HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貧乏だけど専業主婦になりたい

貧乏だけど専業主婦になりたい

2003.7.17 15:38    0 13

質問者: 匿名さん(30歳)

今日はかなり鬱モードのようです。
何もかもが恐くて、電車の中でも、家までの道のりも、ずっとずっと下を向いて歩いていました。
対人恐怖症、愚鈍、疲労、その他諸々で日頃から鬱っぽいなぁとは思っていましたが、今日はあまりにも顕著で
隣席の子たちの罪のないおしゃべりすら恐くて恐くて、そしてイライラしてしまい、
体調不良を偽って早退してしまいました。
月経前症候群なのかも知れません。
これから、初めて神経科に行って来ようと思います。
本当は、ずっと家にいたい。
家の中のことをしていたい。
でも、夜遅くまで働いている夫のこと、夫の実家の借金、夫・私の両親の老後、自分たちの老後のことを考えると
専業主婦にはなれない・・・。
(専業主婦の方を批判しているわけではないです。)

ごめんなさい、陰鬱なスレッドたてて。
今、精神的にかなり弱っているので、申し訳ないのですがご批判は勘弁して頂ければ幸いです。
誰かに聞いて貰いたくて・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

疲れているのでしょうね・・。
読んでいて、そう感じました。

仕事もしたくない・・のであれば、心が弱っている時でもあるんだから、
辞めてしばらくゆったりした時間を過ごしたらどうでしょう?

「貧乏」とありますが、ご主人は働いているんだし、
ちょっとの間なら、何とかなるんでは?
それとも、家にいながら時間を決めて、内職をするか・・
専業主婦になったら、時間も出来るんだし、買い物でもタイムサービスを
見計らって行ったり、安いスーパーをハシゴしたりして、
食費もちょっとは節約出きるかもしれないよ。

そして、元気になったらまた、働いたらいいんじゃないですか?
よそさまの経済状況はようわかりませんが、私としてはそう思います。

2003.7.18 15:19 12

りん(秘密)

わかります。
私も主婦ですが正社員で働いてます。
不妊治療もしています。
会社辞めてゆっくり家事と治療に専念したいとも思いますが。
マンションのローンもありますし、
旦那の収入ではとてもやっていけません。
一生働き続けなければいけないのだろうなと思います。
私も愚痴になってしまいました。

でも、実際会社辞めたらきっと退屈だと思います。
精神的な落ち込みはきっと上向きますよ。
お互い頑張りましょう。

2003.7.18 15:21 9

ヒルズ(30歳)

病院には行かれたのでしょうか?
ご気分が少しでも改善した(していく)ことをお祈りします。

普段、ご自分にあわないと思うことでも頑張っておられるようなので…
時々は肩の力を抜いて、ご自分を労わってあげてくださいね。
PMSで月1回さぼっちゃうくらいなら、自分とつきあうための大切な息抜きの範疇だと思いますヨ。

2003.7.18 15:34 6

(秘密)

専業だってストレスはあるし、家の中にいてやり切れない事だってあるんだい!あなたのような人は家にいたらいたでまた「精神的にマイってます・・。働いてた時が懐かしい・・。」とか言うんでしょ??

2003.7.18 16:06 6

おいっ!(27歳)

匿名さんこんにちは。
お辛いでしょうね。私は精神的に仕事が無理になって辞めたことがあります。匿名さんのようにこれからのことを考えると仕事は持っていたほうがいいと思いますが、その前にご自分のことも大切に思ってくださいね。
通院で少しでも楽になれるといいですね。お大事になさっってください。

2003.7.18 18:02 6

私も匿名(秘密)

専業主婦になったら、よけい症状が悪くなるかも
知れませんよ。

2003.7.18 19:12 5

匿名(秘密)

