多嚢胞気味

2016.11.2 08:43    1 3

質問者: なつさん(28歳)

5月から産婦人科に通っています。それまで正常だった排卵が、7月にマカのサプリメントを6日間だけ飲んだだけで生理不順になり、(すぐに気づいてやめました)現在生理周期は30日前後に戻っています。
ですが、これまで正常だった卵巣(毎月ひとつずつ卵が大きくなっていた)が、小さな卵がいくつか見え、多嚢胞気味と言われました。マカのサプリメントを飲む前にホルモン値は測っていたのですが、それは正常なので多嚢胞卵巣症候群とはいえないと言われました。
良かれと思ったマカのサプリメントで多嚢胞気味になって、妊娠しにくくなったのではないかと、毎日毎日心がモヤモヤ息苦しく辛いです。途中から多嚢胞気味になることはあるのでしょうか。このような状態でも自然妊娠は大丈夫なのでしょうか。とにかく自分を責めに責めて苦しいです。前向きな言葉をいただけませんか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は多嚢胞性卵巣症候群です。

私の場合は全く生理がこなかったのがマカを飲んだら1度だけ生理がきました。

続けようと思ったのですがあまり良くないという情報もあり正解がわからなかったので辞めました。

人によって合う合わないもあるんだと思います。

マカでホルモンバランスが崩れたのかもしれませんね。

元々正常だったのなら少しずつでも元に戻るのではないでしょうか?
焦らずストレスを溜めず過ごすといいと思います。

自然妊娠できるかどうかは誰にもわかりませんが多嚢胞で全く排卵できなかった私でも妊娠し元気な子を出産しているのできっと大丈夫ですよ!

自分を責めてもどうにもならないので今からまた調えていけばいいと思います。

きっと大丈夫!妊娠できるといいですね!

2016.11.2 11:03 4

ちい(28歳)

多嚢胞ですが、2人授かりました。

私の場合は、排卵誘発剤を使わないと自然妊娠は絶望的レベルです。
マカも飲んだ時期がありましたが、効果なしで、むしろ体調悪くなり、凹みました…。
他にもサプリメントやルイボスティーなど、妊娠するために良いと言われるものは色々試しましたが、どれも効果なしで泣けてきました。

私の友人も多嚢胞なんですが、誘発剤使わず自然妊娠しました。
多嚢胞でも、状態によっては自然妊娠できなくはないですよ。

ただ、1日でも早く子供が欲しい!となったら誘発剤を使うといいですよ。
治療費もそんなにかかりませんので。

2016.11.2 22:21 0

みっちい(31歳)

お二人ともコメント本当に本当にありがとうございました。お二人のコメントなんども読んで勇気付けられました。また心が折れそうなときにはここにきます。ありがとうございました。

2016.11.5 22:02 0

なつ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page