HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 姑の行動が許せません。

姑の行動が許せません。

2016.11.13 17:27    0 10

質問者: さあさん(20歳)

 ジネコ会員

旦那の職業上来年の4月まで寮から出ることが出来ずに地元に帰ってきているのですが…
私の実家には色々と問題があり実家に里帰りすることが出来ず旦那の実家に里帰りしました。

孫が産まれると私に断りもなく自分の部屋に連れて行ってしまって一日中子供をとられてしまったり、姑が休みの日になると一日中抱っこして私の所に子供が来るのは授乳のときだけ…可愛がってもらえるのはありがたいのですが、まだ夜中の授乳もしているのに夜一緒に寝たいと言われます…まだ夜中起きるからと言うと起きて泣いたら連れていくと言われてしまい腹が立った私は少し口を返してしまいました…すると次の日私と子供はいないかのように扱われました。数日後には元に戻りましたが、それから姑への不信感がまし抱っこされたり触られたりするのも嫌です…

旦那に4月まで子供と2人でもいいから家を出たいというと私が独占欲が強いんだと言われました。姑も裏で独占欲が強いなどと文句を言っていたようです。

私がおかしいのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産んだらどちらかの実家に世話にならないと育てられないことはないので
家に戻りましょう。
ご主人不在なら心細いでしょうが自分と赤ちゃんのペースで気兼ねなくやれますよ。

2016.11.13 19:05 172

匿名(40歳)

妻側の実家に問題があり、夫側の実家に里帰りする夫婦もいますね。

でも、トピ主さんの義両親は、近距離では若夫婦とはうまくやっていけない人達のようですので、トピ主さんが考えているように子供と2人で義両親の家を出た方がいいと思います。

ご主人が独占欲が強いとトピ主さんに言ったようですが、それは間違いですね。
トピ主さんのご主人、お子さまですが大丈夫ですか?
赤ちゃんの世話はトピ主さんがするもので、独占欲とかではないです。
先の苦労が見えてきそうなご主人ですので、トピ主さんがしっかりして頑張ってくださいね。

でも来年の4月まで出られない職業ですか?
普通は結婚したら出られる職業が多いのですが、妻が出産しても寮から出られない職業?
その職業の方が気になります。。。
トピ主さん騙されてないですよね?

2016.11.13 19:43 75

水(29歳)

お世話してくれるのはありがたいことですが、お姑さん、ちょっとやり過ぎです…。
赤ちゃんがお姑さんの持ち物にされてますね。
そりゃ孫が可愛いのは分かるし、お世話したいんでしょうけど、赤ちゃんもお母さんから一日中引き離されて可哀想です…。
他の方もおっしゃる通り、もうお子さんと自宅に戻ってもいいのではないでしょうか?
今の状態だと主さんも精神的にも休まらないですよね?
自宅で赤ちゃんとのんびり過ごした方がいいと思いますよ。
自宅に戻る時、旦那さんには「もう一人でやれるから、自宅に戻るね」と、お姑さんのことは抜きで話すといいですよ。
独占欲がどうのこうのって、赤ちゃんは物じゃないんだから、旦那さんにはしっかりしてもらいたいですね。

2016.11.13 21:29 47

ラメ(39歳)

匿名様 コメントありがとうございます。

どうにか義実家から出られるようにと話を進めていますが経済的に厳しいのではないかと旦那に言われてしまって全然話が進みません…

2016.11.13 22:02 0

さあ(20歳)

 ジネコ会員

水様 コメントありがとうございます。

旦那は公務員で2年は寮から出られず来年の4月でやっと2年たち寮からでられるようになります。

独占欲の問題じゃなくて周りに聞いても私と同じ考えただと旦那に言うと俺は母親じゃないからわからないと言われます。

2016.11.13 22:14 1

さあ(20歳)

 ジネコ会員

ラメ様 コメントありがとうございます。

寝る時に子供がいないと不安だからと一緒に寝ることを断るとそれはあなたの都合私の息子かもしれないけどばばの孫だ!っと言われました…

旦那にもしっかりはっきりしてほしいのですがどっちつかずで困ってます…

2016.11.13 22:43 0

さあ(20歳)

 ジネコ会員

自衛官だったら、階級が下だったり入校中は一緒に暮らせないですよ

空気の読めない姑ですね
出産まではどこで暮らしてたんですか?
そこに戻って、お子さんと2人の生活してみたら?
自分のペースで育児ができるし、姑にイライラするより全然いいと思います

2016.11.14 06:12 64

眠い寒い(34歳)

うーん、別居できないのなら義母に主さんの部屋で寝てもらう。そして夜中に起きたら「ミルク作ってきてください」「オムツ替えてください」と使ってやったらどうでしょう。ミルクは飲まなくてもいいので作りに行かせて「授乳でお腹いっぱいになったみたい、ミルク捨てて洗って消毒しておいてください」とやらせる。毎日夜中に起こされてミルク作ってオムツ替えて洗い物して、ってやってれば一緒に寝たいとは言わなくなるのでは?

義母が赤ちゃん1日中抱っこしてたり部屋に連れて行ってる時は家事は誰がやってるんでしょうか?主さんがやってるなら「義母さんの方がお料理上手だしいい母乳が出るのでお願いできますか?」などと上手に持ち上げて赤ちゃんを抱っこできる時間を奪う。
「ばばの孫だから」なんていう理不尽な言い分を平然と言えるようなババアには真っ向勝負しても嫌がらせされるだけです。一番は別居、無理なら上手におだてて家事をしてもらう。
口答えするんじゃなく、若い主さんが「私よりお義母さんの方が上手だから…」「やっぱり主婦歴が違いますね~」と褒めてみたらどうかしら。

2016.11.14 08:11 4

カレーライス(39歳)

「経済的に厳しいのではないか」とは、どういう意味ですか?義実家に里帰りまえはどこに住んでいたのですか?

旦那様が…姑が…等、色々理由がおありなんでしょうが、主さんの意志の強さが全く感じられません。そこにつけこまれてるんじゃないでしょうか?もっと強く出ても良いと思いますよ。主さんの人生でもありますよ(*^^*)

2016.11.14 08:22 162

かな(39歳)

なんとなく、主さんご夫婦にはまだ自宅がないと思ったのですが違いますか?

自宅がない、ご主人は寮から出られない、実家には帰れない、なら義実家にお世話になるしかないのでは。

経済的に厳しくて、お世話になっているのに文句ばっかりではダメですよ。

まぁ、お義母さんもやりすぎだとは思いますが・・・。

この生活が嫌なら経済的に厳しくても義実家をたよらず家を借りるなりして出て行くしかないと思います。

2016.11.15 07:05 113

まるこ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top