対処法をプロから伝授してもらい業者に叩きつけたそうです。
業者は嘘のように黙りました。追い金どころか前払い金も返済を求めようとしたのですが、領収書も貰っていないし、住所が知れているのであまり追い詰めたら何されるか分からない、という理由から泣き寝入りです。

旦那はひとりで、散々痛い目をみて、自分の世間知らずを思い知り、私への態度をはじめて謝罪してきました。

話し合いの結果、私は家に戻りましたが。

やはり、大きな買い物をするときは、なるべく沢山の人に相談し、早く話を進めたくても踏みとどまって耳を傾けること。
悪い人が世の中にはいるということを知ること。
何より、トラブルが起きた時に武器になる証拠を書面で残しておく事が大切ですね。

工事の相場は、知恵袋で聞けば誰かしら専門の人が
答えてくれます。

追加工事は着手する前に追加見積を要求し、内訳に記載されている機器の型番を検索すれば単価は出てきます。
それで嫌な顔をする業者ならば、それは「悪い人」です。

主さん、今回、こういう思いをしなかったら、
数年後にもっと大きなミスを犯す所だったかもしれません。
そう考えて、前向きに進んでください!

2016.10.12 17:35 11

シルベスタローン(39歳)

私も敷金トラブルありますよ。「あれもこれも修理する!敷金から引く」というので、
「分かりました。修繕したものは、すべて領収書をこちらに下さい」
と言ったらコロっと態度を変えて、小さいものはいいので、ここの修繕費だけ引かせてくれ、と。
2万円以下で済みました。領収書は送られてきませんでしたが、私が作った明細書様式に内訳の記載はして送ってきました。

そんなに細かく直すはずがない、ぼったくる気だなと思ったのと、

こっちが払った修繕費も、自分(大家)が払ったことにして、税申告で必要経費として落とす気だろうと思ったので、領収書を求めたのですが、
ビンゴだったようで、折衷案を出してきました。

ほんと、ぼったくりってムカつきますよね。

あっ、失敗談でしたっけ。いんちきエステに8万位払いました。
全員痩せる→信じる人が痩せる→医師も推奨(こういうことは言ってはならないのだけど・・)と。

ぎゅうぎゅうやられて、生理が止まってしまいました。

客(利用者)が紹介した人しか、入会できないエステなのですが、
私が利用者から貰って持って行った招待券(1回無料)を
「すごい!!どこで手に入れたんですか!これはめったに手に入りませんよ!」と言ってたけど、
1か月後、私も同じ招待券を渡されて「誰かお友達を紹介してください」って・・・。

経営者はハリウッドスターだそうけど、聞いたことない人。

ちなみに、芸能人御用達は本当でした。綾瀬○○かさんや石原さ○○さんが通っていると女性週刊誌に出てました。

まあ、8万円なので、世の中の景気浮揚に寄付したと思ってます。

2016.10.12 23:43 5

あれれ(45歳)

スレ主です。回答ありがとうございます。
敷金のトラブルはよく聞きますよね。自分に非がなくても巻き込まれてしまうものなので本当に怖いですね。毅然とした態度で冷静に対応しないといけないのですね。
エステの失敗は10代の頃、私もやってしまいました!少額でしたが、若かったのでキツかったですね。
100万円という大金の経験談を聞き、その規模の大きさに、自分の話なんて大したことじゃないな、と思ってしまいました(笑)
今回は、高い勉強代だったと思って諦めます。実際、良い勉強になりました。
お付き合いくださりありがとうございました。

2016.10.13 13:31 2

世間知らず(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page