HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 旦那の転職

旦那の転職

2016.10.27 10:08    1 10

質問者: JA君さん(32歳)

まだ結婚して一年目で子供はいませんが、妊活中です。
数ヶ月前から36歳の夫が「仕事がつらい、転職したい」と言ってきました。
今勤めている会社は、社員数十人ぐらいの小さな会社です。なので、仕事量が多いらしく、事務職と営業と両方を兼任しているようです。朝早めに出勤しても、帰ってくるのは早くて19時、遅いときは終電がなくなる時間(その時は迎えに行きます)まで、働いてます。お弁当を作っても月に数回は食べれないこともあり、体調も心配です。
上司に仕事について相談しているみたいですが、「頑張って」とさか言われないらしく。
出会う前に一回転職もしている旦那なので、三回目となると厳しいなと感じています。
私一人では背負えないので、旦那の両親や兄弟とかに相談してはと言ったんですが、いい返事がありませんでした。
パソコンはある程度はできますが、特に専門的な資格もなく、まだ子供もいないので、今はいいですが将来的に不安です。
36歳で転職した方がいれば、経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんは簡単に転職を考えているみたいだけど、36にもなって資格も無く仕事が続かない人を雇う会社が有ると思いますか?私が経営者ならそんな人は採用しません。

そんな人を雇ってくれる会社が有るとしたらそこも猫の手も借りたいほど忙しい会社だと思います。
そして結局今回と同じように多忙で辛いと別の所を探そうと3度目の転職も覚悟する事に成りますよ。

働き盛りの年齢で、しかも中途採用。
結婚して妻も居て責任も増えて
誰よりも頑張らなければいけない立場だと思いますけど
専門職で安定した妻に甘えて結婚早々転職を希望するなんて旦那さんは本気で家庭を持つ気が有ったのかな?
主さんの安定を求めていただけじゃないのかな?

2016.10.27 16:06 38

まり(31歳)

厳しいですね。
ただ、うちの旦那も何度か転職していますよ。結婚12年です。うちも資格は特にありませんがITの仕事の経験があります。

転職する際は、しっかり次の仕事を決めてから退職していました。

高給取りではありませんが、一応貯金もあるので、子供2人育てていますが問題ありません。

しっかり次の仕事を見つけてからですね。

2016.10.27 17:09 7

奥様(35歳)

転職は難しいと思いますが、普通に転職先を探すより、コネで転職先を探した方がいいと思います。
ただ、仮にコネで転職したとして、その転職先が自分の相性に合わないとやめるにも、申し訳なさが先だってやめられないので慎重に選んだ方がいいと思います。

2016.10.27 18:27 0

プラマイゼロ(19歳)

終電がなくなるほど遅くなる時って月にどのくらいあるんでしょうか?
休みは月何日?

早くて19時に帰れて忙しい時は23時24時という会社って、ごく一部の大企業とかを除いて日本ではごく普通だと思います。

そして特に資格も無く、パソコンもある程度できるくらいだったら、転職しても同じような会社に採用になる可能性が高いです。

私の友人の旦那さんで30代半ばで4年で3回転職した方を知っていますが、どこの会社に行っても「仕事がおもしろくない」「上司が」「人間関係が」とあれこれ理由をつけて愚痴っています。

次転職するなら何かある程度の国家資格を取るか、スキルアップをしてからにしてはどうですか?
申し訳ないけど、今のご主人はただ逃げたいだけのように感じます。

2016.10.27 19:51 73

鈴かすてら(36歳)

主さんは医療の専門職ですか?もしそうなら家計が破たんすることはないのですから、旦那さんの好きにさせたらどうですか。

昼食がとれない時もあるなんて、まともな働き方だとは思えません。

他の人ができているとしても、旦那様が辛いというなら、それは辛い仕事なんです。
私の夫も激務で、時に昼食もとれないこともありますが、好きな仕事であり、若くしてリーダーに抜擢されるなど、頑張れるだけの理由があるんです。

