HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 生理周期が短い

生理周期が短い

2016.11.3 16:23    0 7

質問者: 頭痛持ちさん(39歳)

来月で40歳になります。
1年半前に第三子を出産して、5カ月前から生理が再開しました。
以前より、生理周期が短く26、27日に一回生理が来るようなサイクルだったのですが、産後はもっと短くなって24、25日という頻度で生理がきます。
生理付近3日間位は、薬が効かない程の酷い頭痛に悩まされていて、正直今後出産予定もないですし、閉経してくれないかとすら思います。
ピルなどを使って生理を止めるのは、体に負担があるのでしょうか?
何か私のようなタイプだった人の、その後を知っている方教えていただけますか?早く閉経したいです。
ちなみに、妊娠希望の時に基礎体温を測っていましたが、低温期の周期が短いようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもうすぐ1歳の子がいますが、7ヶ月くらいで生理が再開し、同じように周期も短いです。長年不妊でしたが、黄体ホルモンの数値が低めだったので高温期が続かないのです。
内膜症があり生理中は痛みとの戦いになります。小さな子を育てながらの生理はかなりきついので現在ピルを内服しています。

ピルを内服するにあたって、まずは授乳をやめることを言われました。主さんはもうお子さんが1歳半くらいなので大丈夫かもしれませんね。あとは年齢が上がるほど副作用で血栓のリスクが高まりますので内服前に血液検査をしました。あとはたまに肝機能の検査をするくらいです。
おそらくタバコは吸われてないと思いますが、35歳以上の喫煙者にはピルを処方しない医師が多いです。

ピルは飲む煩わしさはありますが、それで生理前のイライラや生理痛から解放され、経血量も減り快適です。
ただ月経困難症の病名がつかないと保険外になりますが月に3000円くらいだったような気がします。

2016.11.3 17:53 1

さんた(35歳)

こんにちは。
自分のことかと思うような内容です。
私も今年40歳になりました。
子どもも三人。一番下が今2歳です。
私は昔から低温期が短く、生理周期も24日~26日と短いです。
以前は生理痛その他の生理前症状は全くなかったのですが、半年前から生理前後3日くらい鎮痛剤が効かないほどのひどい頭痛があります。
本当に辛いですよね。ピーク時は家事もままならず寝込んでしまいます。
私はあまりの辛さに先月婦人科を受診しました。
確かにピルは治療薬としてありますが、すべての人に有効ではないと言われました。
ピルを飲んでも生理は止まりません。28日周期で安定するみたいです。
副作用としては血栓ができるリスクが上がると言われました。
なので鎮痛剤でしのげるならその方がいいと。
私はカロナール、ロキソニンでは効果がなかったので、ボルタレンを出してもらいました。
それから一回生理がきましたが、早めに薬を飲みいつもよりは随分楽に過ごせました。
今月はどうかなと思うとちょっとドキドキです。
私も何か情報があれば知りたいです。

2016.11.3 22:17 3

みかん(40歳)

お子さんが3人いるので生理をどうでもいいと思っているようですが、出来れば、普通の婦人科ヘ行き、生理が短い事を相談して血液検査をしてください。
閉経が近いかどうか血液検査でわかりますよ。

閉経というと、卵の在庫もなくなり卵巣機能も弱くなります。
でも主さんの場合、24日25日と短いスパンで定期的に生理がくる、卵胞期が短い、卵胞期短縮症の状態なのかなと思います。
卵の在庫がもう少ないけど割と卵巣機能はまだ意外に元気なのかもしれません。だから血液検査をしても、いかにも閉経!という結果ではなくE2値もそこそこでFSHが一桁後半ぐらいで済んでいる可能性もあるかな、と思います。
(※ただ卵の在庫は普通婦人科では調べません)

閉経すると、女性ホルモンが減少するので、精神的に不安定になり、腰痛に肌、抜け毛や骨の脆さ等、気にしないといけない事が色々出てきます。
更年期の症状は個人差があれど辛いものです。

薬が効かないほどの頭痛がどのようなタイプかわからないのでお返事しにくいですが、それはどちらかというと東洋医学の方が改善には適しているかもしれませんね。
まあピルで生理を止めてもいいですが、、、

本当に閉経間近になれば、生理周期が極端に長く、量も少なくなっていきますので、まだもう少し生理とのおつきあいが続きます。
身体の把握のためにもピルを飲む前に血液検査をしてみてくださいね。

2016.11.4 02:28 3

小雀(秘密)

短くなってきたので閉経に近いかもしれません。

生理は面倒だしもう出産予定がないなら早くもわかりますが早くに閉経するという事はホルモンバランスにも大きく影響して一気に老けてシワなどの皮膚トラブルや生活習慣病の病気にもなりやすいそうです。(他色々)
かといって年配者が全てではないですが体の変化は大いにあるかと。

それほど女性ホルモンに助けられてる所もあるみたいですよ。

閉経希望なら周期が短いからどうとか気になるものですか?

