HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園の満3歳児入園

幼稚園の満3歳児入園

2016.11.2 15:26    3 6

質問者: マリーさん(28歳)

幼稚園へ満3歳児で入園された方、メリット・デメリット、なんでもいいので教えてください。

現在2歳の子を無認可の保育園に通わせ働いています。
来年度の認可保育園の申込を考えていますが、幼稚園へ満3歳児の入園も気になっています。
いくつか幼稚園を見ていますが、みんな預かり保育があるので仕事時間はカバー出来そうです。
我が家の収入だと認可保育園に預けるより、預かり保育の料金を計算しても幼稚園の方が安くなりそうです。長期休みの保育もあるようです。
今は完全給食なのでお弁当が週1・2日あること、満3歳児だと年長までの制服が微妙そう、行事が多くなると気になることはあるのですが、、
幼稚園か保育園かは個人の好みかと思いますが、いろいろお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を満3歳クラスで入園させました。
マリーさんと同じように、満3歳か年少の入園まで保育園に通っていたって言う方はたまにいますよ。
夏休みの預かり保育の日は、全生徒の半分くらいが登校してました。
働いている保護者は多いですが、ほとんどの方が最終のお迎えには間に合っている感じです。

子供の通う幼稚園と姉の子の通う保育園を比較しても、うちの幼稚園の方が役員の仕事も楽だし行事も少なかったりします。

ただ満3歳と年少の前期はやんわりと「預かりや延長は避けて頂きたい」とプリントに書かれています。
急病や急な葬儀などには対応してくれると思いますが、仕事で頻繁にってなると園から「どゆこと?」くらいは聞かれるかもしれません(うちの子の園は)

2016.11.2 17:47 0

今日は弁当(37歳)

今日は弁当さん
私もネットで満3歳クラスは最初は預かりはしませんとかいうとこもあり気にしていたのですが、1つ見学に行った園は「うちは朝早くから夕方までほぼ保育園みたいな感じで預けれますよ」と仰っていました。
行事も園によりますよね。今通ってる保育園は親の参加行事は全くなにもないので楽ですが、少し繋がりも欲しいのも希望です。
制服はいかがですか?年少からいれても子供の成長はわかりませんので同じかもしれませんが、やはり4年間なので買い替えが必要でしょうか?
あと、オムツは取れていましたか?
回答いただいたのに質問返しですみません。お時間あればまたレスお願いします。

2016.11.2 21:56 1

マリー(28歳)

私が通わせたわけではないのですが、うちの子が通っている職場内保育園(3歳児まで)の近くに、満3歳からの幼稚園があり、卒園後に移る人が多いです。
その園に関しては、良くも悪くも保育園と同じと聞きます。
預かりとかは保育園並だけど、教育とかも緩くて保育園と変わらないと。
評判は悪くないです。
でも、仕事している人の多さとか、本当に園次第なので、見られた園が大丈夫そうなら、その感覚を信じられたらいいと思いますよ。

ちなみにうちの子は、来年度の3歳児から、別の預かり保育の長い幼稚園に移ります。
仕事との両立は大丈夫そうです。
年少さんの最初の数日だけ預かり保育がないそうなので、その間は私の母に来てもらおうと思っています。
行事はほぼ土日で、行事の準備など平日の親の出番が皆無ではないのですが、仕事をしている親は家でできる内職的なことが割り振られるようです。
うちも、保育園より幼稚園のほうが安い?と思ったのですが、制服など入れると、やはり安くはならない感じです。

2016.11.3 04:39 0

匿名(35歳)

匿名さん
保育園から幼稚園に移られるのですね。
入園時の費用を入れると確かに年間でかかるお金は変わらないのかもしれませんね。
仰るように、保育園も幼稚園もその園次第だと思うので、あと少し、色々と通わせてるママさんとかも見つけて情報を得たいと思います。
4月から匿名さんもお子さんもいい環境の変化が出るといいですね。ありがとうございました。

2016.11.4 10:35 0

マリー(28歳)

制服は満3歳の入園児にMで購入し「大きすぎた。Sで良かった…」って後悔しましたが、年中になった今はLサイズになりました。
なので1回大きいサイズを買い替えしましたよ。
それでも園の中では小柄な方なので、背の高い子は大変だなー!と思います。
あと服は「大きくなるかも」って予想はしてましたが、そこそこ丈夫な作りの通園帽を壊してきて、これまた買い替えました…。

うちの子はオムツは取れてませんでしたが、入園前の確認で構わないですよって言ってくれました。
でも隣の校区の幼稚園だと、満3歳入園に当たってトイレや言葉での条件があるので、本当に園の方針それぞれですね…。

2016.11.4 12:58 0

今日は弁当(37歳)

今日は弁当さん
二度目のお返事ありがとうございます。
制服、帽子も買い足しですか。それは痛い出費でしたね。
トイレは見に行ったところは「今の満3歳児クラスの子はみんなとれてます」と言っていてでも「完璧じゃないしまだ時間はあるから」って感じでした。
最近始めてはいるのですが、私の気まぐれトレーニングもあってか、まだ一度もトイレで出来ていません。
あと半年ほどでだいたい取れればいいんですが...

周りは一つ上のお友達が多いので、制服はお下がりがあるかもも視野にいれつつ、
行きたい認可保育園の募集人状況をみてまた考えてみようと思います。

2016.11.6 07:56 0

マリー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page