HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精の胚盤胞移植について

顕微授精の胚盤胞移植について

2016.10.19 19:07    0 5

質問者: りんさん(30歳)

こんばんは。
相談させてください。

私、主人ともに未だ不妊原因がわからず
先日初めての初期胚移植をしましたが子宮外妊娠となり左卵管切除を経験しました。
初期胚移植での子宮外妊娠は6パーセント程度だと知り自分がその6パーセントに入ったと思うと驚きを隠せません。

前回の採卵で採れた顕微授精での胚盤胞が一つ残っているのですが6パーセントに入ってしまったことがどうしても悔やまれ
もし妊娠できたとしてももしかしてまた思わしくない結果になるのではと悩んでいます。

奇形率が上がるという記事をよみ
少ない確率ではあるけれどもし自分がそちらに入ってしまったらと悩んでいます。
不謹慎なのはわかっています。
みなさんの不安をあおるような相談で本当に申し訳ありません。

同じような経験をされた方アドバイスを頂けませんでしょうか?
みなさんならどうされますか?

一生懸命胚盤胞になってくれた愛しい自分の一部を諦めるのはあまりに可哀想ですよね。

でも望んでしまうのです。
五体満足で生まれてきてくれることを、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ〜みなさんそうだと思いますよ!本音は。

元気に生まれてくれたならどんな子でも、は綺麗事だと思います。
受け入れるしかないから受け入れた、毎日寝顔見てりゃそりゃかわいいですもん。

でも、そのまま体だけ大きくなったときのことを考えたり、自分が死んだ後のことを考えると、兄弟や甥っ子姪っ子にまで迷惑がかかるかもしれない、また子供が1人でない場合、将来結婚など差し支えるかと思います。

私なら障がいのある家族をもつ所へ娘をやれない、息子を結婚させたくない、介護要因にされるのは目に見えてます。

ま、そういうことを考え、とりあえず羊水検査はしました。
2人、元気に生まれてきました。

この先はどうなるかわかりません。

でも、育て始めてしまえばやはりお腹を痛めて産んだ我が子「どんなことがあっても」という気持ちはあります。

私も顕微で授かってます。
1人は胚盤胞、1人は分割胚。
ちなみにですが、奇形率が高いのは高齢で不妊治療に駆け込む人が多発しているため、体外や顕微だと奇形率が上がるのではなく、不妊治療をするひとの平均年齢が上がるので、奇形率が高くなる数値が出ているだけだよと、私は院長から説明されました。

2016.10.19 20:57 7

りんりん(36歳)

今回はつらい思いをされましたね。
子宮外妊娠の経験者ではないですが、わかることを。
今回の子宮外妊娠はたまたまなのかもしれません。しかし1度子宮外妊娠があると、また連続でなる人もいるのも事実です。確率で考えたら連続ではまずならないはずなのに。
後者の場合は何か子宮外妊娠になってしまう原因があるのでしょうね。ただ現在の医学ではそれを特定できないし、予防法もない。
ただ後者はかなり少数です。

奇形率が高いというのは、顕微が…ということでしょうか?
顕微だからと言ってそこまで奇形率が上昇することはないと思いますが。
ただ重度の男性不妊の場合で男児が生まれると、男性不妊が引き継がれる可能性は高いです。これはエビデンスがあります。
精子を入れる際にどうしても卵子にちょっとした傷がつくとは思うのですが、本当に強い受精卵ならば、修復できるでしょうね。

五体満足な赤ちゃんであってほしい!という気持ち、私はさほど不謹慎とは思いませんでした。妊娠したい人・妊婦さん皆が思っていることだと思います。

2016.10.19 21:19 4

rinko(34歳)

ご質問の意味がよくわからないのですが…。

奇形率が上がるというのは、顕微授精による胚盤胞ということですか?なので胚盤胞を破棄して、不妊治療を終わりにするということですか?

私は新鮮胚と胚盤胞で二子授かりましたが、医師から体外、顕微と奇形率の増加には因果関係は認められていないと説明を受けましたよ。
奇形率の増加は、母体の高齢化に伴うものだと思います。

今回の子宮外妊娠は残念でしたし、低確率に当たってしまわれたので、残った胚盤胞ももしかして奇形…?と不安になられたのでしょうが、正直、今更そこ悩むとこ?と思いました。

自然だろうが体外だろうが、五体満足で生まれて欲しいと願う気持ちは皆同じです。

でも、そうじゃない可能性は誰しもが持っていて、それを知りながらなお、我が子に会いたくて、妊娠出産に臨むのだと思います。

健康な赤ちゃんを授かったとしても、異常分娩だったら?身体的には問題なく生まれても、見えにくい障害などを持っていたら?

妊娠出産育児には、心配なんて尽きることがありませんよ。

それらをひっくるめて受け入れる覚悟を持つべきかと思います。

ちなみに、私は高齢出産でしたが、胎児スクリーニングのみで羊水検査は受けていません。
悩みましたよ、勿論。綺麗事じゃ済まされないですもんね。
でも、受けませんでした。

心配なら胎児ドッグという方法もありますよ。

2016.10.19 21:47 10

すいか&とうもろこし(42歳)

奇形率が上がるって顕微をしたらですか?
初耳です。
41で顕微授精初期胚移植で出産しました。
妊娠中全く異常なしでしたが
産まれた子は心室中隔欠損症でした。
エコーでもわかりませんでした。
日常生活に問題はないですがうちみたいな事もありえますよ。

超高齢でしたが羊水検査などは受けませんでした。
五体満足を望むのは皆そうでしょう。
心配なら羊水検査など受ければある程度はわかるようですがわからないこともあるみたいですよ。
五体満足で生まれてベビーチェアから落ちて半身不随になった子を知ってます。
そこは羊水検査も受けた上での40歳での3人目を治療しての出産で障害があればあきらめると言ってましたが結果自分達の不注意で子どもに障害が残ったにもかかわらず子どもは祖父母に任せ切りです。
兄弟の負担だし産むんじゃなかったとまで言ってます。
親になるって腹がくくれないなら不妊治療してまで作るもんじゃないと思います。

2016.10.20 09:03 5

うーん(45歳)

みなさん、温かいお言葉と厳しいお言葉本当にありがとうございました。

初めてこちらのサイトに投稿したのですが相談させて頂きよかったです。

同じような経験をされた方でないとやはり相談出来ずにいました。

私の答えはやっぱり一つでした。
みなさんのおかげで気づくことが出来ました。
どんな形でも不安もあるけれどそれ以上に我が子に会いたいと思っています。

覚悟はあったはずだったのですが予期せぬ卵管切除で色々と全てにおいてマイナスにしか考えられなくなっていました。

でもみなさんの力強い行動に心を動かされ
私もまた一歩踏み出せそうです。

ありがとうございました!

2016.10.21 17:55 2

りん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page