HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 女の子の名前「みと」どう...

女の子の名前「みと」どう思いますか?

2016.11.2 10:57    3 25

質問者: みとママさん(32歳)

夫の名付けで、次女を「みと」と名付けました。(漢字は伏せますが、パッと読める字ではないです)私はほかにつけたい名前があったのですが、夫の職場の娘さんと同じとわかり、泣く泣くあきらめ、ほかに候補もなく、夫は凄く考えてくれた名前だったので、ギリギリまで悩みましたが、決めました。
しかし、退院後、毎日泣いています。
やっぱりもうひとつの名前がよかったと…

どちらにせよ、もう変えることはできないので、私が折り合いをつけるしかないのですが、毎日苦しくて…。子供にも申し訳なく…。
どうしたら、楽になれるか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は会社で人事総務課に属しているので様々な名前を目にします。
配偶者にそのお名前の方がいるのですが正直なところ何年経っても違和感を覚えます。

話は外れますが、最近よく「毎日(何週間)泣いて過ごしています。泣き明かしています」との表現を目にしますが事の例えとして大袈裟に書いているだけなのですか?
人の死に関する以外で本当に泣いてばかりいるとしたらどう生活しているのか気になります。

2016.11.2 11:22 82

ささおさん(35歳)

つけた名前を掲示板にあげて毎日泣いてるなんて言われたら娘さんかわいそう。
おまけに読めないんですよね?
いとこと一緒とかなら諦めるのわかりますが同僚の子と一緒だからって諦めるのがまず理解できない。
どんな思いを込めてつけたのかわかりませんが毎日泣きくれるような名前だなんて知ったらご主人もショックですよね。
何を言ってももう今更ですよ。受け入れるしかないですよ。

2016.11.2 11:27 104

佑(33歳)

泣きたいのは、難読な名前付けられた娘さんですよ?
そう考えたら自分の気持ちだけは軽くなるのでは?

2016.11.2 11:45 98

ポン(30歳)

夫の職場の娘さんと同じ、というレベルでしたら私なら迷わず自分の好きな名前を付けます。
主さんが付けたかったお名前はどのような名前か分かりませんが、正直「みと」はアイドルの芸名のようなイメージがあります。
もう変えることはできないとありますが、改名できるのではないですか?
お子様本人にも、周囲にもまだあまり名前が認知されていない今が変え時のような気がします。

2016.11.2 12:15 92

サカナ(30歳)

同級生にいましたが
納豆とか黄門とか言われからかわれていました。
私なら職場の娘さんとかぶるぐらい気にしませんけどね。

2016.11.2 12:31 76

匿名(43歳)

みとちゃん、とってもかわいい名前です!

大丈夫ですよ。毎日毎日みとちゃんの名前を呼んであげるだけでしっくりなじんでくるはずですよ。しばらくしたら、みとちゃんという名前以外考えられないくらいぴったりになりますよ。

多分、産後のホルモンバランスの悪さで気分が落ち込んでいるだけです。かわいい赤ちゃん、名前を呼んで抱きしめてあげてくださいね!

2016.11.2 12:38 155

さん(秘密)

横ですが、ひどい意見ばかり並んでいますね。ますます追い込んでどうするんですか、泣くほど悩んでいる、もう変えられないからどう折り合いをつければいいのかと相談されているのに…。

主さん、私はかわいらしい名前だと思いますよ。もう泣くのはやめてくださいね。

2016.11.2 12:53 165

さちこ(秘密)

友人の子に「みとちゃん」いますけどかわいいです。違和感はありません。最初にその名前を聞いた時は小説家(漫画家?)の折原みとさんが思い浮かびました。学生時代に人気だったので。今はみとちゃんというと某アナウンサーが思い浮かぶから名前としては違和感感じる方も多いですかね…?

毎日泣きたくなるってのは名前のことが泣きたくなるきっかけなだけで、原因は名前じゃなくてもしかして産後鬱じゃないでしょうか。一度は旦那さんの提案を受け入れてその名前をつけたくらいですから絶対につけたくなかったというほど嫌いな名前ではないんですよね。

2016.11.2 13:18 96

匿名(34歳)

皆意地悪ですね。
スレ主さんが既につけた名前に違和感だとかケチ付けるなんて。


みとちゃん、かわいいじゃないですか。
私が中学生の頃の同級生にもいましたよ。
天真爛漫でかわいい子でした。


スレ主さん、自信を持って下さいね!

