HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 結婚式後に300万円の借...

結婚式後に300万円の借金が発覚

2016.11.1 23:16    2 17

質問者: まるさん(23歳)

1人でおかしくなりそうなので相談させてください。
付き合って5年、籍を入れて1年目になります。結婚式を挙げた次の日に夫の借金300万円が発覚しました。理由はギャンブルです。式の一週間前に式用によけていたお金がなくなり理由を聞くと30万円の借金があると聞き、そのときにお願いだから他にもしも借金があるんだったら今のうちに全部話してと泣きながら言ったのですがないと言われて信じていたのですが式が終わった次の日にプロミスから通知書がきて、270万円の借金があることが判明しました。そのときにこれは何?と聞いたら間違えで来てるみたいと嘘をつかれました。次の日に問い詰めて、問い詰めたらようやく白状しました。もう信用できません。今私達に子供はいないので離婚するかどうか悩んでいます。もう全部話したしもうギャンブルもしない、お金の管理もカードも何もかも預けるから信用してほしいと言われたのですが、正直旦那さんがもう怖いです。見る目がなかった自分にもショックだしもうなにもかも嫌になりました。今すぐにでも離婚すべきでしょうか、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対に即離婚すべきです!
結婚式ヒヨウハご祝儀でペイ出来たのでしょうか?またはどちらが出したの?
なんなら弁護士を雇い慰謝料は貰えないでしょうから負担した費用を請求すべきだと思いますよ。

2016.11.2 06:58 166

針葉樹(33歳)

ギャンブルの癖って治りませんよ。お金があってもなくてもやめられないものです。
ギャンブルはりっぱな離婚の理由です。文面から主さんも状況をよく理解されているように思われますが、まずは無料の弁護士相談にいったり、ギャンブル依存について本を1冊読まれると良いと思います。

今後ちゃんと別れるまでは決して 自分のお金を持ち出してはダメですよ。

2016.11.2 08:20 88

まり(40歳)

結婚式挙げてから わかるというのは辛かったですね。。
私も色々なパターンを聞いたり体験したりでしたが。。
借金も内容によりますが、ギャンブルによるものは、やはり変わらないと思っています。

旦那様のご両親の遣い方などはどうでしょうか?育った環境にもあったり。
一過性であれば良いですが。。

今 色々悩まれているでしょうが、すぐの離婚というのは、主様も色々な対応があったりでかなりの心労になると思うので 様子を見られ、考えていかれてもとは思います。

せっかくスタートしたのだから、良い方向に向かうと良いですね。

2016.11.2 08:29 4

りんご(秘密)

主さんこんにちは。300万円の借金って辛いですよね。
収入が幾らか分からないのですが、地道に返済していこうと思うとかなり苦しいと思います。
そして主さんが主婦で、これから将来お子さんが産まれたりと諸々考えるとかなり苦しい生活を強いられないといけないのかな?と思います。

ギャンブルでの借金って本当に意志が強くないと止められませんよ!

お金の管理もカードも預けるって…
主さんが毎月の家計管理に苦労するだけですよね。責任逃れじゃないですか?私なら早目に離婚します。

2016.11.2 08:50 133

ツリー(40歳)

息を吐くように嘘をつく人間は、治りません。
ギャンブルも問題ですが、人間性は、なお難有りだと思います。

主さんが許して落ち着いたらまたやりますよ。

主さんが不信感を持った以上、今後少々のことでも主さんが疑い旦那が不快になりという悪いパターンにはまって、関係は悪化するだけだと思います。

信頼できない相手と家庭なんて築けるわけ無いじゃないですか。

子どもができたら、子どものお年玉に手をつけるとか、学資に手をつけるとか、なりますよ。早く縁をきりましょう。

2016.11.2 09:00 158

あれれ(45歳)

ギャンブルで借金をする、妻が泣いて問い詰めても借金を隠す、絶対バレる嘘をついてでもシラを切ろうとする。
かなり悪質ですね。
ご主人のような人は、喉元過ぎれば熱さを忘れますよ。
離婚の危機だから反省したようなこと言ってるかもしれないけど、ここで許したらまた同じことを繰り返すと思います。
先のことなど考えず、その場しのぎで生きていくタイプです。
主さん若いし、子どももいないし、離婚がいいと思います。
早く仕事を探して離れた方がいいです。
もし離婚せずに様子を見るとしたら、必ず避妊はしましょうね。
子どもができたら離婚しにくくなるし、何より子どもが可哀想です。

