HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 揚げもの。

揚げもの。

2016.10.19 13:42    1 7

質問者: みねこさん(30歳)

こんにちは。

最近 結婚をし、自宅で揚げたてのフライ等を作りたいのですが、お恥ずかしいですが、揚げ物をした事がありません。

今まで1人暮らしで、スーパーで買ったりしてました。 実家でお手伝いをもっとしておけば と後悔です。

まず、道具から購入しようと思いますが、皆さんは何を使って揚げてますか?

電気タイプのフライヤーか、揚げ物専用鍋か? それともフライパン?

ヘルシオなど、レンジタイプは金銭的に難しいです。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も結婚するまで揚げ物をしたことが、ありませんでした!

母に買ってもらったのが有本葉子さんの、ラバーゼシリーズの鉄の揚げ鍋です。
鉄ですがコーティングされているので通常のお手入れで大丈夫です。

揚げカゴと油はね防止ネットが付いた3点セットです。
揚げ物にもすぐに慣れネットは使用していませんが、油はねが激しい炒め物の際に使用しています。

有本さんは「揚げ物以外にも使える」とオススメしてますが説明書には「煮物、汁物には使用しないで」とあるので揚げ物専用と考えた方が良いかと思います。

有本葉子 鉄の揚げ鍋
検索でAmazonやディノスで購入できます。

2016.10.19 16:40 2

栗ごはん(38歳)

すみません、雑ですが、うちはテフロンの剥がれてしまったフライパンです(笑)

炒め物ではもうくっついてしまうから使いたくないけど、まだまだ使えるフライパン。
そういうものを揚げ物用に使ったり、焼きナス用にしたりしてます。

2016.10.19 19:26 21

はな(36歳)

揚げ物を作るのが苦手なら揚げない揚げ物を作ってみたらどうでしょうか?

揚げなくても揚げ物っぽくできるレシピがたくさんありますし、カロリーも抑えられますし、何より安全に作れます。

実際に揚げるのもいいですが、意外とこれもいいと思いますよ。

2016.10.19 22:27 1

プラマイゼロ(19歳)

家で揚げ物をするときはフライパンに多めの油を入れて、揚げ焼きのような形で誤魔化してます^_^;

具材が半分浸るくらいの油を入れて、頃合いをみてひっくり返す感じです。

夫婦二人だけだし、油の処理とか考えると、揚げ物用のお鍋の購入に踏み切れないでいます...。

2016.10.20 00:16 5

ポトフ(26歳)

横ですがテフロンの剥がれたフライパンは危険な気がします。
テフロンフライパンってたいていベースはアルミですよね。
高温になる揚げ物だとアルミが流れ出そう。
一時期アルミはアルツハイマーになる要因と言われていたような、、、
違っていたら申し訳ありません。

2016.10.20 00:41 5

ささきんぐ(38歳)

ささきんぐさん
根拠のない曖昧な知識を不要に言うものではありませんよ
一言添えれば良いってものではないですよ

2016.10.20 19:38 17

ぎゅう(34歳)

お鍋でもフライパンでも、大丈夫だと思いますよ。
うちは、使っていないフライパンを揚げ物用にしたり、片手鍋を使ったり、大きさや深さで使い分けています。
片手鍋はホームセンターで買った、千円以下のもので、実は注意書きに「揚げ物には使用しないでください」とありました…。
ただ揚げ物専用鍋を買う余裕がなかったのと、サイズ感が気に入り使用していますが、何年も使っていますが問題は発生していません。
(もちろんお勧めはできませんが。笑)
うちは揚げ物をよくするので、バットに網が付いた油を切る道具もいくつか持っています。
洗ったりするのは面倒ですが、これがあると大人数の揚げ物が楽です。
人数が少ないなら、キッチンペーパーなどを敷いたお皿でも良さそうです。

余談ですが、フライを作る時に小麦粉・卵…と付けるのが面倒なので、私は天ぷら粉を水で溶いてトロリとさせた所に具材を付け、その後すぐにパン粉を付けます。
普通にサクサクしたフライができます。

2016.11.2 11:39 1

ママねこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top