HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 祖母からの結婚祝い

祖母からの結婚祝い

2016.10.18 15:52    1 10

質問者: あず子さん(28歳)

ジネコ会員

私には認知症で介護施設に入居している祖母がいます。祖父は数年前に亡くなりました。
祖父も祖母も私を愛情いっぱいに、大切に育ててくれました。ふたりの孫で良かったって心から思う程、大好きでやさしい自慢の祖父母です。
先日、そんなふたりから結婚祝いとして現金30万をもらいました。

私は昨年末に入籍し、今年の初めにふたりだけで海外挙式をしました。私も主人も両親が離婚をしているため、親戚を呼んでの披露宴はしませんでしたが、親戚からはいろいろとお祝をいただきました。そんな中、祖母の名前で結婚祝いをもらい涙が止まりませんでした。

最初に述べたように、祖母は認知症です。自分でお金の管理はもちろん、日常生活でも介助が必要です。最近はなかなか会話も成立しなくなってきました。今回こんな大金を祖母に代わって設定してくれたのが叔母でした。「おばあちゃんからだよ」本当にその通りで言葉になりませんでした。
祖母は認知症でなかったとしても、やっぱり背伸びをしたお祝をくれたと思います。祖母に代わって「私のおばあちゃん」になってくれた叔母には本当に感謝しています。

私には祖母にどんなお返しができるでしょうか。
自宅からほど近い施設に入居しているため、こまめに顔を出すことはもちろんします!本当は温泉旅行とか何か形にしたいとも思うのですが、体の自由も効かなくなってきているので難しいですし…何か気持ちが伝わるようなお返しについてアドバイスをいただけませんでしょうか。

長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あず子さんが幸せである事が一番のお返し。
大丈夫。
誰よりも幸せになれ。

2016.10.18 16:14 48

・・・(秘密)

何かをする事はない、早くひ孫の顔を見せてあげてください。
おばあちゃんの家族だよと。
他人の私が言うのもなんですが、それだけで十分です。

2016.10.18 16:57 49

あや(36歳)

自分の時のことを思い出し涙が出ました。素敵ですね。ぜひぜひ何かしてあげたいですね。

私の場合、大好きな祖母が亡くなり、結婚式を見せてあげられませんでした。結婚式の数日後に叔父叔母が来て、亡くなった祖母から預かっていたのよとお祝いを渡されました。

御祝儀袋に主さんのようにたくさんのお祝いが入っていて、受け取ったときに本当に本当に泣きました。

結婚の関係で退職して無職の私は、祖母の病院に毎日のように通っていました。でもそれでも足りない、もっともっとやってあげたいことがあったのに。

主さん、温泉旅行は難しいかもしれませんが、少し外出して散歩するとか、一緒にお昼を食べるとか、できることをやってあげてください。

ああ、祖母に会いたくてたまらなくなりました。お墓参りに行こうかな。私の話ばかりでごめんなさい。

主さんが会いに来てくれるだけで、おばあさまはきっとうれしいですよ。

2016.10.18 17:22 65

ゆう(秘密)

そうですね。主さんが幸せに暮らす事が1番だと思います。そして、赤ちゃんもでしょうか。

2016.10.18 17:28 11

夢(35歳)

私は祖父母(他界)に育てられたので主さんの文に涙が出ました。
ジネコ利用者に勧めるのは気が引けますがやはり曾孫を見せる事が一番かな。
私は祖父母他界後10年以上経ち産みましたが娘の可愛い仕草、成長を感じるたびに、見せたかったなぁと悔やまれます。

2016.10.18 18:18 15

さばこ(38歳)

うちの祖母も認知症で施設に入っています。
なかなか旅行は難しいですよね。
外泊は出来ませんか? 
うちはお盆やちょっと家族が集まる時などは、外泊許可をとって(うちの祖母は数時間しか無理ですが数時間)家に来てもらっています。
車イスの手続きなど色々ありますが、とても喜んでくれます。
よく顔を出されているようなので、それも継続されたら喜ばれると思います。

2016.10.18 19:34 7

特茶(38歳)

私も主さんと似ていて、祖父で叔父経由、結婚式はしましたがお祝いをもらいました。
お返しはせず、介護施設のお部屋に飾れるように、結婚式で一緒に撮った写真をフレームに入れて飾りました。毎日見ている方が、忘れないかな、と。
また、遠方に住んでいるので中々会えませんが、会いに行くときは施設で出なさそうな珍しいお菓子や好きなお菓子を持って行き、一緒に食べてお話します。
かなり高齢ですし、差し入れはうるさく言われません。

そして皆様おっしゃるように、孫が生まれて連れて行きましたよ。痴呆のため、誰の子かわかっていない気もしますが、赤ちゃんを抱っこしてとても喜んでいました。

あと何年生きてくれるか分かりません、出来るだけ顔を見せてあげるのが何よりだと思います。主様が結婚されて、さぞ安心した事でしょう。さらに孫の顔をみれば、大往生間違いなしです。

2016.10.18 20:14 4

とも(35歳)

主さんの文章と、皆さんの温かいお返事を読んでいたら、涙が出てきてしまいました。

久々に素敵なスレを見ました。

主さん、お幸せですね!

月並みですが、私もおばあ様の施設に、ちょっとした手土産を持ってたくさん顔を出すのがいいかなと…。

それから、やっぱり曾孫の顔を見せてあげることでしょうか。

私の祖母も曾孫を楽しみにしてくれてましたが、間に合わなかったので。

2016.10.18 22:07 9

すいか&とうもろこし(42歳)

写真はどうでしょう??
主さんの小さい頃の写真とドレス姿の写真をいれて。
数ページのミニアルバムや写真立てになるものなど色々売っていますよ。
認知症でも昔の記憶は残っているので喜ばれると思います。

あとは叔母さんのためにもまめに顔を出すのが一番だと思います。

2016.10.19 11:01 3

たこ焼(37歳)

皆様からの温かいコメント、ひとつひとつ噛み締めながら読ませていただきました。いろんな気持ちが湧いてきて、ポロポロと涙がこぼれてしまいました。本当にありがとうございます。

入籍をした時、親戚の中で誰よりも先に、結婚指輪をつけて、祖母に結婚の報告へ行きました。その時祖母は「大したもんだねぇ…あなた大したものだわ…」と何度も何度も、大粒の涙を流して喜んでくれました。笑顔で報告に行ったのに、私までわんわんと泣いてしまいました。その言葉だけで、喜んでもらえただけで本当に嬉しかったんです。

もらったお祝いのお返しは、皆様のコメントにありました「写真」を加えたいと思います。結婚の報告へは行ったものの、ドレスの写真は見せていませんでした。
祖母の部屋のタンスの上には祖父の写真もあります。私が撮った、遺影にも使ってもらえた、優しい笑顔の自慢の1枚です。祖父に負けないくらいの笑顔の写真を、隣に飾りたいと思います。ふたりとも喜んでくれるでしょうか。

そして一番は私が幸せでいること。このお言葉もとても嬉しかったです。
私が泣いていると、よく祖母が泣き始めました。「そんなに泣いていたらあなたが病気になってしまうよ」と言われて泣かれました。そんな祖母です。なので、心配かけないよう、笑顔で幸せでいようと思います。もちろん、いつか子供ができたら親戚一番の報告は祖母です!

皆様温かいコメント本当にありがとうございました。
この気持ちを伝えに、祖父のお墓参りにも行ってこようと思います。ありがとうございました。

2016.10.19 19:44 6

あず子(28歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page