HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > マトモに引き継ぎされて無い仕事

マトモに引き継ぎされて無い仕事

2016.11.14 22:09    0 5

質問者: 桃さん(36歳)

事務全般(総務事務、営業事務、工事事務)の仕事をしています。
非常に忙しいポジションで、忙し過ぎる事が理由で前任者が退職願いを出し、私が採用されたのが1ヶ月前。
1週間の引き継ぎで、全ての仕事をサラッと教わり、社内に仕事を聞ける人もおらず、本社や別支店に書類を提出→連日、注意や間違いの指摘やルールを教えられます。
マトモに引き継ぎもされておらず、わからない事は保管されている書類から模索し、前任者でさえ投げ出した量の仕事を一人でこなし、今も全然余裕が無い中ですごく不満が溜まります。
しかし他の人に注意される事や間違いからでしか、ルールややり方を学ぶ機会がありません。
理解してくれる人もいますし、感情的に対応してくる人もいます。
仕事を覚えるまでは仕方ないと割り切るしか無いですかね。
皆さんならどう感じますか?考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ、続けたいならやるしかないでしょ。

私は1つの会社に20年以上在籍しています。
その間に他の部署で突然辞めた子がいて、自分が異動になり引き継ぎ無しで経験の無い仕事になったことも多々あるし、逆に私の元に私と入れ換えの子が来て1ヶ月掛けてじっくり引き継ぎの出来る事も、1週間で済ませなければならない事もありました。
私の経験上ですが引き継ぎ無しに近い状態であちこち電話で聞いたりしながら自分で手探りで覚えた子はその後長続きしているし、使える子になっています。
最初に過保護に手取り足取り教えた子は一人立ちした後がダメですね。
頑張って下さい。

2016.11.15 07:02 13

フタ(41歳)

先月も質問されてましたよね。
前の書き込みでは前任者はしっかり引き継いでくれてと書いてありましたが、今回はサラっと?
まぁ入りたてでキッチリしてくれてると思っても、いざ1人でやってみて実際は...なのかもしれませんが、、

一つ疑問なんですが、聞く人がいなくて、中途半端な書類で提出されてるってことですか?それが一番ダメなんじゃないですかね。
たぶん周りの方も状況はわかられてると思うので、とりあえず誰かに聞いたらどうですか。
だって指摘する、感情的かもしれないけど教えてくれる人がいるわけでしょ?その人に前もって聞いたらよくないですか?
「わからない」をそのままにしてるから指摘、注意されるんじゃないでしょうか。
それともその人たちに聞くと「こんなこともわからないの?」とか見下されて言われるのですか?それだったら私も退職を考えますかね。

2016.11.15 07:34 3

ほーほー(32歳)

仕事ってそういうもんじゃないですか?
楽な仕事なんてつまらないし、やりがいもない。
前がどうであれ、自分のやりかたでやりやすい様に変えていけばいいんじゃないでしょうか?マニュアルなんで自分でつくればいいんです、その状況を逆手にとって、自分に優位に仕事ができる環境をつくりましょう。
いいじゃないですか、1人でも味方になってくれる人がいるんだから。

どうしてもやならやめればいい、まあ今頑張れないならどこへ行ってもおなじでしょうが、、。

2016.11.15 10:32 7

ナナコ(36歳)

大変ですね。前のスレを読むと今年中にもう一人増員予定とありますが、早急に入れてもらうように上司に懇願するしかないのでは?

今のままだと仕事量に対してこなせる量が追い付けずパニックになり、嫌になって前任者のように投げ出してしまいたくなるかもしれませんよ。

まだ一ヶ月だから、注意したり間違えを指摘する方も多目にみてくれたりその為の時間を割いてくれるでしょうけど、そのうちもっと感情的に言われてしまいます。

短時間パートでも何でももう一人直ぐに入れてもらわないと一人では無理です、と正直に話せばどうでしょう。

2016.11.15 10:44 2

がんば(秘密)

主です。
レスありがとうございます。

ごめんなさい、仕事がわからないとか間違いを指摘されるというより、1週間の引き継ぎで、1人で実務に入った所、大事な事がポロポロ抜けている。
それを注意される、仕方ない事だとわかっている、けど、誰にも理解されずモヤモヤする。
こんな小さな事、夫にも誰にも言えないのでネットで愚痴を言ってるだけで、辞めたいとかは一切無いです。

とてもやり甲斐はあるし、楽しんでやってます。この短期間でよく覚えたねと褒めてくれます。
基本、仕事中は明るく仕事に取り組みたいので、モヤモヤした愚痴を吐き出したかっただけです。
聞いて下さりありがとうございました。

2016.11.15 13:12 0

桃(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top