HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ジネコユーザーさんの学歴と職業

ジネコユーザーさんの学歴と職業

2016.10.29 13:46    2 18

質問者: まきさん(秘密)

ジネコにいる皆さんはどのくらいの学歴があるのか?
どんな職業についているのか?
ふと気になりました。

ジネコを拝見していると低学歴の人が4割、中学歴の人が3割、高学歴の人が3割のような気がします。
職業は主婦、看護師、会社員が多いような気がします。

皆さんの中学、高校、大学の偏差値かレベル、
何の職業についているのか教えてください。
また、学歴についての考え方も聞きたいです。

私は低学歴で主婦です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低学歴で主婦です。
中学は公立の一般校、高校は高校の商業高校でレベルは中堅どころでした。
最終学歴はビジネスの専門学校卒です。
就職氷河期の中、運良く大手企業に就職出来ましたが、周りは大卒ばかりで何となく肩身が狭かったですね。
結婚後は嫁ぎ先でも私だけ低学歴なので肩身が狭かったです。
自分の経験などから我が子には十分な教育を受けさせたいなと思いましたね。

2016.10.29 14:30 12

志保(33歳)

私は短大卒です。
飛び抜けて頭がよかったわけではありませんが一応、名の通った短大です。
就職を考えて短大にしたので就職も名の通った大手に就職しました。
偏差値なんかはきれいさっぱり忘れてしまいました。

今は自分の趣味から自然が多いところに毎週通う生活をしています。
とても移住者が多いところですが、私たちはそこまで踏み切れず…
そこを追い求めて移住した人、住んでいる人は学歴や収入といった物差しでははかれない感性の人達ばかりで、すごく自分が小さい人間に思えます。

成績がいい頭のいい人だけではなく、人生においての選択ができる人、生きていく力がある人がいっぱいで自分の子どもにはそういう視野の広い人間になってほしいです。
ちょっと趣旨から外れてスミマセン。

ただここに書いている学歴はみなさん適当だと思いますよ。
私もフリーランスで仕事をしていますが、だいたい主婦か会社員にチェックしてます。
たまに選ぶときに違うものを選んでしまってスレに関係なければそのままのしたりもしています。

2016.10.29 15:38 27

コーヒー(秘密)

率直な意見ですみません。

この質問、初めから高学歴・中学歴(?)・低学歴の定義をしないと意味がなくないですか?(中学歴っていう単語が存在するんですね)
人によっては大卒だから高学歴ととるかもしれないし、いやいや3流大学だったら低学歴でしょ...という人だっているかもしれません。
主さんは割合まで書かれていましたが、そもそも主さんの中での高・中・低は何をもって分けているのでしょうか?

また学歴と言ったら最終学歴のことなので、中学の頃の偏差値を聞くことにどんな意味があるんだろう・・・?と思います。

駄だから・・・と言われたらそこまでですが、なんだか頭の悪そうな質問だなぁと思いました。

ちなみに私は低学歴・主婦です。
四年制大学(当時の偏差値55程度)卒ですが、親戚関連は早稲田、慶応、東大、東工大だのばかりなので「落ちこぼれのバカ娘」という対応をされてきました。
私の中では一流大学が高学歴、二流大学(偏差値60程度)が中学歴、その他は低学歴だと思います。

職業が「看護師」と「会社員」が多いという感想はおそらく職業欄に「会社員」の他は「看護師」や「自営業」、「医療関係」、「保育士」しかないから目につくのだと思います。
会社員でも「事務職」とか「経理・人事」とか「営業」とかあったら、もっと分かれると思いますけど。

2016.10.29 15:48 46

それは...(41歳)

「低学歴の人が4割、中学歴の人が3割、高学歴の人が3割」
そうでしょうか?低と中学歴と言うのの定義が分かりません。
高学歴とは4大、院卒の事でしょか?それとも東大京大慶応等が高学歴。
明治辺りが中学歴とかそういった基準でしょうか?
短大はどこに当たるのかも不明です。
あなた自身が低学歴と言うのは偏差値の低い高卒なのか、中卒なのかも不明です。

