HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 待望の妊娠を義両親が喜ん...

待望の妊娠を義両親が喜んでくれない。

2016.10.20 14:05    2 9

質問者: ハナさん(27歳)

妊娠4ヶ月、27歳です。
不妊治療に半年程通い、待望の赤ちゃんを授かりました。

元々ポリープ等で不正出血が多く、妊娠してからも出血が頻発したため
流産の不安があり14週に入ってから義両親に報告しました。
実親には先に(10週の時)報告したためか、
「報告が遅い」と、義両親は喜んでくれませんでした。

夫が、流産の不安など、黙っていた理由を話しても
「なんで真っ先に報告してくれなかったんだ」という
悲しみと怒りが強いようで...

妊娠発覚前、義母が私に
「息子たち(私たち夫婦)の子供よりも、娘(義妹の事)の子供が1番可愛い」
と言って来ました。
そのことが気になっていて、妊娠を喜んでくれなかったとき
やっぱり義妹の子供が1番なのね...と思ってしまいました。

正直、妊娠を喜んで欲しかったのですが
義両親はとにかく「報告が遅い」の一点張りです。
14週はそんなに遅すぎたのでしょうか?
流産が不安だったから...は理由にならないのでしょうか?

みなさんは、義両親にいつ頃報告されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことに拘られると嫌ですよね。
私も確かに最初の妊娠の時にすぐに報告してお祭り騒ぎになった後に流産してしまいました。

それがあってから2回目、3回目の妊娠の時にはそれこそ12週を過ぎてから報告しました。

娘の孫の方が可愛いなんて平気で目の前で言うような義両親なんですよね。そしたら思いっきり主さんの方のご両親にカワイガッテ頂けば良いですよ!

報告が遅いって事だけでプリプリ怒るような人達なんて適当に接しましょう。

2016.10.20 15:26 75

ココア(32歳)

私は、義理、実両親ともに11週で報告しました。
両家でタイムラグは無いように、平等に気をつかいました。
その点が引っ掛かってらっしゃるのかもしれませんね。
でも、母親側の実両親には早めに、義両親には安定期に入ってから報告したという話はよく聞きます。
主さんのやり方が特におかしいとは思いませんが、相手次第ですね。
そういうことが気に障るようなタイプのご両親だったのなら、そういうように対処すべきだったんだと思います。

2016.10.20 16:17 85

みかん(37歳)

主さんたちにとっては適正な理由で遅れた報告になったのでしょうけど、義両親にとっては遅いと感じるなら「すみません遅くなって」と詫びるしかないのでは?
14週が一般的に遅いかどうか・流産が不安だったからという理由が正当かどうかではなく、義両親にとって遅いと感じてるなら「遅い」んですよ。こんなのに正解なんてないですから。
流産が不安だったからって理由言ってるのに!ってブツブツ言っても始まらないじゃないですか。実両親より1か月遅い報告なのは確かなのですから、素直に詫びればいいんじゃないでしょうか。そのくらいできませんか?
実娘(義妹)の子の方が可愛いといちいち言ってくる義母も幼稚ですが、その事を今回の事と結びつけてやっぱり実娘の子の方が可愛いから喜ばないのね、なんて捉えるのは歪んでますよ。単に主さんの報告が遅くて(なのに遅かったことを申し訳ないとも思わず逆キレしてきたし)嫌な気持ちになっただけだと思いますが。

自分の主義主張は通そうとするのに喜んでほしいとか実娘(義妹)の子が一番と言われてモヤモヤって、主さんも結局自分が一番で自分の事しか考えてない印象です。
主さんの妊娠だけど旦那さんの子でもあるわけでしょう?実親への報告が10週で義親へは14週っていう差をつけた事を義親が面白くないと思ってるなら、それは主さんの落ち度です。申し訳ないという気持ちは欠片もないんですか?
義親は蔑ろにされて詫びるでもなく流産が不安だったから仕方ないと言い返して来たら、素直に喜べないでしょう。実娘の子が一番なんて嫁に言ってくる義母なんですから。

主さんの気持ちも分かりますよ?言ってる事も理解できます。自分の中では義親に失礼な事をするつもりなんて全くなかったでしょうし、遅くなったのも悪気も何もなかったでしょう。喜んでくれなくて悲しいでしょう。
でもね、ちょっとこういうのってどちらが正しいとかじゃないんです。こちらが少し相手の気持ちを汲んであげる事で歯車がうまく回る事だってたくさんあります。人付き合いってそういうものでしょう?
主義主張を曲げちゃいけない事もあるでしょうけど、今回の事はそんなにムキになって「遅い・遅くない」と揉める事じゃないです。賢い嫁になって立ち回りましょう。

2016.10.20 16:37 119

月曜が嫌い(36歳)

私は遅いとは思わないです。

とにかく分かった時点で真っ先に報告してくれなきゃイヤなの!!!って、子供みたいに駄々こねてるわけですね?
いますよね、何でも自分が一番先じゃないと嫌、優先じゃないと嫌って人。
しかも、実娘の子供の方が一番可愛いと言いながら、報告が遅いと言って拗ねるんですか…。
人には偉そうに報告が遅いだの何だの言うくせに、嫁に向かって堂々とそんな無神経な発言が出来る人の神経が知れませんね。
どうせ生まれたらジジバカ、バババカ全開になりますから放っておけばいいですよ。

ちなみに私は初めての妊娠が分かってすぐに報告しましたが、流産し、散々嫌味を言われました。
ですので、次の妊娠は安定期に入るまで報告しませんでした。

2016.10.20 17:15 12

遅いとは思わない(33歳)

