HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元気になりたいなぁ…

元気になりたいなぁ…

2001.7.25 16:09    0 3

質問者: みやびさん(25歳)

先月「誰か相談にのって下さい」で投稿したみいです。
同じ名前の方がいらっしゃったので、みやびに変更します。

ここで相談する事ではないかもしれませんが、誰かの意見を聞きたくて
我慢しきれず、またまた投稿します。

この異常な猛暑のせいか、パニックの発作が最近ヒドイんです。
いてもたってもいられないくらい…。
子供が欲しいと思っていたのですが、
私自身の体調を整えないと、もし新しい命が宿ったとしても、
危険と背中合わせの生活になってしまって、安定した妊娠生活は
無理かもしれない…と考え直しました。
もう少しの間、焦らずに体調を整えて行こうと
思ったのはいいのですが、やっぱりどうしたらパニック障害から
開放されるのかが一番の問題となってしまいました。
こうして誰かに頼ってしまう所が私自身の弱い部分。。。
どんどん悪い方へ悪い方へ考えてしまうんです。
『もっと前向きに!』と自分に言い聞かせてるんだけど、いざ発作が
おきてしまうとこんな事、頭から消えてしまうんです。
このHPを毎日チェックされてる方で、パニック障害を克服された方々、
(前の投稿の時にお返事頂きましたが…)
どの様な方法で克服されたのか、また完全に克服できた方は、どのくらい
日数がかかったのか、詳しく教えて頂けないでしょうか。

克服法なんて、人それぞれ違うってわかっているんですが、
少しでも参考にしていきたいと思ってます。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お久しぶりです。みやびさん。
また発作が出てきたようですね…大丈夫ですか?
この猛暑。健康な人でも体調を崩しやすくなってますよね。
私も夏は苦手です。今でも夏になると発作が出ます。
思えば、ファーストアタックが夏でした。そのトラウマもあるのでしょう…
来週末、一人で電車に乗る用事が出来て、今からドキドキしてます。
これがイケナイのでしょうね。

体調が優れない時は無理をしないで、のんびり過ごすに限ります。
なるべく快適に過ごすようにしてリラックスしましょう。
そして「今の状態が最悪だ〜これを乗り越えればいいことばかり」
と自分に言い聞かすことにしています。
焦れば焦るほどダメだったので…急がば回れです。

克服法として参考になるかどうか?だけど、自分の事を書きます。
97.7…電車の中でパニック障害になる。
その後、電車・地下街・居酒屋・15分以上の車が×になる。
無理すると状態が悪化することに気付き、全てから逃げる生活をする。
短い時間の地下、親しい友人(私の状況を知ってる)との居酒屋
車は休み休み、遠くへ行く練習をする。
電車は母か彼氏(旦那)が一緒→近場へ一人で…1駅2駅増やして行く。
これらの時は必ず薬と水と携帯電話を持参。徐々に体を慣らしていく。
ソラナックス1日3回(各1錠)→(各半錠)→1日朝昼のみ の経過。
その間、仕事は普通にフルタイムしてました。
99.5…結婚する
最初の頃はやや不安定な状態になる(環境の変化か)
ソラナックスの出番が増える(泣)
家に一人でいることに不安を感じ、仕事を再開する(フルタイム)
徐々に生活も安定し、薬は大体頓服のみ。気分の悪い日は朝のみ服用。
1年もすると生活が良い意味でワンパターンになり、薬とは疎遠に。
但し、夏になるとひょっこり小発作+薬が登場(ゴキブリのよう…)

今でも完全に克服とまではいってないけど、
電車に一人で乗らなければ、薬なしの普通の生活をしています。
期間としては、発作に悩み薬は毎日飲んでたのは1年程。
その後、小発作はあるものの頻繁ではなく、頓服生活が1年。
ここ最近の1年では小発作もほとんど無い状態になりました。
薬は一人で電車に乗る時のみ(来週末も半年ぶり位に飲みます)

減薬もスムーズにいかず、発作も続けて起きたり、ヘコみました…
3歩進んで2歩さがる状態だけど、着実に良い方向に向かってます。
パニックはいずれは治る病気だと聞いたことがあります。
少し時間はかかるかもしれませんが、今は体づくりが大切ですよ。
「完治するまで子作りしない」というと焦りが出るかもしれません。
「もう私は大丈夫!」と思ったときにチャレンジしてみてはどうでしょう。
そうすると、その決意とともに断薬もできるかもしれません。
で無理だったら少しお休みする…そうして自分を程よく甘やかして
気ままに過ごしてもいいのではないでしょうか。

長い文になってしまいましたが、
みやびさんのパニック完治と妊娠、出産を祈ってます。
くれぐれも無理はしないように…

2001.7.28 00:32 7

ももち(25歳)

はじめまして。参考になるHPをみつけました。(ご存知だったらごめんなさい)
  http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/kokoro/PDTOP.html

がんばって!皆、応援しているよ!!

2001.7.28 12:34 4

こんぺいとう(38歳)

名古屋メンタルクリニックのホームページを見てください。
パニック障害と妊娠についてのってます。
たぶんよむと、安心できることが多いような気がするんですが・・・
一度見てみてくださいね。

2001.7.29 03:02 7

ぺこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top