HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 皆さんの住む地域のゴミ袋...

皆さんの住む地域のゴミ袋やゴミの分別

2016.10.15 09:09    0 10

質問者: ニューンさん(35歳)

皆さんの住む地域のゴミ袋の値段や、分別はどのくらい厳しいですか?
私が住む地域は、可燃ごみ、不燃ごみ、プラスチック、ペットボトル、かん、びんの6つにわかれていて、ゴミ袋の大サイズ(一般的な45リットル程度)が20枚1100円、小サイズ(30リットル程度)が20枚830円です。高いなぁと思ってますが、皆さんのところはいかがですか?
また、数ヶ月前に今まで可燃ごみとして出していた紙類(例えば、アイスのファミリーパックの紙箱など)も別の袋にする提案が出されましたが、おそらく住民の反対で却下になったようです。
私の実家のほうでは、分別こそあるものの、袋は何でもいいので羨ましいです。
ゴミ袋に名前も書く必要がある自治体もあるようですね。
皆さんの住む地域のゴミ袋事情を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ~ それは高いですね!ビックリ。

私の住む地域では燃えるゴミだけが指定袋で、プラやペットボトルなどは透明~半透明なら何でもいいです。
指定袋も45L が20枚で450円くらい、50枚で1100円くらい、30Lが30枚で500円くらいです。これでも高いなと思ってるのに主さんのところはちょっと高すぎますね。
ちなみに4人家族ですが燃えるゴミは週2回の回収なので30Lで間に合うので主に使うのは30Lです。その他のゴミはホームセンターなどで安い半透明の袋100枚入りとかを買ってます。

2016.10.15 11:44 3

秋空(40歳)

こんにちは。
分別は主さんとところと同じですが
ごみ袋は45Lが50枚で500円前後です。
20枚で1000円超えは高いですね~。

現在は大阪ですが数年前は兵庫県でした。
袋の値段は同じくらいですが
分別ごとの袋が決まっていたのですが
家には全種類ストックさせる必要があり、めんどくさかったです。
今はどのゴミ種類にも袋は一種類なので楽です。
サイズも2種類あれば困らないので・・・。

2016.10.15 12:01 2

ゆい(27歳)

可燃 プラ容器 缶びん 古紙 古着
で古紙以外はは透明な袋に入れて出しますが指定はされていません。
以前は黒でも良かったですが黒い袋は不可になりました。
実家も分別は同じですが袋は市の指定したもので30枚で250円くらいだったかと思います。
主人の実家は袋は一年分配布されますが配布分を使い追加購入は5000円ぐらいしていたかと思います。

2016.10.15 12:02 2

匿名(31歳)

うちは燃えるゴミとプラスチックゴミが指定の袋(大10枚250円、小10枚180円)に名前を記入して出すことになっています。

缶、ビン、燃えないゴミは分別してコンテナに入れ、新聞や段ボールは紐で縛り、ペットボトルや発泡スチロールは指定のネットの袋に入れます。

普段ゴミ集積所は鍵がかかっていて、当番になると早朝鍵をあけ、夜に締めたり、コンテナを並べ、また片付ける必要があります。

2016.10.15 12:39 1

高いですねー(38歳)

うちは燃えるゴミの袋45リットルで10枚420円です。
分別は、燃えるゴミ(紙類、プラスチック類、生ゴミなど)、燃えないゴミ(ビン・カン・その他金属など)、ペットボトル、プラスチックトレ-、の4種類です。
でもトレーはスーパーの回収に出すので、袋を買ったことはないです。
ゴミ袋には住所(地区名)と名前を書く欄があります。

2016.10.15 14:59 0

ぷー(33歳)

うちは主さんのところの他に白色トレイ、古紙、古布、有害ごみ(電池や蛍光灯など)があります。
ありがたいことに指定の袋はありません。
古紙は紐でくくる、可燃ごみと不燃ごみは黒色の袋、あとは透明の中がみえる袋となっています。

以前に一度可燃ごみも透明になったのですが、うちの町の中でからすがよくくる地域があるらしく、話し合いの結果「黒色でも可」に戻ったようです。
からす対策はシートと網ネットの2重がけですが、山に近い家の人はそれでも被害があるそうです。

3R運動(リデュース(排出抑制)、リユース(再利用)、リサイクル(再生利用))は盛んで、年ごとにごみの量なとが発表され一定以上になったり、分別ができていないと判断されると指定のゴミ袋を作ると言われています。