私も結婚する前同じことを思いました。人となにかあったときや、取り残されてる気になったときは特に。対人恐怖症ですし、家に帰り旦那と二人で居るときだけ、世界がここで止まればいいのに。なんて思ったりもしました。きっと追い詰められると余計に鬱になり、さらに自分で追い込む悪循環だと思います。今は妊娠して、専業主婦になりました。ところがどっこい!外に出たくてしょうがないのです。完全に、ないものねだりです。でも、人と接することが少なくなると対人恐怖症はひどくなるのかもしれません。私は実感しています。なので、あんまり専業主婦になることをオススメできません。私は専門医に行く勇気すらなかったので、匿名さんが精神科に行こうと思っているのを応援します。

働いているときは外で嫌な気持ちになったぶん、旦那といる時間にすごく幸せを感じましたが、専業主婦になってからはあまり感じなくなったんですよ・・・・。イヤでしょ・・・。

2003.7.18 21:21 5

サー(秘密)

その辛さの中から抜け出すカギは、自分が強くなることです。
うまくいかない事、それによって起こっている体調不良に色々病名を付けて自分を更に病気にしていることに気付いてください。

ご主人の借金はあなたが保証人になっているのですか?
そうでないのなら(自分の将来に希望がもてないほど)辛ければ離婚して別の人生をやりなおすことだってあなたにはできるんです。

私も両方の両親の老後を見ることになる者です。
考えれば考えるほど「どうしよう」なんてくよくよしてる暇なんかないです。
将来のために今できることをやっておくしかないじゃないですか?。

ご主人を愛しているから離婚しないんですか?
自分の人生を新しく選択するのが面倒だからしないんですか?

世の中辛いことはたくさんあります。
自分が選択した人生にはきちんと責任をもってください。
仕事も一人抜けたら周りの人に迷惑をかけるでしょ?
その仕事もあなたが選んだものでしょう?

2003.7.18 22:58 5

匿名(秘密)

神経科いきましょう。随分病んでいるようですし。
心の病は我慢をしているとエスカレートします。
できれば、仕事はしばらく休んでゆっくり休息をとるのがいいと思うのですが(私ならそうします)。
文面から親たちの為に仕事をしているように感じました。

何が一番大切か考えてくださいね。

2003.7.19 00:15 5

ミホ(秘密)

初めまして。私も去年正社員で働いていた会社を辞めた者です。
No.100811さんは、「対人恐怖症、愚鈍、疲労、その他諸々で日頃から鬱っぽいなぁとは思っていましたが…体調不良を偽って早退してしまいました」ってことですが、私も辞める前は全く同じでした。でも、私の場合は暫くその状況で我慢して仕事を続けてたんで、結局ストレスで食べれなくなり、体調を崩してしまい、仕事を辞めたんです。だから、あなたが今辞めたのは、正解だと思いますよ。
夫婦2人、子供も居ない状況だと(私も同じです)、辞めると主人に迷惑かかるし、家計も厳しいしと、自分を悪者に考えてしまうかもしれませんが、女性は子供を産んだらそれから成人させるまでは数十年は休日なんて無いんだし、その前の一時の休息期間と考えてはどうですか?(私はそう思ってます)それに、私の場合、専業主婦になったらなったで、いままで出来なかったけど、じっくりと家計の無駄がないかなどが分析できるようになり、生活がとてもシンプルになりました。(図書館などに行き、『すてきな奥様』などの雑誌を読み、節約術を研究するとかしてます。図書館は冷暖房完備だし、本屋の立ち読みと違って、タダで座ってゆっくり読めるもんね〜。)
現在では週に3日だけパートに行ってますが、きっとあなたも数カ月したらまた外にでたいな〜、とか自然に思えてくるはず。とにかく絶対自分ばかりを責めたりしないでね。(文章作りが下手なんで、よくわからないレスになってしまいましたね。ゴメンなさい。)

2003.7.19 13:31 6

リコ(31歳)

こんにちわ。
うつって、梅雨時期にも出やすいらしいですよ。
更年期障害を見てくださる婦人科の先生に相談するのもおすすめです。
がんばらずに、心を休めてくださいね。

2003.7.20 11:09 6

まるこ(34歳)

