HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 【長文です】タイミング療...

【長文です】タイミング療法について

2016.11.15 11:38    0 3

質問者: ゆみさん(28歳)

【長文です】
タイミング療法・基礎体温・排卵検査薬について質問です。

29歳女性です。
避妊をせず1年がたち、
そろそろ子供を授かりたいと思い2か月前から不妊専門クリニックに通い、
今月初めてタイミング指導を頂きました。

<タイミング療法>
D7・・・卵管造影検査(問題無し)
D11・・・排卵前チェック1回目
D13・・・排卵前チェック2回目(卵胞22.6mm、内膜9.5mm)・フーナーテスト(良好)
⇒今日明日タイミング指導⇒D13(朝、夜),14(夜),15(昼),16(昼)・・・4日連続タイミング
D22・・・排卵後チェック予約

<基礎体温&排卵検査薬>
D12・・・36.36 極薄い陽性
D13・・・37.00 極薄い陽性(6杯飲酒、寝不足、計測時間ズレ)
D14・・・35.91 薄い陽性
D15・・・36.36 陽性
D16・・・36.85 強陽性(寝不足)
D17・・・36.51 極薄い陽性


以上が現状のデータです。
質問した内容は下記の通りです。

①先生が排卵前チェック2回目の際に、
今日明日タイミングと言ったのは何をみて判断されたのでしょうか。。
排卵検査薬・基礎体温からすると予想はハズれていると思います。
基礎体温表も提出していますが、
当日朝は37度。ですがこれは明らかに飲酒と寝不足のせいで、
備考欄に(小さいですが)書き込んでいました。
初めてタイミング療法にかかったので、診断方法がよく分かりません。。
(当日は診察は無く、内診⇒個室で看護師さんにタイミング日を言われ、
1週間後に排卵のチェックをすると言われました。)

②9月までの基礎体温では、
低温期36.3、高温期は36.6以上はあり、
移行までは2日間かかっていました。
今回は寝不足で一度37度超えをしていますが、
今朝は低く、計測してから初めて高温期で36.5台が出ました。
寒い時期だと低くなるのでしょうか。

③排卵検査薬と基礎体温の信ぴょう性
どちらも判断材料に過ぎないことは承知ですが、
排卵検査薬が陽性でもしっかりと高温期に入らない場合、
まだ排卵していない可能性もあるのでしょうか。

今のところ特に問題も見つかっていなく、
周りのオメデタ報告に焦り始めています。
基礎体温を怠けてはいけないと改めて感じ反省しています。。

長文すみません。
どなたかご回答をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的に、卵胞が20ミリになると排卵間近と言われているので、先生は卵胞の大きさを見て排卵が近いと判断したのではないでしょうか。

ただ、卵胞の大きさ、基礎体温、排卵検査薬の結果、は個人差がとても大きく、たった一度のタイミング指導で排卵日を言い当てる事ができる医師などこの世にはいないと思います。

今回の結果をもって、次のときにはもう少し精度の高い判断をしてくれるかもしれませんが、人間はロボットではないですし、医師も神ではないですから、次回も排卵日を間違う可能性は大いにあります。

なので、今回のように4日連続でタイミングを取ると言うのは正解だと思います。
とりあえず今回はタイミングは取れていると思うので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

排卵検査薬が陽性になっても排卵しない人もいますが、稀なケースだそうなので、こちらも今からあまり気にしない方がいいと思います。

そして、基礎体温は多少怠けるくらいがちょうどいいと思いますよ。

基礎体温は結構ストレスが貯まるものですし、基礎体温に一喜一憂すると本当に疲れます。
あまり基礎体温に期待せず、タイミングで妊娠しないならどんどんステップアップして行く方がいいと思います。

2016.11.15 12:56 12

とくめい(37歳)

卵胞の大きさが十分だからじゃないでしょうか。
その大きさなら今日明日排卵してもおかしくないかと。
それでも排卵してないなら排卵が遅れたかでしょう。排卵せずに終わる事も。
大きさは十分なのにいつもより排卵が遅れてるとしたらそれは医師でも予測できません。

妊娠に焦りがあるなら排卵近くで6杯も飲酒するなよ…と言いたいです。
駄目とは言いませんけど不妊治療に通っているならそれなりに控えほうがいいと思います。
それがいつもは飲まないけどたまたまの一回だったとしても。

あと寝不足もよろしくないですよ。
4日連続タイミングももし排卵が遅れてたとしたら薄くなって返って遠ざかるかもしれませんよね。

2016.11.15 18:12 21

めい(35歳)

ご回答ありがとうございます。

排卵前チェックは、もう少し正確に日にちをつきとめるのかと思ったんですが、
初回ですし比較しようもないですよね。
そして診察がなかったので看護師さんに質問したんですがなんだかハッキリしない回答だったのでお伺いしました。

排卵検査薬が濃くなるまではタイミング!と思っていたら4日連続になりました。
毎日しても精子は薄まらないという情報とりあえずを信じてます!
本当は強陽性の翌日もとりたかったのですが、主人の仕事の都合で合わず。。
タイミングがあっていればいいなと思います。

飲酒については、本当そうですね。
治療をはじめてから控えていたのですが、
旧友との再会で久しぶりに楽しくなってしまい
かえってかなり飲みすぎてしまいました。
反省です。。
気を付けないとですね。

寝不足については、夜は早いのですが
マンション住まいで下の階の方の物音が大きく、
時々夜中や朝方に何度も目が覚めてしまいます。
耳栓でもしたいですが、
朝も起きなければいけないし難しいですね。
でもなるべく早く寝て、睡眠時間は取り替えそうと思います。

皆さんありがとうございます。

2016.11.15 20:30 1

ゆみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top