HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精しただけで妊娠検査薬...

受精しただけで妊娠検査薬、陽性??

2004.9.19 10:52    0 7

質問者: はるさん(秘密)

先日、他の掲示板を何気なくのぞいていたら、すごくビックリしたことが
書かれていました。

スレ主さんの質問は
「妊娠希望しているのですが、妊娠検査薬はいつの時点から陽性反応が
 出ますか?」
というような内容だったと思います。

それに対してレスしていた方が、着床していなくても受精していれば、
HCGホルモンは出るので、受精した時点で陽性反応が出ることがあると
書かれていました。

私のそれまでの考えでは、着床した時点で妊娠が成立すると思っていた
ので、受精しただけで陽性反応が出るなんてビックリしました!!
でもジネコの掲示板でも、陽性反応が出たけど、その後、生理がきました
って人、結構多いですよね?
それって受精はしてたけど、着床まで至らなかったということなのかな?
と思ったのですけど。

ちなみにその掲示板では、受精しただけでHCGホルモンは出るから、
妊娠検査薬にも反応すると書かれていた方が結構いたので、それに
またビックリしました。
そんなことってあるのでしょうか?

でも実際、私も一度、経験あるんです。
うすーく陽性反応ではなくて、クッキリ陽性反応がでて、妊娠して
いなかったということが・・・。
それに、数日前に陽性反応が出て、その後消えたという方もいらっしゃい
ますよね?
それってやはり、受精はしてたのでHCGに反応したってことなんでしょう
かね・・・。

どなたか、これについて知ってる方いらっしゃいませんか?
ぜひ、真否のほどを知りたいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の見解では、受精しただけでは妊娠検査薬には反応しないと思います。薄く反応したけどその後生理になった場合は科学流産で、着床はしたものの、その後成長できなかった、というものだと思います。そして、生理の出血として排出される。だから、気がつかない場合も多いとか。
だって、受精の段階って、排卵後数時間かせいぜい2日くらいでしょ?
それで検査薬に反応したら、本来の検査薬の意味がなくなるし、混乱がおこります。
妊娠成立は着床の時点で言うのですが、HCGは本来妊娠したから出るものであって、着床は受精から5〜8日くらいかかりますよね。
無事に着床しても、検査薬に反応するHCG50という数値になるまではまた数日かかります。
だから検査薬は、最低でも排卵から二週間後と言われているのだと思います。

2004.9.20 00:01 53

匿子(秘密)

医学部の学生が勉強する医学書を本屋で読みましたが
HCGは着床しないとでないです。
受精卵はになる卵子はめちゃくちゃ多いですが無事に着床するのは少ないようです。たぶん25%前後。

HCG流出は一番早くても排卵から10日かな。
まれに一週間の人もいるようですが。
めちゃくちゃな掲示板ですね。
びっくり!

2004.9.20 02:17 179

kyu(秘密)

みなさん(回答者の方)適当な回答ですね。
そんなはずはない、と言う思いこみですよ。

私は不妊専門クリニックに通ってますが、市販の検査薬で陰性で出ましたが病院の精密な検査薬+血液検査でうっすら陽性が出ました。
これは、紛れもなく着床はしたと言う事だと、ちゃんと医師に説明を受けました。ただ、これが妊娠成立には残念ながら繋がらないと言う事と
着床をした方は、妊娠する身体だと言う事なんだそうです。
ですから、諦めないで治療頑張ります。

市販の検査薬で、それが出るのかは判りませんが、病院のと市販のは
比べ物にならない精密らしいですよ。

ですから質問者さんが聞いた方達は、ちゃんと病院で調べているのかも知れませんね。

2004.9.20 22:25 89

くー(秘密)

陽性反応出ます。

私は不妊治療をしており今まで2回陽性反応を見ましたがその後出血。

超初期流産で受精はできたのだけど着床の段階でうまくいかなかったと
2回とも言われました。

今の検査薬はよくできていて一昔前なら陽性反応は出なかったらしく
ちょっと遅れた生理という考えもあるようです。

今は3回目の陽性反応が出たところです。
今度こそと思っています。

2004.9.21 10:14 76

まき(30歳)

あらら…
HCGって、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモンよ。
絨毛って、胎盤の。
だから、着床しなきゃ出ないです〜。

2004.9.21 14:16 123

ちっぷでーる(29歳)

HCG=ヒト絨毛性ゴナドトロピンです。
絨毛性、つまり絨毛から分泌されるホルモンですね。
絨毛というのは着床する時に内膜に根を生やすように伸びて行きます。つまり、着床と同時に絨毛組織が育ち、そこからHCGが分泌されます。
着床しなければ絨毛は育ちませんからHCGは分泌されません。

2004.9.21 18:57 28

あるみ(秘密)

失礼ですが、くーさんこそ思いこみじゃないですか?

はるさんは「受精しただけで陽性反応が出るか?」と聞いているのですよ。
くーさんは「紛れもなく着床はした」という状況だから陽性が出たのでしょ?
それともそれは誤入力で「紛れもなく受精」の間違いかしら?

検査薬にしても検知感度25IU/LのBabyExpress並のものを使っている病院
は少ないと思いますよ。 科学流産を認知する原因にもなりますし、私の
行っている病院もですが市販の50IU/Lで陽性が出れば病院では尿検査しない
っていう所もあるくらいですよ。

ここは専門家が答えるサイトじゃないし、上のお二人も「私見」「医学書」
と断った上でレスしてるのに「適当な回答」だなんて・…。

私も「私見」ですが着床にも段階があり、徐々に「根を張る」ようなもの
なのでそれが途中で「根を張れない」状態になるその境目に『一度陽性が出た
けど陰性になった』という事態を起こすのだと考えているので「受精」だけ
では陰性だと思っています。

受精だけで陽性が出るなら、わざわざステップアップしなくても「受精障害」
の診断が出来るはずですしね。 

2004.9.22 21:35 31

お言葉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page