2016.11.4 09:30 2

まあこ(36歳)

個人差がありますが、閉経が近づくにつれ、生理周期が短くなるパターンもあるそうです。
そして量はどんどん少なくなる人もいれば、ビックリするくらい大量になって大き目ナプキンでもすぐに取り換えという場合もあるそうですよ。
そういう今までと違う違和感を感じながらも、少しずつ閉経に向かうのかな?と、39歳の私は想像しています。
私も周期が短くなってきています。
若いころは34日とか、29日とか、割と幅があり、最短で28日でした。
28日よりも早まるなど、あり得なかったのですが、今では27日が多く、26日の月もあります。
周期以外の不定愁訴(ひどい頭痛など)については、婦人科の先生に相談されるのが一番ですね。
ピルを敬遠していたけど、飲んでみたら驚くほど楽になって「もっと早く試せば良かった」という人もいます。
人それぞれです。
一度専門家に副作用を含めて相談してはいかがでしょう。

2016.11.4 11:19 1

ママねこ(39歳)

トピ主です。
皆様お返事頂きありがとうございます。
毎回酷い頭痛が来るたびに、頭痛のある3日間位は病院にも行かれないので、生理が終わったら病院に行こうと思うのですが、喉元過ぎれば熱さ忘れるというか、日々の忙しさもあって病院も先延ばしておりました。
5、6年前に一度病院へ行って、偏頭痛に効くというトリプタンを処方してもらったのですが、痛み出してすぐ飲んだものの効果はなくて、その後は妊娠中で生理が止まっていた時期もありましたし、大して効いてない市販薬(ロキソニンやイブ等)で誤魔化してきましたが、やっぱり閉経までにはまだ先が長そうなので、どうにか自分に合ったものを探したいと思います。

ピルを試してみたいと思っていたのですが、ピルは生理が止まるわけではないのですね。勘違いしていました。ピルは合う合わないがあるのですね。一部では生理痛の軽減にはなるけど、頭痛の場合はより悪化するとなっていて、まだちょっと躊躇しています。 ボルタレンは、ロキソニンのさらに強い鎮痛剤のようですね。ロキソニンでは私は全く効いてないので、一度ボルタレンで試してみたいと思いました。

閉経後の女性ホルモンの減少や更年期、成人病のリスクなども、気付かせて下さった方々もありがとうございます。

2016.11.4 11:30 4

頭痛持ち(39歳)

頭痛というのは偏頭痛だったのですね。
私も、もしかしてタイプは違うかもしれませんが、偏頭痛持ちでした。
でした、というのは、もう1年数カ月以上発作が出ていないので、「もしかしてこのまま?!」と期待している状態だからです。
それまでは、26~27歳で発症してから、38歳まで年に数回、多い時は月に2回、それ以上はありませんでしたが、1年に1度も発作がないということがなかったので。
私の場合は目の前がチラチラと眩しくなったり、変な光の塊や断片が見え、その後寝込むほどの頭痛と吐き気でした。
数時間後には落ち着きました。
処方されたのはマクサルト、一度トリプタン?(粒状)に変えてみましたが、またマクサルトに戻りました。
あれ?何か変?発作が出るんだ!と気付いた瞬間にすぐ飲むようにしていましたが、少しマシになる程度で発作を止めることはできませんでした。
でも飲まなかったら、あれ以上の苦痛と戦うのかと思うと、恐ろしく、薬は手放さないようにしていました。
医師からは「ストレスからくるという説もあるけれど…」「まあ、年を取ったら治るんだけどね」なんて心もとないことを言われていました。
一説には、老化で血管の弾力が衰えてくると、激しく膨張したり縮小したりすることが減り、その結果偏頭痛の発作が出なくなるとか。
私は39歳にしてすでに血管が老化してきたのか??発作が出なくなりました。
ただ、まだ油断はならないので、薬は一応常備しています。
頭痛持ちさんも近い将来頭痛から解放されるといいですね。

2016.11.4 17:07 1

ママねこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page