HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 子供なし マイホーム建て...

子供なし マイホーム建てた方いらっしゃいますか?

2016.11.6 16:22    0 9

質問者: ひかりさん(38歳)

5年前にマイホームを建てました。
その時から不妊治療中で子供が出来てから建てたほうがいいのか迷いましたが、夫婦そろってインドアで以前のアパートの騒音がひどかったのと、このまま治療を続けていれば一人は授かれるかなと。金利も低いし消費税も上がりそうだしローン組むなら早いほうがと決断しました。

が、なかなか妊娠せず、妊娠しても死産や流産を経験し、気づけば38歳で貯金も厳しくなり夫婦で話し合い治療を諦めることにしました。
子供を諦めたことについては納得しており、これから二人で楽しく生きていければいいと思っています。

が、建ててしまったこのマイホーム。
正直、部屋が余っています。1階ににLDKと1部屋、2階に3部屋(寝室・主人の個室・子供部屋予定だった)あるのですが、このまま二人でこの家に住み続けていいのか不安になってきました。
子供がいればいずれは財産として子供に譲渡し、高齢夫婦に見合った小さめのマンションにでもと思っていましたが、譲渡する子供はいない。
このまま住み続けて高齢になって果たして2階の寝室へ上がったりできるのか。

それならば今のうちに終の棲家として立地の便利な場所で中古でもいいから小さめのマンションに移り住んだほうがいいのか。
もちろんローンはまだまだありますが、例えばローンを払い終わる年齢まで住み続けて、その後にマンションへ移り住むことができるのか。
その年齢でローンを組むのは難しいでしょうし、そうなれば現金で用意していなければいけません。
それが可能なのか。
今ならばまだローンの組みなおしが可能です。
多少ローンが残っても少しでも新しいうちに今の家を売却し、また新たにローンを組みなおしてマンションへ引っ越したほうがいいのか。

同じような悩みのある方や経験のある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じく夫婦二人ですが戸建てに住んでいます。
まさか子どもがいない生活になるとはおもっていませんでした。
結局どういう家に住みたいかじゃないですか?
戸建てもマンションもそれぞれ良いところが違いますよね。好みの問題もあると思っています。

私は絶対に戸建てがいいです。 
うちは逆にアウトドアなので、荷物を置く場所だったり庭で水をつかいたかったり、車も家のすぐそばにある生活がいいです。
もちろん騒音のこともありますが、主人も私も戸建てで育ったので、賃貸マンションはなんだか落ち着かなかったです。

部屋、確かに余っていますね。
でも余らせて余裕がある方が今はいいと思っています。
うちも上下とも主さんと同じ部屋数ですが、子どもが二人いたらそれはそれで間取り的に余裕がなくなっただろうなとも思います。
すごく贅沢な考えですよね。慣れってこわいなと自分でも思います。
実は家を建てる時に、子どもがすだった後の使い方として、上の部屋は2つにして、そのうち一つは夫婦の寝室、もうひとつはドアは2つ、壁もいずれ簡単な工事でつけはずしができるようなものを希望していましたが、工務店とのやりとりでかなわず3つになりました。
なので私たちは次に引っ越す時も戸建て、でも部屋数は少なくしたいと思います。
そういう家にステップアップできるか分かりませんが…

2016.11.6 18:33 82

ふろふき大根(40歳)

子なしではないのですが。。。

うちは一人っ子決定、小さい30坪の家を建てました。

高齢になってもこの家に住むつもりです。
一応近くにスーパーやホームセンターや病院がある地域を選びました。

うちのような小さな家は財産にならないと思っているので、自分達が死んだら土地は子が売るなりなんなり好きにして貰えばいいと思っています。

マンションに移り住む気はなく、家で過ごせなくなったら老人ホームを考え、老後の資金を貯めつつ、ローンも頑張ってかえしているところです。

子なしでも我が家は変わらないです。
老人ホームに入る時に土地建物を売ってしまうと思います。
老人ホームに入るまでもなく、意外に元気だったら家に住み続けます。
庭に野菜でも植えるかなあ?
夫が先に亡くなり、自分だけになっても住み続けて、自分は遺言で妹に譲るように手配しておくと思います。
夫も妹も死んで、天涯孤独なら、わずかだけど、寄付でも考えると思います。
どこに寄付をするか、ある程度元気なうちに調べておかないといけないですね。

2016.11.6 18:59 11

えみ(38歳)

譲渡しなくてもいずれ土地は売れるかと思います。
子供に譲渡する頃には家も古くなってリフォームも必要かと。
年齢行けば無理して上に行かなくてもいいと思いますし、よっぽど足腰弱くなるかかなりのご高齢にならない限り上がれるかと思います。
荷物置き場にするとかして今お若い夫婦もそこは同じかと思いますよ。
でもそれを言ってしまっては何も出来ないでしょう。

