HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > 結婚式のヘアースタイルについて

結婚式のヘアースタイルについて

2016.10.24 11:34    0 8

質問者: きたこさん(33歳)

来月に友人の結婚式が控えてます。
私の髪の毛はロングでして、いつもは巻いてるかストレート、ポニーテルをしています。

ショートの友人たちは美容室でセットせずにそのままで来ている人が多いですが、ロングの方は美容室でセットして来る方が多いです。

今回、巻くだけでいいかなと思うのですが、美容室でセットせず自分で巻いただけだと、お金ないからケチったのかな?
私(花嫁)の結婚式だからって手を抜いたのかな?
などなど、思われますか?

今までは必ず美容室でセットしていましたが、素敵!!と思える髪型になったことはなく、今回もお金払ってイマイチな髪型なら自分で巻いてダウンすたいるでもいいかな?と思いますが、友人たちも
いつもセットしてるのに何で今回は?と、思われるかな?など思い相談させていただきました。

考えすぎですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎかと思います。

2016.10.24 12:46 22

まーさ(37歳)

はじめはいつも美容室でしたが結婚ラッシュの27才くらいから自分も周りの友人も自己流セットをするようになりました。

私も着物の時はさすがに美容室ですがドレスの時は自分で巻きます。カールを強めにまいてハーフアップで大きめのコサージュをつけてます。

派手婚で有名な地域ですがそれで十分華やかだと思ってます。

2016.10.24 12:48 3

ヒヤシンス(32歳)

ロングヘアーは巻いて下ろしただけではマナー違反です。

くるりんぱで簡単にできるアレンジがあるのでネットで検索して頑張ってハーフアップ以上にしてください。

2016.10.24 12:53 18

疲れた(37歳)

ご自分で、巻いて、アップスタイルにするならまだいいと思いますが、
ただ巻いただけのダウンスタイルは結婚式に相応しくないと思います。
主さんの年齢も考えると、非常識と思われる可能性もあるんじゃないでしょうか。

2016.10.24 13:12 20

竹谷(30歳)

いつもと違うと、どうしたのかなと思われますよ。

新婦の時は友達の髪型まで気が回らなかったですが、招待された場合は友達の髪を見ることが多かったので、新婦より一緒に参加する友人に「ケチったのかな」「時間なかったのかな」と思われると思います。
普段から巻いているのに結婚式でも巻くだけだと手抜きですし、いつも参加してる結婚式のときと違うって絶対思われます。

ロングのダウンスタイルは無しです。

2016.10.24 14:31 7

こもも(29歳)

結婚式にダウンスタイルは失礼にあたると思います。自分でセットするにしてもアップにするのが常識かと。先日友人の結婚式に出席した際、普段から少しずれている人がダウンスタイルで来ていて、他の友人が、あの子やっぱり常識ないよね。と、言っていたのを思い出しました。
結婚式の常識は少しずつかわってきているかもしれませんが、年配の方もいらっしゃるので無難な方を選んだ方がいいと思います。

2016.10.24 14:53 9

はるくん(35歳)

結婚式場で仕事しています。

チャペル内でお客様の後方に控えているので後ろ姿はすごくよく見えます。
ダウンスタイルはほぼ見かけませんね。
長くても編み込みをしたり、アップスタイルにしたりとそれなりに皆さんドレスに見合ったヘアスタイルにしていますよ。

中にはパーマヘアでバサバサのまま来られる人もいますが
そういう人に限って服装もどこかしら個性的すぎる傾向にあります。
お友達の装いはそのまま新婦の印象になりますからお友達のためにも
どこから見られても恥ずかしくないスタイルになさったほうがいいでしょう。

ハーフアップでもいいしヘアアクセサリーでまとめてもいいです。
最低限耳にかかるような部分はスッキリさせた方がドレスにもあうと思いますよ。綺麗に装ってお祝いの気持ちを表してあげてくださいね。

2016.10.24 15:50 4

アーモンド(43歳)

自分の式でなくとも、そして似合ってても似合ってなくても、
美容院でセットしてきたのがわかる髪型のほうが好印象だと思います。
CAの友人がいつも自分でセットしていましたが、
(仕事の時と同じようにしていたのだと思います)
あまり良い印象は持たれていなかったと思います。
納得いかなくても美容院へ行った方が良いのではないかと思いますよ。

2016.10.24 18:30 5

うどん粉(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top