HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ルトラールの服用中止について

ルトラールの服用中止について

2016.11.12 14:52    0 18

質問者: モナコさん(44歳)

長文ですがお願いします、どなたかご意見をお聞かせください。妊娠が継続しているかもしれないのに6週でルトラールとプレマリンを飲むのをやめても大丈夫ですか?体外受精で凍結胚移植し、5w2dにあたる日に行った際、院長の診察でしたが胎嚢ははっきり映らずかすかにボヤけた黒丸があるような?で、血中hcg563でした。
次の4日後の5w6dに行くと、胎嚢のみはっきり映りましたが5.5ミリで小さいので厳しいけどまた3日後に来てと言われました。その時は非常勤の、私が1番信頼出来ないと感じている医師で、血中hcgの検査もしてくれませんでした。
3日後の6w2d、残念ながらまた前回と同じ非常勤の医師。超音波検査からで、画面を私もよーく見ていましたが、グリグリやって角度的に、1番横幅が長く胎嚢が映った際には、前回の長さよりより2〜3ミリは大きくなっていて、中に白い丸のようなものがあるように見えました。しかしその医師は胎嚢の横幅が1番短く映ったところで画面を止めて測り、「前回と変わらない大きさだね」と。その後、「多分もうダメなのでプレマリンとルトラールの服用をやめてください。生理が来ますがそのまま様子見て、来週の水曜日にまた来てください。」と言われました。
私は、「ネットでいろいろ検索したところ6wでも胎嚢が確認できなかった人が7wで成長が確認できて無事に育って出産した人の書き込みを何件か見たので、もう一度血中ホルモン値を調べて変化を見ていただくか、来週また見てもらえませんか?」と言ったら、「じゃあ来週また来てください。見てみましょう。でもルトラールとプレマリンの服用は止めてください。」との事。
もし妊娠していたとしても、服用を止めても大丈夫なのですか?と聞いたら、関係ないと言われました。よって明日以降の分のプレマリンとルトラールの処方もしてくれませんでした。
6wでルトラールを飲むのを止めることにより、黄体ホルモンの補充を止めたら、もし妊娠していたとしたら、大丈夫なのか不安です。検索すると、ルトラールは妊娠継続に有効で、止めるとしても8〜10週くらいとあるからです。
その医師がイマイチ信用出来ないので、従うのが不安というのもあります。だからと言って、他の医師でもう一度診て欲しいとも言えません。
せめてhcgの数値が5w2dの563から上がっていないか診てもらいたかったのですが。
こうなったらセカンドオピニオンで他の産婦人科に行き、事情を話して血中hcgを測ってもらうなど、診てもらった方がいいのでしょうか?
ちなみに、帰宅後妊娠検査薬のクリアブルーで試したら、すぐに濃い青ラインがでました。
※通院中の産婦人科は、行くたびに、その時にいる医師が診察するシステムで、担当医は決まっていません。不妊治療で有名なところですが、患者が多いのと、44歳で私が高齢だからか、どこか流れ作業的です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5週でhcg563の時点で低すぎます。それは4週の値です。
体外なら排卵日確定してますし
6週2日って心拍確認てきる時期なので
胎嚢が何ミリ大きくなってるとかで
一喜一憂する時期でもありません。
6週て胎嚢確認できずに出産出来たって
それは自然妊娠で排卵日がズレたからじゃないでしょうか?
この先心拍確認までいってもどのみち流産だと思います。私は5回流産していますが6週で心拍確認できず7週8週になってから確認できた時は全て流産です。出産した時は6w1dで心拍確認でした。44歳だからとか関係なく初期の受精卵の成長過程はほぼ一緒なのでそれから外れると出産は無理です。

2016.11.12 16:17 83

匿名(44歳)

体外なら6wで心拍が見えないと厳しいと思います。胎嚢が少し大きくなったところでエコーなので誤差はあります。
ホルモン補充周期で移植していないのならホルモン補充を止めても影響はないでしょう。

主さんが医師に対して信用しているかしていないかは別として、望みがある状態でなおかつホルモン補充が絶対な患者であれば止める医師はいないと思いますよ。それは高齢かどうかなんて関係ないです。

別の病院でhcgの検査をしてもらうのは可能だと思いますが、他院で体外をし移植後の患者にホルモン剤を処方はしてくれないと思います。

2016.11.12 18:11 67

あんみつ(34歳)

hcgが563で胎嚢が確認できたんですか?
普通1000近くにならないと見えないです。

たぶんですが4週過ぎまでは授精卵が成長していて、hcgも1000近くまで順調にあがっていたんじゃないでしょうか。
でももう成長が止まって、トピ主さんの身体は流産に向けて出そうとしている時で、hcgは563と下がってきたんじゃないかなと思います。

念のために3日後の6週2日に見たけど、もうぼやけて潰れていたので医師は流産と判断したように思います。
流産だと言わない医師のようですが。

ちなみに、スレに書いてある体外で6週で胎嚢が確認出来ない、、、の話は海外で治療していても日本で治療していても体外の場合はないですよ。
体外は排卵日が確実ですから、5週で胎嚢、6週で心拍が確認出来て普通です。