指定の袋はドラッグストアーにいくと近隣の町のものが置かれていますが、町によって値段もさまざまですね。
うちはなんでもいいのでありがたいのですが、そのぶん黒の袋を売っているところが減ってしまいました。
薄いものはあるのですが、破れないよう少し厚いもの(0.03ミリ)の買おうとすると売っていないのでネット購入しています。

2016.10.15 15:12 2

アーモンド(40歳)

私の住む自治体では、可燃物、プラスチック、ペットボトル、白色トレー、アルミ缶、スチール缶、ビン、牛乳パック、裏側が銀色の紙パック、新聞紙と広告チラシ、その他の紙、雑誌、段ボール、不燃物に分別しています。

可燃物の指定袋は45リットル20枚入りで250円前後です。

その他の資源ゴミは、収集所に設置される仕分け用の大型の袋に直接入れるので、袋は必要ありません。

我が家は4人家族でオムツの子がいますが、分別が厳しいので資源ゴミに回せるゴミが多く、45リットルが一杯になるのは2週間に一回です。ゴミ袋は1ヶ月に2、3枚で済みます。

主さんの所のゴミ袋は高いですね!紙も可燃ゴミなんですか?そしたら、可燃ゴミの量がかなり増えますよね。

他の資源ゴミもその袋に入れて出すんですかね?リサイクルに回すのに、それでは袋が無駄になりますよね。

紙も資源ゴミにして、資源ゴミの収集はコンテナなどに直接入れる方法にしてくれればいいですよね。

毎日仕分けしていると、紙とブラスチックゴミの多さにびっくりします。この二つをリサイクルに回すだけで、可燃ゴミはかなり減ります。

2016.10.15 20:50 0

すいか&とうもろこし(42歳)

私の住む地域では、可燃ゴミだけが指定袋で他は半透明か透明だったらなんでもいいです。プラや不燃など分別はしますが、ゴミ袋は中が見えればOKです。
指定ゴミ袋は45Lの20枚が198円、50枚が498円、30Lの30枚が298円、10Lの10枚が98円です。本日よく行くスーパーで確認してきました。

今まで気にした事がなかったのですが地域によってこんなに差があると思いませんでした。すごく価格が違うんですね、同じような袋なのに!
分別ごとに指定袋や名前を書くっていうのも今まで経験がないので(転勤で3回引っ越し)ビックリでした。
主さんの地域はちょっと高すぎじゃないですか?誰でも生活に必要な物なのに20枚で千円超えるって、その地域の皆さんが他の地域の値段を知ったら不満を持ちそうですね。

2016.10.15 21:44 2

パン大好き(40歳)

皆さま、たくさんの回答ありがとうございます!
本当に地域によってルールや値段など大違いですね。しかし、やはり私の地域は値段高すぎですよね。買うのにうんざりします。
それだけ種類があるので全てのゴミ袋をストックしておかなければいけないし、場所もとります。
また、以前庭の木の枝や葉の伐採をした時に大量にそれらのゴミが出たのですが、市役所に問い合わせたら一番大きい袋は1100円の45リットルのものだけで、枝や葉はその袋に入れて収集場に出すこと、また、ゴミ袋からはみ出してもダメ、枝は紐で縛って出すのもダメ、あくまで袋にきっちり入れて出すようにと言われたことがあり愕然としました。枚数をかなり消費したし、45リットル以上の袋も作れやー!と思いましたね。
ゴミ袋に対しての不満を持ってる市民はかなりいるはずです。
半透明の袋でOKな方、ゴミ袋買うけど安い方が羨ましいです。

2016.10.15 22:03 1

ニューン(35歳)

燃えるゴミ45ℓ10枚で800円です。
だから20枚にすると1600円…
みなさんの地域のゴミ袋の安さにビックリしました!!
プラゴミなどの燃やせないゴミは10枚400円だったかそれがすごく安く感じてます。
もう感覚がズレてますよね。

分別は綺麗な紙はリサイクルとして無料にしてほしい所ですが(以前住んでた場所がそうだったので)今は全部燃やせるゴミなのですぐいっぱいになります。

マナーが悪過ぎるところがあればと名前を書くのは良いと思います。
でもそんなマナーが悪い人は名前も書く事すらしなさそうですね。

2016.10.15 22:11 6

えりこ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top