2016.11.2 09:34 85

ストロベリー(38歳)

個人的にどの借金も全て結婚前に話すべきという考えです。

奨学金、車のローン、住宅ローン、買い物のカード払い等全てです。
(買い物のカード払いもバカにはできません。人によっては○百万超えている方もいます)

今回の借金ですが、ギャンブルで作ったとか、主さんにとってはたいした問題ではないですよね(いや、まあギャンブルというのも問題なんですけども)

結婚前も、結婚してからも隠していた
結婚式用によけていたお金が無くなった→つまり、勝手に持ち出した
最初の発覚で全て打ち明けてほしいと言ったけど言ってくれず、高額の借金を隠していた

別の方もおっしゃっていますが、彼は息をするように嘘をつく人なんですよ。
結婚式のお金に手をつけるというのは、盗癖もあります。
お金にルーズなので、身分証明書でさらに借金を作る事は大いにあり得ます。

魔が差して。
主さんに悪いとは思いつつ、ね。

今回は離婚せず、許してこのまま婚姻を続けるという選択肢もありますが、その場合、両家ご両親にしっかり報告して、書面に残すべきでしょうね。(借金理由がギャンブルですから)
今後の借金返済のプラン。
他に借金がないかの開示。
彼のお小遣いの見直し。
離婚届への記入。(追加で勝手に借金をしたら、次は絶対に離婚します、という決意のため)
なあなあにするのだけは、絶対に無しです。
両家への報告で、彼が、自分に恥をかかせるのか、と思うのか、当然のことだ、と思うのかどちらでしょうね?

やり直すにしても、彼との結婚式は中止した方がいいと思います。
でももうキャンセルするにも期間が厳しいですかね。

270万の借金というのは、新車を買えばそのぐらいのローンは持っている人も中にはいると思うので、そこまで致命的な金額ではないと思うんですが、お金の嘘と盗癖は人としてマイナスです。

本当は離婚した方がいいとは思います(悪びれず嘘をつくのがもう嫌です)
でも主さんがあえてやり直す道を行くのなら、今回の事ははっきりきちんとして置くべきだと思いますよ。

2016.11.2 12:08 8

宇宙(29歳)

もう結婚式は挙げているんですね。

失礼しました。

2016.11.2 12:23 1

再投稿(29歳)

皆さん、ご意見ありがとうございます。やはり離婚した方が良いですよね。自分でもそう思うのですがちょうど借金しだしたのが私が仕事を辞めた時期と同じで収入が減ったこともありそこからお金を借りたことが始まりみたいなんです。
自分でどうにかしようと思っていたけど出来ず、違う所から借りてを繰り返してたみたいです。根本的にダメなのがギャンブルをしてお金をつくろうという考えでここまで借金を膨らませてしまった様です。
見る目がなかった自分にもショックだし、今はもう何も考えたくないというかなんというか、、とりあえず旦那の両親がお金のことはどうにかしてくれるみたいなんですが旦那と旦那の両親と私でこのことについて、話合うことになりました。とりあえず少し今後の旦那の様子を見てみようと思います。皆さんのご意見の通り、子供はつくらないようにします。離婚届も用意して、書面にも残しておこうと思います。何かあったら離婚。という形にしようと思います。今すぐにでも離婚した方が良いのかもしれませんがこれを機に変わってくれると信じたい私はほんとにダメなのかもしれませんが、、、少し様子を見ようと思います。
皆さん、貴重なご意見、本当にありがとうございます。

2016.11.2 13:55 9

まる(23歳)

女、金、暴力、風俗は直りません!

結婚式後で恥ずかしいお気持ちや情けないお気持ちが強いかもしれませんが、人生一度きり。一生、お金の苦労で追いかけ回されますよ!
若いからまだやり直せる!頑張って!!!

