HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理兄弟姉妹と仲良くして...

義理兄弟姉妹と仲良くしていますか

2016.10.19 12:43    0 4

質問者: ジーナさん(40歳)

特に既婚の方に聞きたいです。
私は女二人姉妹、主人は男二人兄弟。
義弟の嫁(義妹)がいます。

実家は典型的な女系家族なのですが、母親と妹は気が合うようですが、私は性格的な志向が違うので(父親似)輪に入る感じでもなく(仲は悪くないですし、話しなどもします)、結婚して女の義理姉妹が出来たら、一緒に買い物に行ったり、洋服や趣味の話をいろいろできたらなぁ、なんて思っていました。
が、義弟嫁は男のような人で(義弟が女々しく頼りないタイプ)、よく言えばあっさりサッパリ、悪く言えば細かいことに気がつかない、気が回らない、と全く合いません。
タイプが違っても仲良くなれるのは、人生の中で経験済みですが、価値観が違うため仲良くするのは難しそうです。旦那兄弟は仲いいんですけどね・・
実妹がまだ未婚ですが、主人とは仲良くしているので、結婚して実妹家族と仲良くできたらなぁと夢見ているのですが。

実際、周りの話を聞いても仲良くしているのなんてほんのわずかなんですが。

もともと、同級生や同郷、なにかつながりがあったとかではなく、たまたま気があって仲良くしてるよ!歳が離れてるけど仲いいよ!などの義理兄弟姉妹エピソードありましたら、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄の奥さん(義姉)とは仲良くしています。
たまに連絡してランチしたり、子供たちを遊ばせたりしていますよ。
義姉は謙虚な人で、誰にでも優しく素敵です。
同級生ということもあり、話も合うのでお互いにあまり気を遣わなくていいところも楽です。

主人は男兄弟4人で、皆奥さんいますが、正直苦手です…。
年が離れていたり、性格が合わなかったり、何となく距離がありますね。
年に2回(お盆、お正月)に顔を合わせますが、舅や姑と会話はしますが、義兄弟や義姉妹とはほとんど会話無し。
携帯の連絡先も知りません。
付き合いと言えるのは年賀状のやりとりくらいです。

2016.10.19 13:26 8

やミー(33歳)

私はお酒を飲みます。なので、旦那の実家家族、親戚などとも仲良くしています。旦那の弟のお嫁さんはお酒が飲めず、静かな方なのであまりお声がかかっていません。
お酒飲める飲めないも関係するのかな~と思いました。

お酒が飲めなくても、明るくて、場の空気を和ます親戚のお姉さんも必ず食事会などに声がかかってるようです。

逆に私はショッピングは義理家族とはしたくないです。
ブランド志向ですので、高いの買ってるんだーと思われたくないですし、真似されたりもされたくないので・・・

あまり仲良くし過ぎたり、近くなりすぎると、トラブルが発生するので、程よい関係を築きたいですよね。
主さんの妹さんの旦那さんになる人が社交的だといいですね~♪

2016.10.19 13:28 4

わかめ(34歳)

うちも全く義妹と私がタイプが違います。
主人と弟が年子で私も義妹も同級生同士で結婚してるので年が近いから話は合いますね。

ただ必要以上に出掛けたり連絡とったりベタベタしてない関係です。

たまに近況報告兼ねてランチしたりするくらい。用事があればメールするくらいでほどほどの距離感がちょうど良いかと思ってます。

何せこれからも本当に長いお付き合いになりますからね(笑)

2016.10.19 22:44 1

カレーパン(38歳)

主人には姉がいます。
仲良くできたらと思っていましたが、もし同じクラスにいたとして絶対に仲良くはならないタイプだなと思ったので表面上のみの付き合いです。
うちの場合は主人の姉なので、姑とべったりなこともあり、変に仲良くなると逆に面倒なことになるかもしれませんし。

でも一緒にランチしたり買い物したり、仲の良い友達のような義理の関係は憧れます。

2016.10.19 23:27 1

もも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page