14週が遅いとは思いませんし義実家の報告のほうが早くなってしまうのも仕方ないです。しかしそういう自分が中心にいないと気が済まないタイプのお義母さんならば実家への報告のほうが早かったことは隠すか同時に報告したと言いつくろうべきでしたね。
とりあえず今後は適当に崇め奉っておけば万事うまく進むと思います。

お宮参り、お食い初め、七五三、何かにつけてあなたを先にしました、あなたを1番にしました、とお姫様扱いのようなかんじで今後はことを進めていかれたらどうでしょう。

2016.10.20 18:10 10

トナカイ(32歳)

別に遅いとは思いません。それは義理のご両親にとっては一番に報告してくれなかったことがショックだったのかもわかりませんが、そんなことにそこまでこだわるなんて、しかも娘の子の方が可愛いなんてあてつけを言うなんて、ちょっと子供っぽい感じがします。

私は両親義理両親ともに三か月くらいの時に報告しました。どちらもよろこんでくれて、どっちが先だったかなんて気にしませんでした。

私なら、そんなことをいうご両親なら、今後もいろいろ面倒そうなので距離を置いてしまうと思います。

おかしいのはハナさんではなく義理のご両親だと思うので、あまり気になさらない方が良いと思います。

2016.10.20 18:20 52

みかん(34歳)

「体調がずっと思わしくなかったので報告した後にもしもの事があったら受けるショックも大きいかとマイナスに考えちゃって。遅くなってしまってすみませんでした!」
これだけ言って、主さんは妊婦生活を楽しむ。ただそれだけですよ。いちいちそんなの気にしても仕方ないし、そもそもそんな事でヘソ曲げる人って何やってもイチャモンのように文句言うんだから。

喜んでくれなくてショック、義妹の子の方が可愛いと言われてショック、分からなくもないけど、これは逆にラッキーと思いましょう。過干渉されるよりマシ。お子さんは主さんの両親に可愛がってもらいましょ。

連れて来いとしつこく言われて連れて行ったら赤ちゃん取り上げられチュッチュされて
授乳もさせてもらえずミルクを持って来いと言われ 
ちょっと泣けば「母乳が足りないからだ」とネチネチ言われ
行事は義母の好きなように取り仕切られ 
写真は当然のように義母が抱っこし 
預けろとうるさく言われて預けたらお菓子を好きなだけ与え 
少しでも意見しようものなら預かってあげてるのにと恩に着せられ
・・・なーんて事になるより喜んでくれないくらいの方がマシだと思いませんか?
義妹の子が1番って言うなら「そうですよね、自分の子供が産んだ子が一番ですよね。うちの両親がまさにソレで、もうメロメロです~^^」とでも言っておけばよろし。

2016.10.20 20:22 19

ハンメリー(40歳)

出産するのは女性である妻なのですから、
妻の親に真っ先に報告して何が悪いのかと思います。

妻の親からしたら、自分の娘が命をかけて出産するのだから心配だと思いますが、
夫の親にしてみたら、自分の孫さえ生まれれば嫁は元気でもそうでなくても、
言ってしまえばどっちでもいいって気持ちがありますよね、
極論ですし、もちろんそんなことのない思いやりのある夫親もいると思いますが。

今回はご主人の両親の考え方がよくわかったことと思います。
仮に6週~7週で報告したって、なんで病院に行く前に言わなかったんだって言われていた気がします。

義両親に喜んでもらえないと嘆くより、
生まれてくる赤ちゃんのためにも強い母になってください。

ちなみにですが、私はもちろん自分の親に先に報告しました。
夫の実家には夫から伝えましたが、それは安定期に入ってからです。
これは夫の考えに寄るところなのですが、
私に何かあった時にまず呼ばなければならないのは私の親だから、
妊娠も早々に知らせておくべき。
自分の親は孫が無事に生まれてくれば満足なのだから、
ある程度安定してから知らせれば構わない、ということでした。

2016.10.20 21:06 18

ミルク(35歳)

義両親の性格に合わせて対応を変えた方がうまくいきます。
ここで遅い、遅くないを聞いてもどうしようもないのです。
主さんの義両親にとっては遅かったということです。

ご主人に妹さんがいるなら早く報告されたでしょうし。

一般的には、義両親なのでよそよそしくなってしまうのは、お嫁さん側からすると仕方ないですよね。
でも、実の娘はお嫁さんとは違って信頼して色々と話してくれるので、そうなると、やはり 娘〉嫁 となるのは仕方ないです。

主さんは義両親とも仲良くしたいのですよね?
でしたら、親しい仲にも礼儀は大切ですが、なるべく実家との差を大きく開けすぎない対応を心がけたらいいと思います。

もしも、今回、実家にも同じ時期に報告したなら、それも伝えてもよかったです。

馬鹿ではないが前提ですが、娘の子が1番かわいいとストレートに言うタイプは、ちょっと天邪鬼なところがあって、本当に言いたいこと気がついて欲しいことを言わずに、ひねくれたものの言い方をするように思います。
例えば、もうちょっと頼ってくれてもいいのに→でも口に出しては言えない→頼ってくれない息子より頼ってくれる娘がいいと、ご主人ではなく主さんに言う。
みたいな感じです。

まあ、義両親と仲良くしたくないお嫁さんも多いので、どうするかは主さん次第なんですが、その義両親とうまくやっていきたいと思うなら、義両親の言った言葉をそのまま受け止めて落ち込まない事だと思います。
いったん可愛がってもらい始めると本当に娘のように可愛がってくれる義母だと思いますよ。

本当に根性悪な人なら、娘の子供が1番かわいいとかすら言わずに、ひたすら差をつけますから。

主さんの妊娠は喜んでいると思いますよ。

ちなみにわたしは、母子手帳をもらいに行く頃には、実家と義両親の両方に報告しました。

2016.10.20 21:23 0

風船(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page