HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 独身の友達に絶縁されました

独身の友達に絶縁されました

2016.11.6 09:28    0 3

質問者: はなさん(38歳)

中学も一緒、高校から仲良くなった友達がいました。
私が大学に入る時、彼女は県外の学校に行き、1人暮らしを始めました。
その後は年に1~2回会えればいい方でしたが、彼女が帰省する際に会ったり、メールでやりとりしていました。
マメな友人で、30歳を過ぎても毎年バースデーにおめでとうメールをくれるような子でした。
(私も送るのですが、雑な性格ゆえ、忘れてしまう年もありました。汗)

私は29歳で結婚、30歳で第一子出産しましたが、その頃から会う機会が減り、私も気になりながらも、赤ちゃんを連れて会うのは大変だし、正直育児に必死で、彼女とはたま~のメールと年賀状の付き合いになっていきました。
というのも、彼女は独身で仕事に必死、私は初めての赤ちゃんに必死で、すれ違いのような出来事があったのです。
子供が3~4カ月になり、うつぶせにしたらハイハイはまだですが、ハイハイを必死でやろうとしている顔が可愛くて写メを撮り、今までしたことがなかったのですが、その友人に見せたくなり、送ったのです。
すると返信に赤ちゃんについては全く触れず、『私は仕事関係の国家資格に合格したよ。わ~い!』と来たので、自分は返事に「大きくなったね」「かわいいね」などと甘い言葉を期待していたのが恥ずかしくなり、相手は相手で人の赤ちゃんになど興味ないんだというのを思い知らされ、今はお互いに向いている方向が違うから話も合わないのかと思ってしまいました。
そう考えること自体相手に失礼ですし、子育てにどっぷり浸かって友達を思いやる余裕がなかったんだと今では思います。

その後、ずっと彼氏がいなかった彼女が、36歳くらいで職場の彼を好きになり、笑顔で挨拶したり頑張り、バレンタインにチョコを贈ったと聞き、その後の経過を楽しみにしていましたが、ホワイトデーにお返しが来たと喜んで知らせて来たので、すごいじゃん!と思いました。
ところが、お返しはお菓子のみ、職場の人に見られないようにこっそりと彼が渡してくれたとか、お互いに連絡先の交換もなし、友人は「で、私は今後どうしたらいいの?」とメールしてきたので、「???」と思い、もしかしてそれって職場の同僚に義理でお返ししたんじゃ…と思いつつも、そうは言えず、煮え切らない感じの返信をしていました。
そしてそれを最後に、彼女から連絡はなくなりました。
年賀状も、こちらが送っても返事はなし。
「最近連絡ないけれど、元気?」などどこちらから言う勇気もなく、絶縁状態となってしまいました。
私が悪かったのでしょうか?
それとも、お互いに立場が違い、距離もあることから自然消滅のようになってしまったのでしょうか?
皆様のご意見をお願いします。
多分ご批判も多いかと思いますが、覚悟の上です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔から仲のいい友達でも、段々と連絡する頻度が減っていくのは不思議なことではないかもしれません。
絶縁宣言されたわけではないようですし、ただ忙しいとか、そういうことも考えられますしね。
時間が出来たら連絡くれるかもしれませんし、元気にしてる?と連絡してみては?
取り越し苦労だといいですね。

でも、「どうしたらいい?」と、お友達に意見を求められた時、何かしらアドバイスしてあげたら良かったですね。
連絡先聞いてみたら?とか。
お友達としたら、主さんが煮え切らない返事しかしてくれず、真剣に考えてくれない、と思ったのかも?しれません。
もし、悪いことしたなと思うなら、今度連絡取り合うことがあれば、謝ってみては?
意外に気にしてないかもしれないですけどね。

2016.11.6 11:13 26

ハナハナ(31歳)

まずタイトルが大袈裟ですよ。「独身の友達に絶縁されました」って、なんだか悪意の塊のように思えてしまいました。独身かどうかって関係ないし、絶縁っていう程の宣言されたわけでもないのに。煽るようなタイトル付けるんですね。

お友達もまぁ多少の焦りもあったでしょうし、職場の恋も思ったようにうまくいかなくてプチパニックな状態で主さんに「どうしたらいいの」なんて送っちゃって、今は少し距離を置きたいだけじゃないでしょうか?
お友達は今はまだ主さんと笑って話せるような状態じゃないのかも。恋愛の事を引きずってるのかもしれないし、仕事や主さん以外との友人関係などでもいろいろな分岐点を迎えてるかもしれないです。40代を目前に、いろいろ先の事を考えれば自分とは違う主婦として生活している主さんと話す事で余計に思い悩む事もあるかもしれません。
主さんは離れた友達の事を考える余裕が今はあるから気になるのかもしれませんが、お友達はその余裕がないだけではないでしょうか。何故「私が悪かったのか」というような考え方をするんでしょう。誰が悪いとかどっちが被害者とか白黒つけるような事じゃないでしょう?
自分からは連絡する勇気もないのなら、今は深く考えずに(彼女が音信不通な理由は彼女に聞かないと分かりません)いるくらいしかできる事はありません。

もし私だったら何かあったのか気になるので「すっかりご無沙汰しちゃってるけど元気かな?ずっと連絡がないので気になってメールしてみました。また時間があったらメールしてね」とでも送って、返信を気長に待ちます。それでも返信がないなら、それまでと割り切ります。
どちらが悪くてこうなったと突き詰めて考えるのではなく、彼女の意志で連絡をしたくないのならそれをどうこうする事は出来ないので諦めます。

2016.11.6 11:29 90

プー子(40歳)

こういうところで聞いても意味がないと思います。
相手が主さんの返信に不快に思ったと仮定しても、それって細かいニュアンスや文章が分からない私たちには判断ができません。
そもそも煮え切らない返事と主さんも濁していますよね。
お子さんのハイハイのくだりより、どう返事したのかというほうがずっと今は大事な情報だと思います。

主さんと彼女のこれまでのことも主さん目線の流れですよね。
彼女は彼女で思うところが違うかもしれませんし、主さんからしたら「そんなことで?」と気にもとめていないことかもしれません。
溜まり溜まったものかもしれません。  
ただメールの返信もなし、年賀状もぱったりこなくなったのなら、思い過ごしではないと思います。
彼女に何かあったのか、もうお付き合いをやめようと思ったんだと思います。
立場が違ったり距離があることは昔からなので、そのメールがきっかけだと考える方が自然ではないですか?
主さんが悪いかどうかも、最初に書いたように簡単に判断できることではありません。

2016.11.6 13:24 62

イエロー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page