私は都内で名前はそこそこ有名大学卒で上場企業勤務ですが高学歴とは言えないです。
私が感覚的に思うのはジネコは割と大卒が多い印象です。
というか年齢にもよりませんか?
今20代の方で中・高卒ってほとんどいないのでは?聞いたことのないような大学もたくさんありますし。
逆にいま40代だと就職氷河期に突入した時代なので高卒の方が有利なため進学しなかった人、4大に進んだがために中小企業にしか就職出来なかった人もいたので学歴イコール一流企業でもないですしね。

ただ私がジネコや不妊がらみの情報を見ていて思うのは、どんなに容姿が悪くとも、学歴が有っても無くても子供を産んだ女性は勝ち組だなってことです。
先日男性の同僚と公園を横切った時に同僚がふと漏らした言葉が印象的でした。「見てみなよ。ああいうのを見ると女は子供を産んで育てるのが幸せなんだなと思うよ。普通に会社にいたら見向きもされない女達だけどここでは輝いているじゃない」と。
そこには4、5人のママ友とその子供たちが遊んでいたのですが失礼を承知で言いますとあか抜けた人は皆無な容姿は下~中の人たちでした。
確かにそうかもと思いました。
ジネコユーザーの学歴を聞いても何も役に立つことはないと思いますよ。
ここは不妊治療をしている人たちが多いのですから、傾向としては高齢。
高齢なので高収入が多いかもしれませんがね。

2016.10.29 15:54 44

stupid(41歳)

超高学歴夫と結婚した者です。

私は中学からアメリカで過ごし、そのままアメリカの大学に進み、卒業後に日本で就職、同じ会社の夫と社内結婚しました。

私の会社には高学歴の人が多いですが、私は高学歴なのか良く分かりません。

大学は、日本人でも知っている人は知っている「やや」有名所です。

義母は典型的な教育ママで、夫の結婚相手にも高学歴女性を望んでいたようです。

でも帰国子女の私が結婚相手となり、義母の価値観(?)からかけ離れていたらしく、なんだかギクシャクしています(笑)

仕事は金融です。

2016.10.29 16:27 0

とくめい(33歳)

低学歴になるのかな?と思いますが、
短大の中ではわりと偏差値の高い短大卒です。
都会の中堅企業に勤めていましたが、通勤が辛くて結婚前に地元の中堅企業に転職しました。
現在二人目育休中です。
年収は310万ほどです。

2016.10.29 17:32 1

こなつ(35歳)

中学歴?かなと思います。

地方の国立大学を卒業しました。今は、地方公務員で、教員をしています。

ちなみに、職業欄はいつも「秘密」や「会社員」を選んでいます。

学歴については、私は小さい頃からの夢をかなえるために、自分なりに努力してここまできました。教員になるためにはどう進むといいのか考えて高校や大学を選びました。うまく表現できませんが、ただの通り道?!

まあとりあえず、自分の子どもにも望むように進学させてあげたいです。

2016.10.29 18:11 9

さき(秘密)

私の学歴は三流大学卒です。
学歴にコンプレックスがあるので学歴の高い人と結婚したい想いが強くありました。

その結果職場結婚なのですが頭の良い主人(難関私立大卒)と意気投合して結婚できてずっと専業主婦で割りと好きなことをやりながら暮らしてますので感謝してます。
子供二人、年収は1100万です。

2016.10.29 18:31 1

あみ(34歳)

夫婦共々低学歴です。私専門卒です。

学歴学ぶ事の大切さは痛い程わかってるので、小学一年生の子供にはコツコツ勉強させてます。

2016.10.29 21:19 4

匿名っこ(41歳)

国公立大学の歯学部を卒業して歯科医師をしています。
何をもって低学歴、中学歴、高学歴というかはわかりませんが、国公立大学といっても歯学部の中では偏差値の低い方の大学ですし、職場は医師がたくさんいますのでその中では決して高学歴とはなりません。主人は国公立大学の中でも偏差値の高い方の医学部を出て医師をしていますのでそちらは高学歴かなと思ってます。

