HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子どもが少し変わってるよ...

子どもが少し変わってるような気がします

2016.10.27 23:02    0 6

質問者: ぷーちゃんさん(32歳)

1歳8ヶ月の息子がいます。自閉症や発達障害などの特徴にぴったり当てはまるわけではありませんが、変わってるなあと思うことが多いです。取り越し苦労であればいいのですが…

気になるところは、

・退屈なときは家の中をぐるぐる歩き回る
・坂道を上ったり下りたりを繰り返す
(公園では遊具より坂道です)
・関係ない言葉を繰り返す
・絵本の文章を覚えているようで先に言ってしまう
・大人には愛想がいいのに、同じ年頃の子とはコミュニケーションが取れない
・話しかけてもぼーっとしていて全く反応しないことがある

こちらの言っていることはだいたい伝わっているようですし、目も合い、一緒に遊ぶと笑います。健診では引っ掛かりませんでした。

ただ変わってるだけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳8ヶ月ならそんなもんだと思いますが、本当にアレ?って思っているならお子様のこと見れないネットなんかじゃなく、専門家に聞くべきです。
敷居が高いなら支援センターとかでいろんな子供を見てる人にチラッと聞いたらいいですよ。

2016.10.28 07:17 7

ふにこ(32歳)

どれも変わってるとは思いません。
このぐらいの年齢だとそのような行動とりますよ。

2016.10.28 08:41 10

ママママ(37歳)

別に変わってないと思いますよ。
男の子って一度何かにハマると同じことばかりしたがる傾向があります。
好きな遊びを見つけたら当分そればかり、集中したら周囲が見えなくなる、という話はよく聞きます。

家の中をぐるぐる歩き回るというのは、同じ場所でグルグル回転してるわけではなく、ウロウロ歩き回ってるということですか?
それなら、ヒマだからウロウロしてるだけじゃないでしょうか。

子ども相手にコミュニケーション取れないのは1歳8カ月なら普通です。
子ども同士のコミュニケーションが活発になってくるのは3歳くらいからで、それまではだいたいみんな個人遊びです。
大人は子どもに合わせてお話したりあやしたりするので、お子さんも反応しやすいのでしょう。
第一子の男の子だと、人見知りが激しい場合も多いようです。

目が合う、一緒に遊ぶとよく笑うなら、それほど心配しなくていいと思いますよ。
どうしてもご心配なら、市の育児相談などに行ってみてはどうでしょう。
大丈夫とは思いますけどね。

2016.10.28 10:04 4

かなぶん丸(34歳)

変わってもないです。
その年齢の子は、坂道や階段が好きです。
公園の遊具ではまだあまり遊べません。
余程公園に行き慣れていたり、上の子がいると別ですが、普通は公園内をお散歩したり、せいぜい砂場くらいでしょう。
印象に残った言葉は意味なく繰り返します。
うちの息子は、保育園で大きい子から聞いたのか、飲んだこともないのにバナナシェイクと常に言っている時期がありました。
1歳は子供同士で遊べる年齢ではないです。
2歳くらいから並行遊びで何となく一緒に遊びだしますが、コミュニケーションとって遊べるのは3歳からだと思います。
話しかけてもぼーっとは、男の子だと幼稚園、小学校になっても普通かもしれません‥

2016.10.28 10:08 6

匿名(35歳)

自閉症の子供をみたことがありますが、視線が合わない、無表情、人とコミュニケーションができない、同じ行動を繰り返す、すぐに障害があることがわかりました。

主さんのお子さんは視線も合うし、笑うし自閉症ではないと思います。

2016.10.28 10:53 8

匿名(38歳)

じゃあうちの娘もかわってるかも…
主さんちのお子さんと丸っきり同じことしています。
2人目ですが息子も同じくらいのころ同じことをしていました。

『絶対に大丈夫』とは言えないけれど大丈夫だと思います。

2016.10.28 16:14 18

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top