2016.11.12 19:22 77

ぱっく(30歳)

今回は、このまま流れると思います。
ただ、これは流産ではなく、少し遅れている生理で、誰もが気が付かずに経験しているものです。

やはり妊娠継続する胎嚢は、綺麗です。

お大事に。

2016.11.12 21:05 4

はい(35歳)

匿名 様
お書き込み、ありがとうございます。
厳しいのは分かっているのですが、
私と同じ2日目胚を凍結して翌周期で移植し、5w3dで胎嚢5.5ミリ→6w3dで胎嚢14.1ミリ→7w3dで胎嚢が横長にひしゃげて映り黒いだけで中に何も見えず処置しましょうと言われたが決心がつかず翌週まで伸ばしてもらい行ったら、その8週目でいきなり胎児と心拍が確認できて号泣→その後は順調に育ち無事出産したという人 のブログと、
某有名不妊治療クリニックで「当病院でこの数値で妊娠まで至った方はいません」と言われたそうなのですが、体外受精で6週で胎嚢が9ミリ、血hcg2233→7週で始めて心拍確認出来て無事に育ちその後出産した というブログを見たので、その様なレアケースも無くはない、と知ってしまった今は、一縷の望みにかけたい気持ちでいっぱいで、こちらで相談させて頂きました。

2016.11.12 21:39 3

モナカ(44歳)

あんみつ様
お書き込みありがとうございます。
ホルモン補充周期で移植したので、心配でありまして…。万が一まだ卵が生きていて成長途中だとしたら、6w2dでプレマリンとルトラールをやめても大丈夫なのかと不安だったので、それを伝えたのですが、「飲んでいるといつまでも生理が来ない状態になってるんで良くないですからね」と言われました。はなからもう自然流産するだろうと思っている返答で、イマイチ私の言った事とズレていますよね…。

2016.11.12 21:55 2

モナカ(44歳)

ぱっく様
お書き込みありがとうございます。
ご指摘で気付きました。6wで確認出来ない人もいたのは、胎嚢でなくて心拍、または胎児の姿 です。申し訳ありません。
そして、上記には書いていなかったのですが、判定日の4w0dに行った時に尿検査で薄いラインが出たので血中hcgを調べると、76.6でした。ギリギリのところなので様子を見ましょうと言われ、次に行ったのが上記にも書いた5w2dで、血中hcg563で胎嚢は見えるような見えないようなボヤけた感じ、でした。ですのでHCGの数値の上がり方がかなり遅いのかと思っていました。ハッキリと黒い胎嚢が見えたのは次に行った5w6dですが、その日以降が例の医師で、血中hcgを測っていないのです。私としてはHCGの推移が知りたかったのでとてもモヤモヤしています。

2016.11.12 22:21 1

モナカ(44歳)

ネットの情報を信じたくなる気持ちはわかりますが、同じような状況でやっぱり流産だった、という情報もありますよね?

不妊治療って、ある程度病院の方針に従わないといけないと思います。

ちなみに、私は毎月排卵後にルトラールを10日間飲んでいましたが、妊娠したときもその10日だけしか飲んでいません。それでも妊娠継続しましたよ。

最後は赤ちゃんの生命力を信じるしかありませんね。

2016.11.13 08:57 37

らら(33歳)

そんなにブログを見て希望持ちたいなら他の病院で診てもらったらどうでしょう?
結局ここでの意見も納得できずに反論めいた事ばかり言うなら、回答してる人達に失礼だしじゃあ、医師免許もない私達にそのまま飲んでてと言って欲しいのですか?
何言ってもブログで〜になるのですよね?

6週〜なんてかなり稀なケースでその稀なケースになればいいですけどね。

でも本当はやめなきゃいけないものを指示に従わないとよく周期に影響する事だってあるんですよ。

2016.11.13 09:11 102

円(36歳)

主さん、足掻き過ぎです。
何言ってもああ言えばこう言う状態です。

医師に従いましょう。
信用出来ない医師に診てもらう機会が多いならそこは転院しましょうよ。
転院できない理由があるならもう従いましょう。
お若くないのですから治療に頼らないといけないわけですから何の為の病院か?になってくると思います。

薬を続けてても飲まなくても妊娠するし生命力の強い子は生きてます。
どうしても納得いかないならそのまま飲み続けたらいんじゃないでしょうか。
もう自己責任ですよ。

2016.11.13 11:15 84

ちょっと(35歳)

おそらく誰が何を言っても耳に入らないですよね。
hcgを調べ、ホルモン補充を続ける以外のことは考えられないんでしょう。
今回内服をやめて生理がきたら、もしかしたらホルモン補充を続けていれば、血中hcgの値の推移をみてもらっていたらと医師のせいにし、現実を受け止められないんだと思います。

