HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 療育ってこんな感じなんですか?

療育ってこんな感じなんですか?

2016.10.12 21:59    1 5

質問者: 唯さん(33歳)

ちょっと色々遅いから自身で決めて療育に行き始めたのですがほぼ自由に遊んで終わりです。
おもちゃや滑り台もあります。
散歩や時間が来たら集団で踊る、歌う。

それが悪いとは言いませんし集団行動も大切なのでそれも必要かとも思いますが、まだもう少し小さいならともかく年齢的にも遊び中心というより出来ない事を出来るように少しづつ慣れさせたり教えたりどちらかというと学習しに行くものかと思っていました。
思い込み過ぎてたかとは思いますが。

おもちゃで遊んで歌って踊ってこれなら他でも出来るんじゃない?というような内容なのですがこんなものなのでしょうか?

よく療育に行く事で効果が出て普段の生活も出来ると拝見しますが効果出てくるのか心配になってきました。
色々書いてしまいましたがけして批判しているは
わけではないのでそこはわかって頂きたいのと、他ではどんな感じかを聞いてみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの年齢と、何を気にされて療育に通い始めたのか具体的に書かれたほうが、他の方もレスしやすいと思いますが。

2016.10.12 23:15 91

えーっと(37歳)

1歳なら遊びが中心ではないでしょうか?
それこそ療育が必要かの判断も難しい年齢では?周りでも1歳で療育っていませんでした。
早くて2歳半ぐらい。
その子は指示が通らないのをプレで指摘されて療育に通っていました。

2016.10.13 08:40 3

匿名(37歳)

唯さんこんにちは。

1歳のカテゴリなので1歳さんですね。

家は今年中なのですが、療育には数ヶ月に一度相談に行っています。そこで聞いたお話を少し。

今の内にしっかり身体を動かして、体幹を鍛えることで、ジッとし続けたり集中力をつけることが出来るそうです。

それはご家庭や公園でもできることではありますが、療育の施設の方が、運動用の器具も充実しているし、作業療法士さんも居るからその子の苦手な分野に合わせて、安全に色々チャレンジできるので、ご家庭と併用して療育を上手く活用するという考えです。

まだ1歳なら、難しい動きはできないかもですが、運動をするのは今後の身体を作っていく上で大切なので、そういう療育のやり方なのかなぁと思いました。

ご参考になれば幸いです。

2016.10.13 08:49 8

ささみ(38歳)

ありがとうございます。

確かに1歳代は数名しかいませんが早ければ早いほどと聞いたので自己判断で早めに行くことにしました。思い込みではなくいくつか明らかな発達遅延は見られます。
ただ診断するには早い年齢みたいです。

幼稚園や小学校から療育行く家庭は両親も気付かず指摘されてというのが多いから通うのも遅くなると聞きました。
誰からか指摘されてからでは遅いと思っての事と普通に幼稚園と小学校生活を送ってほしいとの願いから1歳3ヶ月から考えました。
そこでも療育へ通うならプレは辞めておいた方が良いとも言われました。

体を動かすことも大切ですよね。
体幹がしっかりするのですね。
そこまで考えてなかったです。
それぞれの場所によって進め方や方針が違うので他のセンターも見ていこうと思います。

2016.10.13 20:56 1

唯(33歳)

2歳半の息子が通っている園は、
歌を歌いながら、体操やマッサージやストレッジの様なものをいくつか行い、朝の会。
そして主活動(新聞遊びやお絵かきや散歩など)に。
その後、トイレと手洗いをしておやつ。
あとは紙芝居や絵本を読んで貰い、帰りの会。
・・・こんな感じの流れです。

私も、療育と言うからには、もっと訓練的な事をするのかと思っていましたが、作業訓練や言語訓練は、数ヶ月に1回づつです。
もちろん、もう少し必要と判断されれば違ってくるかもしれません。
そして本格的に必要なら、別の施設への紹介などもあるようです。

私個人の感想としては、訓練以前にどの子も、「集団行動が出来ない」「先生(親)の指示が聞けない」「落ち着きが無い」などの子が多く、上記の事をこなすのが精一杯な感じです。

たまに、何でも出来るし、落ち着いているし、なぜ?
と思えるお子さんがいますが、そういう方は、療育へ通うよう勧められた訳では無く、親御さんが「大人しくて~」「嫌といえなくて~」など、色々心配なさって通っている場合もあるようです。
子供が幼ければ、子供の訓練より、親の不安や心配に寄り添う要素の方が強くなるのかもしれません。

我が家に関しての「効果」は、ママと一緒に通える療育園が大好きで、喜んで行く事でしょうか。
別に誰かと遊ぶ訳でもないし、相変わらず走り回っていますけれどね・・・笑。
でも、何かしら感じる物や得た物がある様に見受けられます。

2016.10.14 06:09 4

トトロ(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page