2016.11.2 13:21 156

みどり(35歳)

主さんの決めた名前がなんなのか分かりませんが、「みと」といえばアナウンサーのみとちゃんの印象が強いです。今読めない漢字をつけた(旦那さんが考えたにしたも了承した)なら、主さんが考えた名前も読めないのかな。
それは今関係ないですね。

毎日泣いているのはホルモンのバランスのせいだと思いますが、せっかく考えてくれた旦那さんも気分悪いと思いますよ。
考えてつけて主さんもそれでいいとなったから決めたんですよね?
主さん、逆の立場ならどうですか?
自分がいいと思った名前をご主人も賛同してくれて決めたのに、いつまでもグチグチ言われたら…

誰が考えたにしても主さんは了承したんです。
そこを自分の中で認めて折り合いをつけるか、他の方のレスにあったように改名するかのどちらかだと思います。

2016.11.2 13:25 8

ころすけ(39歳)

中学の同級生に「みと」ちゃんいましたよ。
「〇〇子」がブームだったのか(時代だったのか)周りには子がつく子ばかりだったので変わってるなとは思いましたが。
そんな私もその時代「子」がつかず、しかも平仮名だったのである意味目立ってましたけどね。

昔から知ってる名前なので、決してキラキラだと思いません。
可愛いと思いますけど。今はもっとすごい名前付ける親もいるし、ペットに付けるような名前でも子どもに付ける人いますからね。そっちの方が問題かと…。

2016.11.2 13:35 12

あず(38歳)

みとちゃん、普通に可愛いですよ。奇抜過ぎる訳でもなく古臭い訳でもない、いい名前だと思います。
私も次女の名前に慣れるのに時間がかかりました。
長女の名前は出産前から夫婦で決めていたのでバッチリでしたが次女の名前が出産してもなかなか決まりませんでした。私は夫や長女が出した候補名どれもピンとこなかったのですが、それは私が胎児名「ベビちゃん」に馴染みすぎていたのが原因でした。
まさか「命名 ベビ」にする訳にもいかず名前は夫と長女に決めてもらいましたが、半年くらいはベビちゃんと呼んでしまい本名に慣れませんでした。でもいまや次女の名前に慣れ、この名前に夫と長女が決めてくれて良かったと思っています。

2016.11.2 13:51 9

ひまわり(35歳)

直感で、私は可愛いと思いました。
そんなにダメですかね?
柔らかい印象で女の子らしくていいと思いますよ。
やっぱりあの名前にしたら良かったな〜と思うことがあるかもしれませんが、せっかく思いを込めてつけた名前です、あまり落ち込まないでくださいね。
私も娘がいますが、主人が名付けました。
古風な名前で、私もあまり好きになれなかったのですが…。
今ではその名前を付けて良かったと思っています。

2016.11.2 14:10 51

ん?(33歳)

主さまこんにちは。
みとちゃん、すっごく可愛いお名前だと思います!私、自分自身がみとちゃんだったらよかったな…とか、女の子が生まれたらみとちゃんと名付けたいな…と思った事がある程好きな名前です。
他の方もおっしゃるように、主さんが悲しいのはみとちゃんという名前の他に原因がある気がします。赤ちゃんとの生活、大変な事もいっぱいあるけど、楽しい事も沢山あります。ゆったりした気持ちで過ごせるといいですね。
主さまとみとちゃんが楽しい毎日を過ごせますように♪
応援しています!

2016.11.2 14:26 39

きのこ(41歳)

うーん、意地悪とか意見している人がいますが、主さんが気に入っていない「みとちゃん」という名前をほめて主さんの慰めになるんですか?
そういう人って、名づけのスレがたっても同じ意見なの?
私は名前はともかく読めない漢字はなしなので、そこまでほめる意味がわからないです。

他の方の「気持ちを切りかえて」と書いているレスだって主さんのことを考えていると思います。
うわべだけ慰めてもなんにもならないと思います。

2016.11.2 14:36 331

みかん(38歳)

「みと」と聞いたら折原みとさんを思い出しました。
この方はペンネームですけど、別に実在の人名としても変ではないし、むしろ私は好きですよ。
パッと読める名前ではないというのが、どの程度難読かはわかりませんけど…
ネットではパッと読めない名前はキラキラネーム扱いされる傾向がありますけど、昔からある名前だってパッと読めないのはたくさんありますよ。
例えば私の名前は「優」(ゆう)ですけど、名前だけだと男と間違われ、「まさる」「すぐる」とよく読まれました。
親戚は「健嗣」ですけど「たけつぐ」「けんじ」とよく読まれます。
正解は「けんし」です。

泣いてたら娘さんが可哀想ですよ。
我が子に呼びかけてるうちにきっと愛着がわいてきますから、大丈夫!

2016.11.2 14:41 7

ゆうぞう(33歳)

私も妊娠中にまともに名前を考えておらず、夫が前々から考えていた名前に泣く泣く決まりました。娘です。
出しに行った役所でも担当さんと話したり、名前で喧嘩したことを話したり号泣したり笑 で、あとあとですが…

今では後悔する事なく、皆から愛される名前になっています!古くさ〜い名前なのですが、周りには1人もおらず、呼びやすいみたいですぐ名前で呼ばれます。私達夫婦はとりあえず読むのに少しでも躊躇する名前は避けたかったので一部ひらがななのですが、それもよかったです。
親も最初は反対していましたが今では名前を呼びまくっています笑

今は産後のホルモンバランスの変化もありますし、其れ程変な名前でもないとオモイマスよ!あまり気にされませんように。

2016.11.2 15:06 6

古い名前ならうちが一番古いかも(27歳)

横ですみませんけど、みかんさん。

>主さんが気に入っていない「みとちゃん」という名前をほめて主さんの慰めになるんですか?
そういう人って、名づけのスレがたっても同じ意見なの?

