HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 仕事を辞めたい夫にどう対...

仕事を辞めたい夫にどう対応すべき?

2016.11.3 18:07    0 6

質問者: アキさん(35歳)

35才の営業職の夫が仕事を辞めたい様です。
大学新卒時から働いている会社です。
これまでずっと売上首位をキープしてやってきましたが、ここ数ヶ月、急に仕事がうまくいかなくなり(ただ、周りに比べ夫だけ予算が異常に多く、これまでずっと会社を引っ張ってきたし、毎年、優秀社員として表彰されていた)、居辛い雰囲気の中、ちょっとしたトラブルがあり、辞めたいと言い出しました。
悩んでいる様で何にでも突っかかりクレームや批判がすごく、それで心のバランスをとってるみたいです。
私は子供が生まれてからずっと専業主婦で、今年から4歳の息子を保育園に入れて正社員で働き始めました。
辞めるか辞めないかもハッキリせず、今日は会社を無断欠勤した様です。
私が不安なのは、このまま働かなくなってしまうのではと思う事です。
ぐにゃぐにゃ煮え切らない態度で、前向きさが無いのです。
例えば、もう辞める、次を探す。という明確な話がなく、とりあえず辞めて〜1ヶ月くらいボーッとゆっくりして、そのあと探そうと思う〜等…。
焦りから、言葉で追い詰めてしまいそうです。
ちなみに私の稼ぎだけでも生活は回ります、余裕はありませんが。
それがまたアレなんですかね。
男性は女性と違って働き方を選べる訳じゃないし、責任も大きいので大変なのはわかってます。
夫の事、今は見守った方が良いのか。
どうするのがベストか、先輩方、アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは病院で診断書をとって休職させては?

2016.11.3 18:55 12

ミニマム(36歳)

無断欠勤をしてはいけません。解雇の対象になりますよ。あなたが会社に電話して体調を崩して寝込んでいると伝えましょう。
ご主人を心療内科に連れて行って診断書を貰って休職させて下さい。

休職して辞めるか否か、辞めるとしたら次はどこで働くのかを考えたらよいと思います。

2016.11.3 19:50 45

マカロン(32歳)

本当なら次の仕事を見つけてから今の会社を退職することがベストですが、主さんの旦那さんの場合は、話が違いますね。

今までずっとトップで頑張ってきて、集中というか緊張の糸が切れてしまった様ですね。

皆さんの仰る通り、先ずは旦那さんに休んでもらいましょう。

但し、期限を決めて。半年なら半年で、その間は主さんも何も言わずに見守りましょう。

ふと思いましたが、うつと診断されれば、今の会社何かしら対応してもらえませんかね?

2016.11.3 20:31 5

働く人(35歳)

そんなに優秀な人でまだ35歳なら、なんとでもなりますよ。でも本人にやる気がない以上妻がやいやい言っても効果ないと思います。

しばらくは休ませて、その間家事・育児をやってもらったらいかがですか。

共働きでないと保育園は退園となるので、育児よろしくねって言えばいいんですよ。
間違っても家事育児仕事全部主さんが背負ってごろごろさせてはいけないと思います。

2016.11.3 22:37 12

あれれ(45歳)

前向きさがないのではなく、前向きになれないのではないでしょうか?
私も心療内科の受診をお勧めします。
言葉で追い詰めたりしては駄目ですよ。
怠けているわけではないのですから…。
もし、病院でうつ病と云われたら映画の
「つれがうつになりまして」を御覧になって下さい。
本人の気持ちや家族の気持ち、対応の仕方が
みえてくると思います。
心のバランスが崩れて成績が下がったのか
成績が下がったから崩れたのかはわかりませんよね?
あなたも仕事を始めて大変だと思いますが
叱咤激励するだけが妻ではありません
優しく向き合って下さいね。

2016.11.4 05:52 16

ゆき(35歳)

そんなに優秀ならば復活すればバリバリやってくれると思います。
というかそういうタイプはやる気スイッチが入りやすくじっとしていられないと思います。
どんな業種でどんな規模の会社でトップだったのかによりますが、例えば私は自動車販売系ですがトップはしょっちゅうハンティングされて近くのディーラーへ転職しています。
引き抜く会社は顧客も含めてその人が欲しいので高いと1000万近くのお金をちらつかせたりしているようです。
本当に優秀なら認めてくれない会社に精神を病んで家庭に亀裂をいれてまで在籍する必要はないと思います。
責めるより一緒に転職探しをしてみたら、意外とやはりもう少し今のところで頑張ると言い出すかもしれませんよ。

2016.11.4 07:25 3

ぺーぱー(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page