大学を出ていない人からすればどんな大学でも4年もしくは6年制の大学を卒業したら高学歴だと思うかもしれませんし、大卒からすればやはり大学の偏差値で高学歴かどうかを判断しますので、自分の学歴や置かれた状況によってその見方は変わるのではないでしょうか。

2016.10.29 21:27 17

ムラ(36歳)

有名大卒ですが東大京大以外は二流でしょうか。強い資格があるので高学歴なのかもしれません。

正社員してましたが体外受精のために退職して今は一時的に近所でパートの仕事です。

2016.10.30 05:31 5

納豆(32歳)

旧帝大の医学部卒です。
高学歴だとは思います。
中学受験して、中高は女子の中ではほぼトップ校でした。
一応医師ですが研究職です。
いつも会社員を選んでいますが、正確には会社勤めではないです。
学歴はに対する考え方は、お金とかと同じで、あるに超したことはないと思います。
正直学歴が高くて得したことはいっぱいあります(大学・職業は選択の幅が広かったです。大学では周りが男ばっかりでモテました。資格があるので、どうとでも生きていけます)が、損した記憶はないです。
子供にも、好きなように生きていけるだけの学歴はつけてもらいたいです。

低学歴とか高学歴は、皆様おっしゃられるように定義次第なので、なかなか難しいですけれど。
でも、私はジネコは不妊関係で入って来られる方が多いのもあって、都市部在住の、平均より高学歴で高収入、結婚出産とかは遅めな人が多い印象です。

2016.10.30 05:42 9

匿名(35歳)

前々から疑問なのですが、なぜよく出身大学を
『旧帝大』と言うのですか?
旧帝大であっても今は東大ですよね?
そのまま東大と言えばいいのに敢えて旧帝大と言う理由は何ですか?
常々疑問です。

2016.10.30 10:08 65

りこ(36歳)

国公立大学の教育系卒業で、保育士をしています。四年制大学を出て、公務員試験を受けて、公立の保育所に勤めています。地方公務員の教育職という立場です。

ジネコも含めてネットでは保育士とはしません。今、育休中ですが、なるべく保育士と言わないようにしています。

保育士ですが、我が子の悩みは仕事とは全く異なるもので、母乳や離乳食、体重などをはじめ、何でも気になり悩みます。「保育士のくせに…。」と思われそうで、仕事はなんとなく濁しています。

学歴に関しては、保育士のお給料が低いという話題がある中、公務員なのである程度いただいています、それはやはり学歴が関係していると思います。
我が子が大きくなる頃は、四年制大学どころか大学院や留学などがもっと当たり前になるかもしれないと思っています。教育資金はがんばって準備しています。

2016.10.30 10:39 1

さん(秘密)

横ですがりこさん。

旧帝大をご存知ないのですか?
旧帝大は東大だけではありません。
東大、京大、名大、北大、東北大、九大、阪大の7校のことです。

2016.10.30 12:40 65

あら(39歳)

>りこさん
旧帝大は東大だけじゃないですよ。
北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大の7つです。
MARCHですとか、地方国立ですとかと同じで、一応大学名まで書かずにぼかしているだけです。

2016.10.30 12:50 21

匿名(35歳)

私も低学歴ですね。
中学は公立の一般校、高校は偏差値55くらいの普通高校、大学は通信制の短大に通う現役短大生です。

通信制の短大に行ったのは私自身、普通の大学に行っても行かなくても大して変わらないと思ったからです。
実はこれは建前で本音は頭が悪いのでいい大学に行けなかっただけなんですが。
でも肩書きだけは欲しいということで働きながら通えて、年数も少なく、コストも安い通信制の短大に決めました。
肩書きを得るためだけに行ったので親に学費は返すつもりです。

今のところ仕事は実家の手伝いをしています。

学歴は自分がやりたいことをやる一つの手段だと思います。

2016.10.30 14:15 0

プラマイゼロ(19歳)

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!

学歴の定義を忘れてました。すみません。

定義は人それぞれでいいので引き続きご回答よろしくお願いします!

2016.10.31 10:27 0

まき(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page