HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 私は来年度確定申告は必要...

私は来年度確定申告は必要ですか?

2016.11.3 09:09    4 0

質問者: てるさん(秘密)

今年、初めてパソコンで在宅ワークをはじめました。

一月から今までで35万円の収入があり、在宅ワークとはいえ、年末までに40万円くらいの収入になる予定です。

ここで、疑問なのですが、専業主婦として夫の扶養に入っている私が確定申告なしでこのまま働けるのは38万円までだと知りました。

このままでは二万円ほどオーバーします。
ただ、自分なりに在宅ワークをするにあたって光熱費やプリンターなどを買ったりと二万円から三万円ほどの細々とした経費もかかっています。

収入から経費を引いた所得が38万円を下回るなら、確定申告をしなくていいのですよね。
それは、税務署に必要経費と収入を申告して、38万円以下です。と言わなくてもいいということでしょうか。

自分で38万円以下だとわかっているなら、いちいち言わなくてもいいと解釈していいとのなのか、がわからないんです。

在宅ワークはクラウド◯◯というところで、今回登録を初めてしましたが、本人確認などは全くなく、住所も電話番号も未登録、ペンネームで登録をしたままです。

銀行口座は私のものですが、それも後から他の銀行口座に変更したりと、登録内容に私だと確定されるものが口座しかないので、ネットで入出金画面をプリントするくらいしか、仕事で収入がある証明がありません。

こんな場合でも、確定申告は受け付けてもらえるのでしょうか。

来年からはもしするとしても年間収入は30万円くらいになります。

わかりにくい文ですみません。

私はこの取引画面のコピーと光熱費やプリンターの領収証だけを持って確定申告するのが正解ですか?

自分で経費を差し引いて36万円なんだから不用ですか?

また、私のような登録で仕事をしていると、役所ではどうやって、私が在宅ワークをしているとわかるのでしょうか。

色々調べてもわからなくて、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page