HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロング法半ばで母の介護が...

ロング法半ばで母の介護が始まりました

2016.10.23 04:35    0 6

質問者: リュウさん(40歳)

ジネコ会員

いつもご相談させていただいております。
高FSH、低AMHでここ2年間ほど低刺激と自然周期で体外受精をしてきましたが、いい卵が育たず、先生とも相談し、悩みに悩んで一度高刺激を試すことを決め、ロング法でカウフマン療法を始めて一週間くらいのところで、同居しているお姑さんの状態が急に悪くなり、介護が必要になってしまいました。
覚悟していたことではあるし、介護自体は嫌ではないのですが、不妊治療との両立の難しさを感じております。夜中もおトイレの介助で起こされてしまうので、その後眠れなかったり、昼間もいつ呼ばれるか分からず、また何かあったらどうしようという緊張状態が続いていて、生活リズムの乱れ、精神状態から言って、正直なところ、自分の体調を大きく崩さないようにするのが精いっぱいで、とても良い卵を育てる状態ではありません。
お姑さんは、このまま自宅で過ごす状態ではないと診断され、近く療養病棟に入院することになっているので、実際に高刺激する期間、採卵の時期には介護生活からは解放されている予定です。
しかし卵を育てるのは、その周期の影響が一番強いとは思いますが、よく2~3か月かけて育てるくらいのつもりでいたほうがいい、と聞きますし、ロング法はおそらくカウフマン療法で大きさなどをそろえた卵胞を次周期に刺激して育てるのではないかな、、と思うので(違っていたら教えてください)、今現在このような状態だと、次周期にせっかくお金と労力をかけて高刺激をしても、いい卵は育たないのではないか、悩んで決めた矢先に、このようなことになったということは神様があきらめなさいと言っているのかな~という気持ちになってきてしまいました。
カウフマン療法の薬はまだ4日分ほど残っているので、頑張って飲んではいるのですが、次の診察の際に事情を説明して中断することも含めて先生に相談してみようと思っています。
ストレスなどがあっても妊娠するときは妊娠するということも言われますが、それは若くて特別な問題がないときのことで、最初から妊娠するのが難しい状態で、悪条件が重なると、やはり厳しいのではないかと思っております。
アドバイスやご意見、ないとは思いますが、悪条件でもいい卵が採れたという方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロング法の準備期間は、仕事のストレス、その発散のための暴飲暴食で、荒れに荒れてました。採卵前に高熱を繰り返して、これはダメかもしれないと思っていました。
でも、かなりグレードのよい受精卵をたくさん凍結できましたよ。
逆に、かなりまじめに体調管理をして挑んだ時はダメだったこともあります。

何がいいのか悪いのか分かりませんが、きっと大丈夫ですよ。

私なら、本格的に始まる頃に自宅介護が終わるなんて、神様は応援してくれてるんだなと前向きになれそうです。

無事に採卵、移植ができ、妊娠、そして出産できますように!応援しています!

2016.10.23 09:17 13

さおり(秘密)

さおりさん、本当に励まされるお返事をありがとうございます。
さおりさんもたいへんな中治療されていたんですね。高熱を何度も出されるというのは考えただけで辛そうです。

お姑さんの介護と不妊治療は天秤にかけることができないものなので、より一層自分の中でジレンマがいろいろと生まれてしまっておりました。
他で楽をできるところは、できるだけ楽をさせてもらって、もう少し様子をみようと思います。
来週明けにホルモンの検査と卵胞エコーをして、問題がなければ開始なのですが、その結果もふまえて先生とも相談したいと思います。

本当にありがとうございました!!!

2016.10.23 12:16 5

リュウ(40歳)

ジネコ会員

でも、その状況から抜け出す事は出来ないのですよね?
だったらもうポジティブに考えるしかないです。
何もなかったら妊娠で頭がいっぱいでフライングもしたくなるし生理予定日が近付けば気が気じゃなくなりますが、忙しないと頭の中がそこから離れる事も出来て返って精神的にも良い事もあると思いますよ。

ストレスあってもなくても妊娠する人はする、しない人はしないはホルモン状況や年齢的にもう良い卵が取れないという以外年齢は関係ないと思います。
じゃあその介護がなければストレスから解放されて妊娠出来る?にもなりません。
介護は2年前の治療始めた時からしてたわけではありませんよね?
全く関係ないとは言えませんがこれからのストレスで…とはあまり考えないようにしない方がいいですよ。

介護が嫌ではないという事ですから前向きにしていかないと悪循環にハマってしまいます。

2016.10.23 13:27 5

美咲(36歳)

美咲さん、お返事ありがとうございました!!
一つ一つがとても説得力があり、同時になにかふっきれて力が再び湧いてくるように思えました。
状況が変えられないならポジティブに考えるしかないということも本当にそうですし、それに、よっぽど直接不妊治療の障害になるようなことなら別ですが、人が生きていれば、何もストレスや問題がないことはないですものね!
1つのことが解決すれば、何か別のことが気になる・・・本当にそうだと思いました。
与えられた条件や環境の中で恵まれていることに、もっと感謝して治療を頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

2016.10.24 23:41 0

リュウ(40歳)

ジネコ会員

私は仕事、自分の母の介護、不妊治療の掛け持ちです。
自分の母じゃなかったら、ここまで頑張れていません。

義母の介護がいやじゃない、というリュウさんは、本当に素晴らしい方なんだと思います。

素晴らしい方なので、きっとよいお母さんになられるだろうなと思っています。
義母さまの介護は、負担にならない程度になさって、ぜひ不妊治療に集中してください。お祈りいたします。

2016.10.31 16:21 0

ももたん(42歳)

ももたんさん
お返事がすごく遅くなってしまってすみません。
ももたんさんも、ご自分のお母様の介護と不妊治療の掛け持ちなのですね。
ご苦労、お察しいたします。
すばらしい方だなんてもったいないです。私のお姑さんはすばらしく自立心の高い方で、先日介護が必要になる前は日々の買い物や力仕事を頼まれるくらいで、介護といえるようなことをしたのは、入院するまでの2週間ほどでした。
呼吸器系の持病の悪化を伴っていたので、在宅ケアは無理と判断され、退院のめどもたっていないので、このまま本格的な介護を経験しない可能性もあります。
長い間在宅で介護されている方の方がどれだけたいへんか、、本当にお疲れ様です。ももたんさんこそ、素晴らしい方だと思います。

お姑さんの入院後は生活リズムも戻り、毎日のお見舞いはあっても、入院前よりは自分の体力的にはだいぶ楽になり、本日、無事に採卵できました。
正常な卵が見込めるのは2つ、あと念のため小さな卵胞から採卵したものが4つでしたが、こちらは未熟卵の可能性が高いとか。。。
受精できたかや卵のグレードはまだ分かりませんが、、また分かったらご報告させていただきます。
高AMHなので高刺激でもそんなに育ちません。あとは、初の高刺激が卵のグレードに吉と出るか凶とでるか、、、

2016.11.11 22:19 0

リュウ(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page