HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 生理2日目で謎の卵胞が1つ

生理2日目で謎の卵胞が1つ

2016.11.8 21:39    0 2

質問者: まめさん(38歳)

今月はじめて体外受精をしようと思っています。今日が生理二日目で超音波検査をしたところ、謎の卵胞が1つありました。前回の生理が10/19からで、10/21から10/30まで10日間ピルを飲んで子宮を休ませました。10/29に超音波検査した時は卵胞は残っていないと言われました。11/7から生理が来て、今日が2日目です。この場合、この卵胞は今期の卵胞なのか前期の卵胞が残っているのか、どちらなのでしょうか。普通、生理中に卵胞があるのはおかしいのではないでしょうか…?明日からクロミッドを飲むよう言われているのですが、よく分からない状況なので今から失敗しそうで飲む気になれません。
どうしたらよいでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その謎の卵胞の大きさはどれくらいですか?

小さい2・3mm程度のものなら今週期に育った卵胞だと思いますよ。
生理2・3日目には小さな今週期育つ予定の卵胞が見えてくるはずなので。

大きい物になると謎ですが・・・

クロミッドなら低刺激のお薬なので心配かもしれませんが次回の診察まで医師の言われた通り服用した方がいいと思いますよ。
どーしても心配なら病院に問い合わせて見られては?

2016.11.9 08:05 1

ぎん(34歳)

ぎんさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

病院に卵胞の大きさを確認したところ、13mmでした。D2にしては大きすぎると思うのですが、遺残卵胞なのか今期の卵胞なのかは分からないと言われました。

もし遺残卵胞なら、今期の体外受精は見送った方がいいのではないかと思いますし、今期の卵胞だった場合、クロミッドを飲んでこれから卵胞が増える可能性はあるのでしょうか。

私は先月、ショート法で卵胞が3つしかできず、体調不良もあったので体外受精を見送りました。
それ以前に人口受精を4回していまして、クロミッドを一日1錠のみで3〜4個の卵胞ができていたので、今後はクロミッドのみで体外受精にのぞむつもりでいます。

体外受精の場合はクロミッドを一日3錠のむよう指示されましたが、今期は謎の卵胞があるので、いつものように3〜4個の卵胞は期待できないでしょうか。

2016.11.9 11:26 0

まめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top