誰もが同じようにできるわけではないと思います。

相談されたら、好きにすればい
いよ、でも転職先が決まってから辞めてね。って言ってみたらどうでしょうか。
鬱にでもなったら大変ですよ。
主さんが甲斐性があるのならば、旦那様が人間らしい暮らしをする手助けをしてあげてもいいんじゃないかなぁ。

2016.10.27 21:58 7

あれい(45歳)

旦那は週一休みですが、忙しい時(たいてい月に1~2回)は職場に行ったり、休みの日でも電話がかかってきます。もちろん、有休とかもなく連休は年末年始だけです。
多いときで月に7回程終電を逃すことがあります。
私が医療現場でしか働いたことがなく、休憩できない職場・残業が多い・帰ってからも仕事ってのが考えられなくて
どこも同じなんですね…世間知らずでした…

旦那の体調も考えながら、慎重に考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

2016.10.28 07:45 3

JA君(32歳)

私の実家が自営業です。
ほとんど定年まで働き、辞める人がいない会社です。
なぜ辞めずに働いてくれるかといいますと、人間関係良好、仕事がキツいときもありますが、平均するとキツイのも一時。

ハローワークから雇った人は本当にダメでした。(すぐ辞める、職場の空気が乱れるなどなど)
なので、知り合いの紹介のみで採用しています。
主さんの旦那さんもこのような会社で働くのがいいと思います。
知り合いの紹介がベストですよ。

2016.10.28 09:58 2

こころ(31歳)

建設関係の事務をしています。
今の会社は設立して間もないので、全員が転職組で社歴2年位の人が多いです。
建設関係は引き抜きや転職が多く、何社も経験されてる方が多いです。

日本人はバカにマジメ過ぎると思います。
仕事する為に生きてるのではないですよね。
その悩んだまま旦那さんは何十年とやってけると思いますか?
転職回数が増えるという一点の為に、一生を棒に振るのはおかしいと思います。
しかも中小企業なら辞めてもまた必ず見つかります。

転職回数よりも、旦那さんはまだ若い事に注目して下さい。
35歳なんて中小企業でいえばこれから働き盛り、来て欲しい人財ですよ。
逆に言えば今がチャンスです。
40過ぎると、年下が上司になったりやり辛いと思います。

旦那さんが転職したいのであれば、あなたもフルで働いて支えてあげたらいいじゃないですか。

わたしはそういう気持ちもあり、子供を保育園に入れてフルで働き始めました。

2016.10.28 19:01 6

友子(35歳)

お返事ありがとうございます。

今の旦那を支えられるのは自分しかいないと思いながら、かなり不安でしたが話を聞いてもらって不安が少し和らぎました。 
まだまだ問題はありますが、二人で頑張っていこうと思います。

2016.10.28 22:41 1

JA君(32歳)

こんにちは。

結婚して4年目、子供はいませんが妊娠中です。
質問の答えになっていないような気もしますが…

私の夫は現在転職を考えています。32歳です。
投稿者様の旦那様のように仕事がきついからという理由ではありませんが、今後家族が増えることを考えて、もっとお給料をもらえるように、またはキャリアアップのために本人はとても努力をしています。
毎日6時前には起きて、2時間勉強し、その後出勤、20時には帰宅の繰り返しです。土日も勉強付けです。
2週間に1度、2泊3日ほどの出張もあります。ハードだと思います。

しかし、転職するということは簡単なことではありません。
それなりに努力しないと、質の良い仕事には就けないと思います。
資格もそうですが、努力できる人かどうかはやはり面接で見抜かれます。

健康や家族のためにも旦那様が転職するという考えは良いと思いますが、
やっぱり転職する以上、現状よりはプラスになる仕事についてほしいですよね。努力が必要になると思いますが。
今までの転職された原因が気になりますが、日本は転職の回数を気にしすぎることがほんと残念ですね。海外は2,3年で転職して当たり前くらいなのに。

旦那様本人のやる気にかかっていると思います。

2016.11.9 05:14 1

PG(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page