文面からすると生活費のためじゃなくて働く夫、夫の実家の借金、親や自分達の老後の為に働いているんですよね?
それじゃ疲れますよ。生活費が足りないわけじゃないのなら自分の楽しみの為に働かなくちゃ。
夫の実家の借金を背負わされているんですか?私は老後の貯金はまだ考えてません。子育てが終わってからでも間に合うし、生活は夫の稼ぎで何とかやっていけるので自分の小遣いの為に働いています。

2003.7.29 03:41 6

匿名(秘密)

もう2週間経ってるので病院には行かれたんでしょうか?
私は20代前半にうつ病で精神科・心療内科にかかっていたことがあるので、参考になればと思ってレスしました。

まず、精神科も心療内科も、けっして怖い所ではありません。
どこもすごく混んでいると思いますが、大半は社会では普通に生活している人たちです(それだけ心を病んでる人多いんですよ)。
精神科医は、その人が病気かどうか、何の病気かを診断し、その人の病気に合う薬を出すのが仕事なので、ちょっとそっけなく感じるかもしれません(カウンセリングを受けたい場合は保険適用外なのでかなりお金がかかります)。
会社の保険証を使っても、どこの病院・科にかかったかは絶対に漏れることはないです。安心してかかりましょう!

今は心が病気になられてるんだと思います。とりあえず病院に通って、お薬をもらって、お仕事しながら様子を見てください(神経系の薬は効き目が遅いので2週間くらいしないと効いてこない事もあります。症状が改善されてきても勝手にやめては絶対ダメです)、できればお仕事は長期お休みするか、退職した方がいいです。
あなたの文章を読むと、きっと責任感のある真面目な方なんだと思います。私もそうです。だから、仕事を辞めるなんて考えられないかもしれない。でも、そういう人はやがて自分を追い詰めてしまいます。ましてや心が病気にかかってる時は、自分が思ってる以上に視野が狭くなってます。「こうしなければならない」と思い込んだり、他に選択肢がないように思ったり・・・してませんか?

自分の心の健康と引き換えにするほど大事なものは、この世にはないと思います。きちんと治しておかないと、この先ずっと引きずることになりかねません。それは仕事や家事の効率にも、妊娠や育児にも、夫との関係にも影響してきますよ。いろいろストップして、1ヶ月でも1年でも休養して、ちゃんと治してから大事なことを考えてみても遅くないとは思いませんか?うつ病は治る病気ですが、もし他の心の病気でも付き合い方がちゃんとわかれば共存は可能だと私は考えてます。

私の場合ですが、やはり自分のためというより実家の金銭的な問題で、大学在学中から心身を削って働いていたというのが心を病んだ大きな原因です(詳しくは書きませんが父が10代前半で死去、私は国立大に行きましたが、2才下の弟が私大の理系学部に進学したので、在学中から金銭的に自活しなくてはなりませんでした)。
うつ病だった当時は、表面は明るい女子大生→OLしてたんで、
心を割って話せる友人以外は、誰も私のことをうつ病だとは思っていなかったはずです。
でも心の中は地獄でした。何もかもが怖くて、つらくて、この苦しみから逃れたい、といつも願ってました。
そして、ついに自殺未遂しました。1年半くらい前のことです。
大ケガをしましたが「障害が残らなかったのは奇跡」と何人もの医者に言われました。

自殺未遂後、会社を辞め、しばらくは自宅療養して心のリハビリも兼ねて派遣で仕事を始めました。そこでではないのですが、主人と出会い、つい最近結婚して、ほぼ同時に赤ちゃんも授かりました。
「私は結婚しない。お母さんの面倒を見るんだ!」と心を病みながらがんばっていた2年前が嘘のようです。人生を放棄しかけた私が、お腹に新しい生命を宿しているなんて・・・言葉では言い表せない気持ちです。
人生はいい意味でもよくない意味でも、なかなか計画通り(思い通り)にはいかないものです。休んでしまうと停滞する気がしますが、いいこともきっとありますよ♪

自分のことをいろいろ話してごめんなさいね。
でも他人事とは思えなかったんです。参考になれば幸いです。

2003.7.31 17:13 6

まっきー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page