HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 夫婦関係

夫婦関係

2016.11.1 15:05    0 6

質問者: 新米ママさん(21歳)

結婚して1年2ヶ月、息子が1人。
付き合ってるとき、結婚してから、息子が生まれるまではとても優しかった夫
けど子供が生まれてから給料はなぜか下がる一方で、社会保険や家賃など引かれて18万程。
3万のお小遣いを渡すことが精一杯です。
朝ごはんとお昼のお弁当は持たせています。夜ごはんも家で食べています。
それでもお金が足りないと毎日イラついてはたまり私を責めます。けど、私はお小遣いとゆう自由に使えるお金はもらってなくもはや削るところがない状態で、責められても困る状況です。
そこで、夫が優しかったのはお金に余裕があるからだと気付き、きっとお金がたくさんあればニコニコと毎日たのしく過ごせるのだと思いました。
私はお金が少なくても夫婦ふたりでニコニコしていたらたのしく過ごせるのにと思っているのですが、夫はそんな金がないのにヘラヘラしてられないと怒ります。
光熱費や車の保険、夫婦の携帯代、車のローンで10万程支払いで出て行きます。
少し出て行くお金が多い気もしますが、暮らしていけない収入ではないとおもっています。
あとは学資保険1万、食費雑費で4万で残りを夫のお小遣いにしています。
そろそろ夫婦関係がやばいと思い、保育所を探し来月から私も働きにでる予定でいます。
長くなりましたが、相談したいのは
お金で関係が豊かになる夫婦関係とはどうなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金は決してすべてではないですが、ないにしても限界はあると思います。ストレスになって気持ちの余裕がなくなってしまうこともあります。ただご主人が、お金がないことにヘラヘラしてられないと怒るのは不思議ですね。自覚しているでしょうに。減給されてつらい気持ちがあるのかもしれませんよ。

あと、車って必需品なのですね?18万しか残っていないお宅が車のローンで10万円も使っていたら生活は厳しいに決まっています。(私は都会生活でお金もないので車は持っていません。)仕事上必要なのですか?

世の中お金で解決できることもあるのは事実ですし、主さんはまだお若いので働くのもいい考えだと思います。楽しいかもしれませんよ。ご主人の自尊心を傷つけないように、上手に相談してみたらいかがですか?

2016.11.1 15:46 2

まり(40歳)

まだまだ主さんご夫婦はこれからです。
主さんもこれから働きに出るし、お金を稼ぎましょ。

お金に余裕が出ればこそ夫婦にも余裕が出てくる事もあります。
旦那さん、元は優しい方の様なので感謝の気持ちを忘れずに頑張って下さい。

2016.11.1 17:36 38

働く人(35歳)

分かる気がします。
うちは主人と子供二人の四人家族です。
主人と出会った頃から仕事が激務で週末も両方空いてる日は希です。

その分、お給料は結構頂けてるので主人のいない週末も私一人で遠出したり目一杯子供達を遊ばせて平日にたまに下の子を一時託かりに預けてしてるので上手くリフレッシュしてます。

私も専業主婦で家事と育児と両立出来てるのもお給料を私が管理させてもらってある程度自由に使えてるからだと思います。

いちいち細かくお金の事を言われたら育児も家事も協力できないのにお金だけうるさいね!など言ってしまいそうです。

旅行も夏に近場にしか行けませんが今の生活をさせてくれてる事に感謝してます。

お金の余裕が心の余裕をもたらして感謝に繋がってます。

2016.11.1 20:38 12

はなえ(37歳)

お金で豊かになる夫婦関係はあまりよろしくないけど全ての家庭に当てはまりませんがやっぱりお金があると心の余裕も出て来るものですよ。

心の余裕があれば無駄な事(イライラしたり八つ当たり)はしないかと思います。

2016.11.1 23:10 4

綾(36歳)

とても頑張っていらして、偉いなぁと思います。
貧乏でも慎ましく、笑顔で食卓(安くて健康的な内容)を囲んだり、お互いに思いやりを持った家庭っていいですよね。
私もそういうのは素敵だと思います。
でも男性はお金を使うことに喜びを感じたり、余裕がある雰囲気に満足したりすることはあります。
全ての男性ではないけれど、自分が生活を支えているという自負から、お金がない!というのが許せないのはあると思います。
一生懸命働き、今月のお給料を渡したと思ったら「あ~~今月も赤字だわ」などと言われたら男性はいたたまれないでしょうね。
あなたはそんなことは言わず、旦那さまを優しく立ててらっしゃる雰囲気で素晴らしいと思います。
旦那様もまだまだ若いでしょうから、家庭を持つことの大変さ、経済的な厳しさを心底理解しているというよりは、苦労して働いているのに貧乏って何だよ!やってられないよ!という心境なのかもしれませんね。
これは年齢や経験を重ねるごとに、改善される可能性はありますよ。
長い目で見てあげてください。
保育所を探して働こうとしているとは、ますます感心いたしました。
忙しくなり、疲れからイライラすることもあるかもしれません。
でも是非とも、今のままの優しい奥さんでいてあげて、私も稼いでいる!という顔は微塵も見せず、あなたのお陰で生活できています、感謝しています、という態度を見せてみてください。
その方が、絶対にあなたにとって明るい未来が来ると思うからです。
夫を手のひらの上で転がすように、上手に気分良くさせて、舵を取って、労働意欲を損なわないようにさせるのが一番です。
今は威張っている旦那さんも、年々あなたへの感謝が広がり、なくてはならない大切な人と実感し、あなたを大事にすること間違いなしです。
お若いのに本当に賢く立派な奥さんだと思いました。
これからも家庭を明るく保つため、経済的なことよりも大事なのはあなたの女性らしい思いやりだと思います。
それがあれば敵なし。
その上で働きに出たら、家庭が円満になるんじゃないでしょうか。
生活にお金は大切ですからね。
「あなたのお陰でこんなに贅沢な食事ができて、感謝しています」男性はこんな風に女性に思わせたいのです。
それが男心をくすぐるというわけですね。
バカねと思いながらも、上手に家庭を運営していっていただきたいです。

2016.11.2 15:21 2

ママねこ(39歳)

「お金があったから優しかった」なんてそんな卑屈な考え方をしなくてもいいのではと思います。
外で働いている旦那さんは色んな苦労があると思います。それに加えお金がなくて余裕がなくなっているんだと思います。

「夫婦ふたりでニコニコしていたらたのしく過ごせる」
こう思える主さんは立派かもしれませんが、これって理想論ですよ。
給料が下がるって会社の事情であって旦那さんの負担が減ったりストレスが減っているわけではないですよね。

保育園に仕事にみつかってよかったじゃないですか。
少しでも旦那さんの負担が減るといいですね。

まずは「お金で関係が豊かになる夫婦」なんて考えやめましょうよ。
お金に限らず、色んなストレスが減れば減るほど日々の生活も、いっけん関係ないと思える夫婦の関係もよくなると思います。
それが健康でも、仕事でも、人間関係でも子どものことでも。

2016.11.2 16:26 5

感謝(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page