HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の為の子宮内幕掻...

不妊治療の為の子宮内幕掻爬について

2016.11.9 22:11    0 2

質問者: マートンさん(34歳)

初めて質問させていただきます。

男性不妊につき人工受精を試しています。
私34、旦那38です。
自然周期で3回やりましたがダメでした。
今回から排卵誘発剤のセキソビットを飲んで4回目に挑もうとしましたら、たまたまなのか今月は卵胞が育たず、今月は排卵しないと思うとの事でした。

それでどうせ今月は排卵しないなら、前から気になっていた子宮鏡検査をやりたいと申し入れしました。
ポリープや筋腫が子宮鏡で見つかるかどうかと思って申し出た次第です。

そうしましたら、通院している病院では、子宮鏡検査と合わせて、卵管通水検査・子宮内膜診査掻爬術がセットになるみたいです。
お願いしますと予約したものの、改めて検索してみると、子宮内膜掻爬はポリープとかが見つかった場合にする事が多いようで、まだ見つかってもないのに掻爬するという記事があまり見当たりませんでした。
逆に掻爬する事によりデメリット(内膜が厚くなりにくくなるなど)がある記事を読んで不安になってきました。

病院に電話で確認したところ、古い内膜とかを剥がして子宮を綺麗にする、生理の周期とかを調べると言う意味もあるという回答でした。

不妊治療を初めてまだ半年も経っていない状態で掻爬を行う事についてご意見いただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いまどきは流産でもそうははなるべく避けますね。
ポリープもそうはでなく子宮鏡下でポリープのみ切除します。
そうはできれいにするというのはアップデートされていない古い情報です。

2016.11.15 18:42 0

匿名(40歳)

お返事ありがとうございました!

実は昨日が手術日でした。
不安になりつつ手術予約したままでしたが、手術前日にお返事いただき、やっぱりソウハは怖いので子宮鏡だけでお願いすることにしました。

直前でお返事もらって、キャンセルする勇気出ました。
ありがとうございましたm(._.)m

2016.11.17 11:31 0

マートン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page