HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精までの検査について

人工授精までの検査について

2016.10.28 09:46    1 4

質問者: アイダさん(31歳)

結婚してもうすぐ2年になりますが、旦那さんが性交障害があり、自然妊娠が難しそうなので、話し合いの結果、人工授精を受けようと決めました。

近くの婦人科に通い始めたのですが、色々な検査が必要とのことで、仕事の関係から土曜日にほぼ毎週通院しています。

今のところ受けた検査は、血液検査と卵管造影とクラミジア検査と子宮鏡検査と旦那さんの精液検査だと思います。

検査はまだこれからも続くようで、実際の人工授精までにどのくらい時間を要するのか心配です。

他の方のレビューを見ると、そんなに沢山検査をしてないという記事を良く見るのですが、どうなのでしょうか?

また、不妊治療中で正社員の方がいらっしゃいましたら、今後平日休みを取得出来なくても人工授精との両立が可能か教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって全然違いますよ。

そこまでの検査が終わっていれば、他の検査と人工授精は並行出来るはずなので思い切って「やりたい」と伝えてしまいましょう。
保険適用では無いので主張しないとやらない主義の病院かもしれませんし。

私も正社員ですが、仕事と両立できるのは「排卵が予定通り」の時だけだと思います。
私の場合は自由業に近いので会社を抜け出すのは簡単でして、あまり参考にはならないと思われますが、取引先の方で限界だとお辞めになったケースもありましたね。

旦那さんの精液検査で問題がないのであれば自宅で使えるシリンジキットも売ってますよ。(アマゾンでも売ってます)

お互いコウノトリが来るまで頑張りましょうね(*^^)v

2016.10.28 15:29 4

猫まんま(40歳)

そんなに時間かかってません。
決まった数日前にもうすぐ排卵だから卵管造影、子宮鏡してしまいましょうと逆に物凄い早さのスケジュール管理をしてくれて私が疲れちゃうねと気を遣ってくれたくらいです。
でも子宮鏡の検査でちょっと問題あり全身麻酔の手術をしたので1ヶ月は空きました。
手術も翌週かに入れてくれて通院して半年も経たずにいろんな検査+2回人工授精して妊娠して卒業です。

人工授精は洗浄した精子がよっぽど悪くなければ全ての検査が終わってなくても出来ますよ。
でも血液検査もすぐ結果出ますから体外受精をするのに検査を全てして…なら分かりますが人工授精だったら始めててもいいと思いますけどね。

病院の方針なので何とも言えませんが。

2016.10.28 15:36 3

恭子(36歳)

アイダさん こんにちは。

他の方がおっしゃるように、こればっかりは「病院の方針」によるところが一番大きいと思います。

①検査を一通りして(その内容も病院次第)から治療
②検査と治療を並行ですすめる

のが大体どちらかだと・・・
私の通った病院は、タイミング治療からでしたが②でした。

またアイダ様がどれくらいの頻度で病院(検査)に行く事が出来るかにもよると思います。
女性の場合、月経前・月経中・月経後などホルモン周期による血液検査もありますので。。

後は、病院の先生にしっかりと、「土曜日だけの通院で出来る限りの事をやりたい」と伝えておく事が大切かと思います。
また、平日休みが難しいとの事ですが、早朝・夜など緊急で対応してくださる病院もあったりしますので、最初は先生方とコミュニケーションを取る事に気後れしてしまうかもしれませんが、ご自身のため、しっかりお話ししてみてください。

応援しています。

2016.10.29 17:11 1

まる(40歳)

フルタイムで仕事をしながら人工授精を続けています。
通院開始から人工授精までは約6カ月くらいかかっています。
フーナーテストを2回したところで結果が悪かったため、タイミング法は飛ばし、人工授精に切り替えました。

人工授精当日は、過去3回とも平日に重なり、会社を急きょ休んでいます。
仮病、家族の用事等。。現在言い訳も底をついてきました。

排卵日は通常、毎月D14くらいですが前後しますし、排卵誘発剤を使用するとD18くらいになります。
ご自分の月経周期の排卵日が、毎回土日にかかるとは思えませんので、平日も病院にかかれない環境では厳しいかと思います。

他の方もおっしゃっているように、自宅でできるシリンジ法もあります。
うちも主人に性交障害があるので、人工授精と併用して、この方法も行っています。

お二人とも問題がなければ、人工授精と、通常の妊娠との確率はほとんど変わらないと聞きます。
うちは軽度男性不妊のため、人工授精で精子を濃縮してもらっています。

お仕事をお休みするのが難しいのであれば、ぜひご自宅でのシリンジ法お勧めです。

2017.2.28 17:53 0

さくらゆき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page