住み続けていいのか?と言うくらいですからそこまで気に入ってないのですよね?
私でしたら注文住宅の予定だったので自分のお気に入りが詰まったマイホームを子供がいないという理由で出て行けません。
子供が出来る前はフリースペースとして壁を作らないでおこうとかも考えましたが出来なかったら?と考えると建てれませんでした。(治療経験あり)

現在は恵まれましたが転勤族となり建てれなくて悔しいです。

その家を売ったお金でマンション購入の頭金にすればいいのではないでしょうか。

2016.11.6 19:14 1

光希(35歳)

お返事になりませんが、逆のパターンです。

もうこどもが出来てからのことを考えていてもきりがないので、とりあえず2人で住める55㎡のマンションを買いました。そしたらこどもが出来て今週退院です。狭くてもうれしいです。

2016.11.6 20:24 3

まい(55歳)

早速のご意見ありがとうございます。
今の家は、自分で色々と調べて考えて建てた注文住宅なので大変気に入っております。
悩みといえば、子供なしの家は我が家だけで周りは小さな子供だらけで正直騒がしくそれは少し辛いのですが、騒音や隣人トラブルはどこへ行こうとそれなりにあると思うのでそこは仕方ないと納得しています。

今一番不安なのは、70歳80歳となったときに今の家で暮らしていけるのかという事です。
理想は死ぬまで元気にこの家で暮らすことですが、足腰が弱くなってからの階段は大丈夫だろうか?
広すぎて手入れが難しくないだろうか。
いつか住み替えをするのならば、若いうちに決断したほうがいいのではないだろうか。

子供がいようと同居でもしない限りは高齢夫婦のみですから、そこの不安は変わりませんが、例えば定年する頃にローンが終わり、そこから夫婦二人にちょうどいい家への住み替えをしたいと思ってもその年齢からではなかなか難しいのではないかという事なんです。

考え出したらきりがなく、将来の正解なんて今はわからないとは十分承知しているのですが、子供を諦めた途端に急に不安になってしまいました。

皆様に話を聞いていただいて、また皆様の話も聞けて、意外と夫婦二人で戸建てに住まわれている方がいらっしゃって、少し気持ちが落ち着いたようです。
消費税や将来の年金、老後の生活が不安な時代ですので、夫婦二人でゆっくりと相談し考えていきたいと思います。
投稿してくださった皆様、ありがとうございました。

2016.11.6 20:45 3

ひかり(38歳)

今の家に可能な限り住み続け、ご主人が亡くなり一人になった時に転売し老人ホームに入る資金にするのがベストだと思います。

2016.11.6 21:41 13

すーぷら(41歳)

かなり先の事を心配している気がしますが、実際売るかは別として、お近くの不動産屋などで査定してもらってはいかがですか?
今はオリンピック景気で不動産価格が上がっていますし、数十年先の超少子化社会よりも、子育て向きエリアの一戸建ては売りやすいとは思います。
査定額を見て、ローン残高や住み替えについて考えてみてもいいと思いますよ。
これなら売ろう、住み続けよう、と決めやすいです。
ただ、売ったとしても、新たに買うには今高いのですが。

実際、年老いてから部屋数の多い一戸建てや庭は持て余しますし、そこから売却引越しはかなり労力が必要です。

2016.11.6 22:01 2

ララ(秘密)

再度ですが、治療をやめても自然に出来る可能性もあるならば出来るかもしれませんよ。
そうなった時に治療を辞めたからといってすぐ決断しなくても良いのではないでしょうか。
過去に妊娠の経験はあるようですし。

なので自然でも絶対にない年齢ではありませんし治療しても妊娠出産がほぼ難しくなってくる40代の年齢になってから売却するかどうかを考えても良いかと思います。
治療やめたとしても期間を決めてあと2年とか。

売却したはいいけど子供ができちゃった、でも部屋はない、狭いとなると厳しいですよね。

もし治療しないと絶対できない何かがあるなら失礼しました。

2016.11.7 09:31 5

光希(35歳)

私も昨年マイホーム買いました。 子なしです。 その前は3LDKのマンションでしたが、つくりはしっかりしてても、やはり隣人の騒音、子供の足音が辛く、やはり一戸建てという事にしました。

今は4LDKで部屋もてあましますし、二階は洗濯か、物を取りにいくくらいです。 分譲なので、御近所の子供の声は響きますが、マンションの足音に比べたらぜんぜんです。

確かに老後階段は辛いですが、まあ70代になったら考えようかと思ってます。

というのも、私の母親は73歳で一戸建てに独り暮らしですが、木を自分で切ったり私以上にパワフルです。 兄がすぐ近くに住んでいるのもありましが。。

2016.11.7 14:56 1

みねこ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top