きっとこの先も貯金や子供の貯蓄、学費まで手をつけ、はたまた会社に借金してまでも金を手にすると思いますよ。

人生狂います。子供も、自分の実家までも巻き込むようなところに借金するかもしれません。そういう人は、目的を達成するためなら手段を選びません。気をつけて。

2016.11.2 14:12 75

はな(36歳)

難しいところですね。例えばギャンブルをする事以外では良い旦那さんって事であれば、ギャンブル癖を直してもらえればいいわけですからね。でも確かにギャンブル癖というのはなかなか直らないとは聞きます。
私は、飲む・打つ・買う をする男性とは絶対に結婚したくなかったです。
今すぐ離婚というよりも、例えば今後1年なら1年と期限を決めて、それまでに旦那さんがどれだけ改善されるか経過を見られてはいかがですか?
それでも変わらずギャンブルにお金を使うようであれば離婚となるのも仕方ないですし、主さんもまだお若いのでお互い別の道を生きられるというのもいいかと思います。
今は精神的にもお辛いかもしれませんが、頑張ってください。

2016.11.2 14:32 4

なみ(33歳)

話し合いの席に、主さんのご両親も呼んだ方がいいと思います。
親がダメなら兄弟姉妹でも、とにかく味方が必要です。
下手したら丸め込まれますよ。

2016.11.2 16:33 240

とっこ(40歳)

ありがとうございます。
自分の親か、妹についてきてもらう様にしようと思います。
とにかく式が終わったばかりなので支払いなど終えてから一人でしっかりと今後のこと、仕事のこと、考えようと思います。

2016.11.2 18:04 6

まる(23歳)

夫が幼い頃、義父の借金が理由で離婚してます。
当時、夫は5歳。義理の妹は2歳。
母子家庭でも義母が頑張って働いて育ててくれたそうですが、貧乏で相当苦労したそうですよ。
主さんも、どんな生活になるか想像つきますよね?
よく考えて。安易に子供を作らないでね。
子供ができたら変わるかも…なんて無いですからね!

あと夫の会社に同じような人がいます。
貯めていた結婚資金をギャンブルにつぎ込みました。
婚約者の親に反対され、現在結婚は延期になっているそうです。
当然ですね。
主さんにはキツい事を言いますが…周りはドン引きだし、なぜわざわざそんな人と…?
別れればいいのに。とみんな思ってます。

主さんはまだ若い。これからいくらでも人生やり直せます!
式までして今更後戻りできない、と思うかもしれませんが、できます。
よくよく考えてください。
頑張って!

2016.11.2 22:59 12

りんご(38歳)

客観的に見て、今の結婚は悪縁だと思います。
話し合いは必ず主さんの身内に同席してもらうように。
とにかく情に流されることなく冷静に判断してくださいね。

悪縁は一日も早く断ち切ることを勧めます。
主さんはまだ若いのだし、良縁はいくらでもありますよ。

2016.11.2 23:49 50

匿名(43歳)

2度目です。「私が仕事を辞めた」ことと、サラ金で借金は、何の関係もありませんよ。そこに理解を示す必要はないです。

結婚する以上、どこかで節約の機会はやってきます。
式をあげる、家具家電を揃える、子供ができた、家を買う、子供が増えた、進学した・・。

そこで夫が小遣いが減ったことを不満に思って夫婦げんかになることは、ままありますが、サラ金に走る人なんて聞いたことありません。。

まともな人間なら、遊興のためにサラ金に手を出さないです。

なので、彼の人間性の問題であり、主さんが仕事を辞めたことを負い目に思う必要は全くないですから、そのことは考えないようにしましょう。

主さんが仕事を辞めた理由は分かりませんが、働ける体なら、定職に就いた方がいいですよ。
人生を彼にゆだねるのは危険すぎます。
私が母親なら、すぐに帰ってこいというところですが、まだ愛着があるなら時間がかかるかもしれませんね。
気分転換にも、客観的にものごとを見るためにも、社会に復帰することを強くお奨めします。

2016.11.3 09:37 38

あれれ(45歳)

主さんがまだこのトピを見られているかはわからないですが、、、、。
ギャンブル依存症経験者であり、未だにその病気と戦っている私が思うに、旦那さんとても危険な状態になっていると思います。
何カ月?何年?で300万円も借金するほど使ってしまったのかわかりませんが、300万円注ぎ込めるのは、もうギャンブルに依存していると言っても過言ではありませんよ。
もう、脳内が勝った時の楽しさ快感を覚えています。しばらくは忘れられても、いつかまた思い出すのです。その都度強い意志を持って、その気持ちを振り払って行かないといけません。
私は一生この苦しみに耐え、耐えられたら自分を褒めの繰り返しになるだろうと、覚悟しています。

その位ギャンブルって怖いのですよ。
1回作った借金を返せば終わりではないのです。

2016.11.4 14:53 11

危険(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page