HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 過去のトラウマ(独り言です)

過去のトラウマ(独り言です)

2016.10.18 20:01    1 6

質問者: 麦茶さん(39歳)

とても古い話で、つまらない愚痴です。思い出してしまった事です。
長文です。
 お時間のあるかた、読んで下さったら嬉しいです。

私の母は、男の子がほしかったようです。私は最初の子なのですが、当時はエコーの技術はあまりすすんでおらず、出産直後に私が女の子だとわかり母は茫然としたそうです。

それから母はすこし時間を空けて弟を出産しました。私はすでに小学生でした。母は弟をとてもかわいがりました。
 倹約家の母は、私がおもちゃなどをほしがってもほとんど買ってはくれませんでしたが、弟にはびっくりするくらい甘く、なんでも買い与えていた印象です。

また、母は私のことは父や祖母(父方)にそっくりと言い続けましたが、けっして良い意味ではなく、父や祖母の悪いところと私はよく似ているという意味でした。一方弟は、母自身や、母方の身内に似ているといいますが、それはとても良い意味で言っていました。

父はアスペルガーでとても大変な性格だったので、母はとても苦労してストレスから耳が聞こえなくなりました。私は父にひどいことを言われる母が不憫で、子供のころから必死で母をかばってきましたが、母はそのうちに父や祖母の面倒なところ、自分が嫌なことがあったら、私にすべて押し付けてけろっとしているようになりました。
 弟は逆に面倒をかけないように、買い物に行ったら荷物すら持たせませんでした。

家族で買い物に行くと、重たいビニールの袋をもつのは私の仕事で、両手にふたつづつレジ袋を抱えても母と弟はなにも持ちませんでした。弟は小学校の高学年になったら、わたしより体も大きくなっていたのですが、一切何も持ちませんでした。
 周りの人から、一緒にいるのに私だけが大量の荷物を持っている状態を変な目で見られるような事がなんどか合って、これはおかしいことだと気が付きました。

私は就職してから精神を病んで、対人恐怖になり、20代の頃カウンセリングに通い。病院にも行き、投薬治療などを経て、いまでは家族から受けたトラウマを克服し、結婚し、三人の子供がいます。仕事も持っています。

けれど、いまだに、遠方にすんでいる母のことではとてもつらい気持ちがよみがえることがあります。

自分の家庭を作ることも、カウンセリングに言って治療しなければできなかったかもしれません。
 結局私って、子供として大事にされなかったな、と思います。自分は価値のない人間だという意識が植えつけられ、対人関係で相手に迎合することが多く、そのせいで社会に出てとても苦労しました。
 いまでは、カウンセリングのおかげで、そういうところから脱出はしましたが、ちょっといやなことがあると、昔の事を思い出してしまいます。

なにかきっかけがあると急に思い出してしまい、つらい気持ちがよみがえります。

きょうはそんな日でした。

そこでここに書き込ませていただきました。本当にただの独り言でしたが、どなたかに読んでもらえるととてもうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虐待は親から子供へと連鎖しやすいと何かで読みました。
主さんは嫌な記憶を自分の努力で断ち切って、幸せを手にしている。

とても凄いことですよ。

嫌な事がよみがえっても、胸をはって威張ってたらいいんです。
「自分はこんなに頑張って、こんなに幸せになったんだ!!」ってね。

辛くなったらカウンセリングで心の洗濯して、もっともっと幸せになって下さい。

2016.10.18 20:43 121

いも栗かぼちゃ(秘密)

ジネコのみんなが、麦茶さんの幸せを願っていますよ。
新しいご家族と、これからも愛と思いやりに溢れた幸せな家庭を築いていってくださいね。

差し支えなければお聞きしたいのですが、それだけ甘やかされた弟さんは、現在どんな大人になっているのですか?

2016.10.18 20:52 153

紅葉(38歳)

主さんの事を何よりも必要にしている人が四人もいる!!お子さん三人、旦那様。この四人は何があっても主さんの味方です。
この事実こそが本当の幸せです。

この幸せを噛み締めて過去の辛い想いはほっといて前だけを見ましょう!!

2016.10.18 22:24 34

いちご(32歳)

いも栗かぼちゃさん、紅葉さん、お返事ありがとうございました。やさしい言葉に涙が出ました。ちょっと心がまいっていたので、このような書き込みをさせていただきましたが、いまでは少し前向きな気持ちが戻ってきました。

私の暗い愚痴を読んでくださったというだけでも力になるのに、やさしいコメントをいただけて本当にうれしいです。

弟ですが、今では社会人です。母はいまだに弟を溺愛しており、家族は誰も気が付いていませんが、いわゆるサイコパスです。

平気でうそをつき、人を利用します。ただ、サイコパスの特徴で表面的にはとても口がうまく、外見もこぎれいにしているので一見好青年風で、誰も気が付きません。
 いや、気が付いた人は弟から離れていくと思うので、今周りにいる人は弟に利用されている人ばかりともいえます。
 溺愛している母にも平気でうそをつきます。しかし、母はすっかり目が曇っていて、弟はとても思いやりがあり、母のためなら恋人でも捨てると思っています。

見えはりなので、大企業に就職したがっていましたが、弟の本意ではないにしろなんとか中堅の企業に就職しました。

平気でうそをつく弟がゆるせず、いろいろ対立したこともありましたが、本当に何を言っても無駄です。要領よく、人を利用し生きている弟が幸せかどうかはわかりません。しかし私はもう弟にかかわるのをやめました。

私はいまでは弟とは一線を置いています。

本当に読んでくださってありがとうございました。

2016.10.18 22:39 37

麦茶(39歳)

いちごさんお返事ありがとうございました。

とても元気になる言葉をいただき嬉しいです。
過去の事はあまりかんがえないようにして、 現在の自分の大切な家族との時間
を本当に大切にしていきたいと思います。

同じ子供でありながら、親に分け隔てされることは本当につらいので、自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っています。

読んでくださってありがとうございました。

2016.10.19 08:37 4

麦茶(39歳)

いますね。息を吐くように嘘をつく人。
きっと弟さん、人として大切な事を学ぶこともなく大人になってしまったのでしょうね。

ある意味気の毒にも思います。

きっと結婚してお嫁さんができたら、お母さんも捨てられるでしょうね。
その時に泣きついてくるかもくるかもしれませんが、主さんは今の幸せとご家族を大切になさってくださいね!

2016.10.19 11:07 11

紅葉(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page