HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目が欲しいが怖い

二人目が欲しいが怖い

2016.10.21 16:35    11 7

質問者: はる子さん(27歳)

現在1歳になる男の子がいますが、お互い子供が好きなので、最低でも二人はほしいね。って旦那と話しています。

しかし正直なところ、一人目の子の時に、貧血やツワリがかなりひどく、本当に辛い思いをしたので、また辛い時期がくると思うと少しきが引けてしまいます。 
お医者さんに摂れと勧められた葉酸も、サプリの匂いや、味のせいで毎回吐いてしまい、まったく摂る事が出来ないくらい酷かったんです。

皆さんは、ツワリの時期に葉酸をどのように摂られていましたか?

私的にも子供は欲しいですし、赤ちゃんにとって良いものは全てやってあげたいと思っています。

皆さんのご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葉酸ってタブレットの舐めるものではないんですよね?
匂いしますか?
つわりの辛さはわかりますが(食品コーナー行くだけで匂いしなくても気持ち悪いもあったので)普段は気にならないけどそこまで酷かったって事でしょうか?ディアナチュラは小粒で匂いも一切なしです。

どうしてもって時は葉酸は良いとも言うけど気休め感もかなりあるので摂らなくても大丈夫な気もします。
昔の人はそんなの飲んでませんからね。

2016.10.21 18:44 10

菜々(36歳)

私は二人子供がいます。
1人目、つわりがひどく点滴をうちながら通院、切迫で入退院を繰返しました。
2人目、今度はつわりがもっとひどく10キロおち入院。中期~後期も切迫で入退院を繰返しました。

上の子が2歳半のときにうまれましたが、かわいそうな思いをさせたな…と思いました。

そして二人いる今、可愛いですが大変です。(今4歳と、1歳9ヶ月)お金もかかります。

2016.10.21 18:56 14

匿名(秘密)

上の方も書かれてますが、ディアナチュラのサプリは小粒で飲みやすいと思います。
私もつわりがひどくてサプリ飲んでも吐いちゃうことが多かったですが、まぁ一旦胃には入るので少しは吸収されるかなーと希望的に考えてました。
あと、葉酸は妊娠する前、最低でも妊娠する1カ月前から飲んでおかないと意味がないと聞いたことがあります。
逆に言うと、妊娠する前からきちんと飲んでおけば、つわりが始まってサプリを飲めなくなったとしても効果はあるということだと思いますよ。
赤ちゃんに葉酸が一番必要なのは4~6週くらいだそうなので、その頃ならまだつわりも始まってないかもしれませんし。
葉酸が飲めないことをそんなに心配しなくてもいいと思います。

私も1人目、2人目ともつわりがひどく、しかも頻繁にお腹が張って出血し、入院もしました。
1人目のときは身体一つでどうにでもなりますが、2人目妊娠中に入院となると大変です。
私は同居なので、上の子は夫と義父母に面倒見てもらいましたが、近くに頼れる人がいない場合は大変ですよね。
もし自分が身動き取れなくなったときに上のお子さんをどうするのか、当てにする先を考えてから妊娠されることをお勧めします。

2016.10.21 22:27 4

らんらんらん(35歳)

葉酸のサプリに関してですが…
うちの子どもはとある持病を持って生まれました。その病気は、葉酸の摂取によって防止できた可能性が高い病気ですので、私は葉酸のサプリ摂取はお勧めしてます。
(とはいえ、その病気になる確率はとても低いので、運みたいなものかもしれませんが)

それで、前の方もおっしゃってますが、葉酸サプリは妊活中からとらなければ意味がないといわれてます。なので、今から飲んでおいて、悪阻でどうしても飲めなくなったらやめるという形でもいいのかも、と思いました。

2016.10.22 01:10 7

匿名(28歳)

私は一人目の時には水の臭いでも吐いてしまい、入院しました。

つわりは辛いですよね。
私はあまりにつわりが辛くて、出産時にも「あのつわりに比べればなんてこと無い」なんて感じました。

でも、何だかんだで子供は三人も産んでしまいました。

2人目も3人目もつわりは辛かったですが、慣れもあって一人目よりは対処できました。

吐き方も慣れたと言うか、吐きやすいものを食べて、脱水にならない程度に吐いてました。

葉酸は、私は錠剤だと喉を通る不快感で吐いてしまうので、なめるタイプのものを氷と一緒に舐めていました。

氷と一緒だと口の中が冷たくなって、味が分かりづらくなっていいですよ。

なめるタイプのものを出しているメーカーが何社かあったので、私は全部買って舐めて見てみて、大丈夫だったものを使い続けました。

たぶん、産婦人科に行けばサンブルがおいてあると思うので、つわりが本格的になる前に舐めて見て、試してみるといいと思います。

葉酸は、きっとなんとかなりますよ。

それよりも、上の子の預け先を考えておいた方がいいと思います。

つわりのピークは自分のことだけで精一杯で、私は実家の母にきてもらいました。

2016.10.23 00:50 1

匿名(39歳)

ツワリがひどく飲めないときは飲まなくても良いと思います!!

葉酸は妊娠前から、妊娠初期に摂ると効果があると言われていますし、ツワリの時期に摂らなきゃいけない物ではないので、気にしなくて大丈夫ですよ♫

葉酸の匂いや味が気になるようでしたら、オーガニックの植物性葉酸がオススメです。
私も飲んでいますが匂いも味も殆ど感じないですよ^^

2016.10.23 12:29 6

よしえ(32歳)

葉酸、妊娠初期には大事みたいですね。
知らずに妊娠して、出産していました。
葉酸が含まれている食材で、通常の食事の中で摂れたら一番ですよね。

私もつわりがあり、妊娠中って、大変なんだと経験して分かりました。
また、毎回貧血でひっかかりました。

今、41歳で3人目を妊娠中です。
2人目の時もかなりつわりに苦しめられたので、もう2人でおしまいと思っていましたが、時が経つと、クリアできる課題かもしれません。

上のお子様が、まだ1歳ですし、はる子さんがまだ20代ですので、急がれる必要はないかなと思います。
怖いという気持ちがなくなる時が来ます。おそらく3、4年で!(^^)!

2016.10.24 12:32 1

ひぐっこ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page