いや、これ名付けの相談スレじゃないですよ。
すでに付けてしまった名前です。
もう決まった名前を認めて受け入れていくしかないんだから、名前をほめて慰めるのは間違ってないと思いますよ。

2016.11.2 15:42 400

貞子(30歳)

>退院後、毎日泣いています。

こんなお母さんでお子さん、かわいそう。

名前って大事ですけど、そこまで大事ですか?
結局、その人次第じゃないですか!

芸能人で、松雪さんとか竹野内さんとか下の名前は平凡そうな名前ですが、お二方とても素敵で魅力的ですよね。

みとちゃん、とっても可愛くて魅力的だね。
と言われるように主さんが育てたら良いのでは~!

2016.11.2 16:43 19

yui(42歳)

貞子さん、名前のスレじゃない

はい、ちゃんとスレを読んでますのでもちろん分かってますよ。

旦那さんの気持ちのことや、もう決まった名前なんだからとか、意地悪なレスなんじゃなくて的を得ているレスがたくさんあると思いました。
これも主さんの為を思ってレスされたものだと思います。

2016.11.2 17:33 281

みかん(38歳)

「みと」って、名前になりうる文字列なんですね…
みと??
水戸?

職場の人のお子さんと同じだろうが、気にせずつければよかったのにと思います。
身内でも何でもないですよね。

漢字で付けた「みと」という名前なら、違う読み方にすることはできませんか?
確か、読み方は登録されていないと思うのですが。

改名できれば一番いいですが、なかなか難しいでしょうね。

2016.11.2 19:00 23

らら(38歳)

みとちゃん、同級生の親友でした。美しい都と書きましたが、字の通り、とても綺麗で明るくて人気者でしたよ。

まだ産後間もなくですよね。
私も最後まで悩んだ2つの名前があり、産後数ヶ月はやっぱりもう一つの方が良かったかも、と思ったりしていましたよ。改名出来るか調べたり。やや鬱だったのかも。

でも、付けた名前で呼ぶうちに、名は体を表すというように、段々とその名前がしっくりくる感じに育ち、今では別の名前は想像がつきません。
みとちゃん、いっぱい呼んで可愛いみとちゃんに育ててくださいね。

2016.11.2 20:40 78

ララ(秘密)

もう言っても仕方ないですけど、ご主人の職場の娘さんとかぶろうとどうでもいいですけど。
いとこになる子、友人の子と同じ名前なら避けますが、そんな遠い他人まで気にしないです。

トピ主さんが退院後毎日泣いて、毎日苦しくて子供に申し訳ないのは、みと、という名前がドキュンネームだと思うからですか?
漢字がぶった切りだからですか?

正直申しまして、少しキラキラネームかなぁと思いますが、それほど気にしなくていいと思います。
子供が将来苦労しそうな漢字を当てはめたのでなければ、もうくよくよしたって仕方ない、と開き直るしか楽にはなれないと思います。
慰めにならないかもしれませんが、みとちゃん、かわいらしいと思いますよ。


2016.11.2 20:49 53

開き直る(28歳)

漢字はそのままで呼び名を変えてもらえないか役所に問い合わせてみては??

うちも旦那がつけた名前で私の親の反応もいまいち、聞き直されるのであまり気に入っていませんでした。
娘も3歳になったのですが、漢字の組み合わせを聞かれ答えると「間違えず読める名前で良いね」「親の思いが伝わる」「呼びやすくて良いね」など色々誉めていただきやっと愛着がわいてきました。
もちろん、反応の悪い人もいましたよ。けど、それは個人の価値観なので。

お隣が茨城県なので水戸をイメージしましたが漢字を聞けばまた印象は変わると思います。

幼稚園に入ると本当にいろーーーーーんな名前があるので気にならなくなりますよ。

響きだけでつけたというひらがなの凄い名前を知っているのでみとちゃんは全然驚きもしません。
最近はキラキラネーム離れしているので古風で愛されると思いますよ。

慰めようとかではなく私の感想です。

2016.11.2 21:32 1

ミニマム(36歳)

主です。たくさんの回答ありがとうございます。
優しいお言葉も多く、救われました。

里帰り中で、実母にも産後うつじゃない?病院行ったら?と言われていますので、考えてみようと思います。

こんなどうしようもない私と結婚して、かわいい娘を二人も授けてくれた夫の名付け、大事にしていきたいと思います。
まだ時間はかかると思いますが…。

2016.11.3 06:51 11

みとママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top