不妊治療において説明のつかない奇跡はあると思います。私も高度治療をかなりしましたが、私にそんな奇跡が舞い降りるなんて希望を持てたことはありません。

どうしても受け入れられないなら他の病院で診察して検査をしてもらったらいかがですか。

私は医療関係者ですが、こちらが信念を持って治療しているのに、ネットでは、ブログではと医学的には信憑性のない例を持ってこられても困ると思います。

2016.11.13 12:49 101

窓(33歳)

はい様
お書き込みありがとうございます。
そうですよね…。
ご意見、どうもありがとうございました。

らら様
お書き込みありがとうございます。
はい。流産したという情報の方が圧倒的に多かったです。ダメな可能性の方が高いと思います。どうもありがとうございました。

2016.11.13 15:08 0

モナカ(44歳)

円様
お書き込みありがとうございます。
反論したつもりはなくて、可能性がかなり低いと分かっているのにまだ悩んでいる理由について細かいところを詳しくお伝えしたくて先の3名様にお返事を書いたのですが、反論した様に見えたら申し訳なかったと思います。
ご意見ありがとうございました。

ちょっと様
その通りですよね。
薬ももう無いですし、このまま生理が来るか来ないか、後は運命だと思って受け入れたいと思います。
どうもありがとうございました。

窓様
おっしゃる通りですね。
レアなケースを読んで、同じ様な奇跡を期待してしまいました。
どうもありがとうございました。

2016.11.13 15:27 1

モナカ(44歳)

不妊治療をしてますが妊娠経験なく 皆さんの意見を見て、勉強でした。
なので薬などの事もわかりませんが、私も43なのでラストにかける気持ちはわかりました。
厳しい年齢だから出来る事があれば。。と。必死になりますよね。

よく病院とも相談されて悔いのないように頑張ってくださいね。
私も頑張ります。

2016.11.14 01:14 3

しばいぬ(43歳)

しばいぬ様
お書き込みどうもありがとうございます。
私は40歳の時一度自然妊娠したのですが稽留流産し、もう無理なのかなとなんとなく諦めていました。が、半年前、妹が40歳で元気な第一子を産んだのですが、実は体外受精で1発目で成功したんだという話を聞き、最後に一度やるだけやってみよう!と思い不妊治療をやっている病院の門を叩きました。しかしもう金銭的に一旦これで不妊治療を中止せざるを得なく、最後の最後にかけたい気持ちが強くなっている感じです。(まだ生理が来ていないので現在進行形)

今通っている病院は、この辺一帯の地域では有名で実績のある専門クリニックで場所も通いやすいので選びましたが、回転が早く待ち時間が比較的少ないかわりに医師は毎回バラバラ、診察は全員早口の急ぎめで質問もしづらい雰囲気。何の指導も説明も無く、自分でいろいろ調べるしかない状態でした。だから検索魔になりました(笑)例の心配な医師も、超音波しながら看護師に「あれ?この人何個移植したんだっけ?2個移植?そっか。」とか今更言ってたくらいでなんだかなあと。後から、妹の通っていたクリニックは栄養指導などもしてくれ、とても熱心で親身になってくれる病院だったという事を聞いたり、不妊治療で有名な病院のHPを見ていたところ院内でのセカンドオピニオンが出来るところがあると知ったりして、もっともっとよく調べ、考えて病院選びをすれば良かったなあと思います。もしまだお金があれば転院して治療を続けたいのですが。

しばいぬ様はこれから治療を続けられるのかと思いますが、後悔のない様、頑張ってください。しばいぬ様に可愛いお子様が授かります様に。お祈り申し上げます。

2016.11.14 08:48 1

モナカ(44歳)

またこちらを覗いてくださった方がいればですが、ご報告です。
やはりどうしても気になったので、以前行った事のある産婦人科に本日行き、事情を説明して診ていただいたとところ、なんと3日前には5.2ミリと言われた胎嚢が10.5ミリあり、拡大して見たところ中に胎芽とピコピコ動く心拍も確認できました!!元々行っていたクリニックでは、私には3日前より何ミリか大きくなった胎嚢の中に白い丸い物があるのが見えたのに、それには何も触れず(もしかして見落としたのでは?と思います)胎嚢の大きさは前回と何も変わっていないです、と画面を拡大して見てもくれず、ホルモン補充周期での移植だったのに6w2dで妊娠継続の為の薬の処方を止められた事を思うと、もうその医師に当たるのも嫌なので、転院しようと思います。思い切って行動してみるのも大事だなと思いました!!
ご意見をくださった方々、どうもありがとうございました。

2016.11.14 18:10 31

モナカ(44歳)

おめでとうございます!!思い切ってみるものですね。継続できることを心からお祈りしています。

2016.11.16 13:56 3

良かった(31歳)

良かった様
暖かいお言葉、ありがとうございます!!嬉しいです!!
小さめだけど、心拍が確認出来たので、希望を捨てずもう少し見守りたいと思います。

2016.11.16 16:55 1

モナカ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top