HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > フリーランスの仕事

フリーランスの仕事

2016.10.31 23:15    0 4

質問者: とくさんさん(34歳)

フリーランスの仕事をされている方、フリーランスの仕事に詳しい方にお聞きしたいです。
フリーランスの仕事をしたい場合、やはり専門的な資格がないと無理でしょうか?
強い資格はないけれど、させていただける仕事もあるでしょうか?
妊娠をきっかけに会社を退職しましたが、前職は営業事務、営業職を経験しています。
パソコン(ワード、エクセル、パワーポイントなど基礎的なもの)は使えます。
また、フリーランスの仕事の求人はハローワークで探せるでしょうか?
皆さんはフリーランスでどんな仕事をされてますか?
色々教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フリーランスでデザイン系をしています。
主さんはフリーで何をしたいんでしょうか?
と言うより、フリーランスという職業形態を理解していないように思います。
エージェントに所属して仕事を割り振ってもらうという形態はありますが、それに見合うだけの技能がありますか?
フリーランスというのは、自分の技能を売り物にして契約を結び収入を得る事ですよ?
事務と営業の経験でパソコンが多少できるという技能だけでフリーランスは無理です。メインの技能は何ですか?
ライター、カメラマン、プログラマー、デザイナー、いろいろ職種はありますが主さんは何で売り込みたいのでしょうか?
フリーランスって自分の好きにできるというような楽なイメージなのかもしれませんが、正社員より優れた技能を求められ、その技能で以て契約をして収入を得なければいけないので、会社員より厳しいですよ。売り物にできるだけの技能がなければ収入にはつながりません。
もちろん、契約期間中にじゅうぶんな成果をあげられず契約期間が過ぎて再契約ができなければ仕事を失う事になり、また新たな契約をすべく営業しなければならないです。
会社員のように手取り足取り教えてもらって経験積んで~なんて期間はなく、即戦力のみです。ちょっと甘く考えすぎなんじゃないでしょうか?

2016.11.1 07:58 68

おっとっと(40歳)

おそらく主さんは在宅ワークや在宅勤務と誤解しているのだと思いますが、フリーランスとは「個人事業主=経営者」の事なので、ハローワークなどで探せるような職種ではありませんよ。
(フリーランスになるのであれば、税務署に開業届けをして、自力で経理、納税をします)

私はフリーランスのグラフィックデザイナーです。
この業種に資格は必要ありません。経験とセンスとコネクションです。
他にフリーで仕事をしている人は、カメラマン、WEBデザイナー、編集者、翻訳、職人、CADオペレーターなど専門的な技量を持つ人ばかりです。
それも、他より優れた何かを持っていないと食べていく事はできません。

経営者なので受けた仕事は絶対にこなせなければ次の仕事は無いですし、突発的に自分でできなくなった場合、代わりにやってくれる人の確保も必要です。
きちんとギャラを払ってくれないお客も稀にいて、そういう時は泣き寝入りか、下請けの人がいた場合、自腹を切ってその人へのギャラを払う場合だってあるのです。

営業だけで独立してフリーをしている人もいますが、24時間あちこち飛び回って人とスケジュールの調整やお金の回収をしていて、妊婦や子持ちが片手間にできる仕事ではありません。

そういう私も2人子供がいますが、自由に時間が使えて良いと思われがちですが、忙しい時は徹夜してでも仕事を仕上げなければならない非常に厳しい環境です。
身体を壊して一時休職せざるをえなくなり、休んでいる間に猛勉強して国家資格を取得し、来年からまったく別業種で働く事にしました。

たぶん、主さんが思っているのとまったく違う現実だと思います。
自力で仕事を得るのは本当に大変な事なんですよ。

2016.11.1 09:19 22

ひとりしずか(37歳)

私はフリーランスではありませんが、友人に何人かいます。

ウェブデザイナー
グラフィックデザイナー
モバイルアプリのプログラマー
翻訳
通訳

などは無資格ですよね。

資格がある人だと

税理士
司法書士
美容師

などがいますが、事務所やお店を持っているのでフリーランスとは言わない(?)のかもしれません。

まずは主さんが何をやりたいかだと思いますよ。

もし隙間時間に働きたいのなら、フリーランスと言うよりは内職に近いのかな?と思います。

ただ、家で働くのは結構大変ですよ。

私は育児中に在宅勤務経験がありますが、結局子供のお世話や家事をしてしまい、仕事は夜中にしかできなかったので体を壊し、内勤に戻してもらいました。

自分に厳しく、計画通りに事を運べるストイックな性格でないと、特に子供がいると家での仕事は挫折すると思います。

でも働く気があるのなら、まずは行動あるのみなので、ハローワークに行ってみてはどうでしょうか?

2016.11.1 11:43 4

はたらきむし(39歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
甘く見ているつもりはありませんでしたが、気分を害してすいません。
勉強になりました、ありがとうございました。

2016.11.1 13:44 1

とくさん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page