HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > パート採用後の妊娠発覚

パート採用後の妊娠発覚

2016.11.15 21:52    0 7

質問者: あひるさん(秘密)

現在はフルタイムの正社員で働いてますが、子供が欲しくても中々出来ないため、パートで働きながら不妊治療をしようと思い先月末にパートの面接を受け採用されました。今の職場は年内まで働き、1月からパートで働くつもりでしたが、先日、妊娠が発覚しました。

パートの仕事内容は事務で1日、PCの前で座っているような仕事です。特に接客もなく、今の会社と職種はほぼ同じです。
また、面接の際には子供はすぐにでも欲しいけれど、中々出来ないと言う事と出産後も長く働きたい旨は伝えています。

そこで出産前までは仕事を続けたいと思っているのですが、就業前に妊娠された経験のある方、いつ頃会社に伝えましたか?
また、どの様に伝えたかも教えて頂けらばと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精のために正社員からパートになりました。

不妊治療も理解下さり、採用後すぐの妊娠出産でもサポート体制はしっかりしてるから大丈夫、と言われて働き始めましたが、いざ3ヶ月後に妊娠を報告したらその日から怒鳴られるようになりました。

染色体異常で流産となったのですが流産のために2回お休みをいただいたところ、大金をかけてまで妊娠したくせに流産するなんて妊娠への認識が甘過ぎる、職場の皆はあなたの流産で迷惑してる、とののしられました。

人事部にマタニティハラスメントとして密告したところ謝罪されすぐに改善されたため今は平和に働いていますが当時は本当に辛かったです。

2016.11.15 23:01 2

ヤリイカ(32歳)

それは採用を辞退した方がいいのではないでしょうか。

2016.11.15 23:23 155

たあ(秘密)

心拍確認できた際にでも言うべきだと思います。
主さんが働きたいと思っても、相手はどうかわからないし、最悪切迫とかで1月から出勤できない可能性だってあります。
働く前に一言言っておくのがマナーだと思います。

前後しましたが、妊娠おめでとうございます。
寒くなりますからお気をつけて。

2016.11.16 06:32 12

ほねーきー(35歳)

ヤリイカさん

コメントありがとうございます。
お辛い経験を話して頂きありがとうございます。今は環境は改善されたとの事で良かったです。
色々な職場があるし、どんな事を言われてても入ってみなければわからない事もありますね。もう少しじっくり考えてみたいと思います。

2016.11.17 19:31 0

あひる(秘密)

たあさん

コメントありがとうございます。
もちろん辞退も含めて検討してますが、もし、同じ状況で働かれた方がいたらお話を伺いたかったのです。

2016.11.17 19:35 0

あひる(秘密)

ほねーきーさん

コメントありがとうございます。
もちろん、働くのであれば先方にはお伝えして、その上で先方の判断になると思っています。
通常は辞退すべきと思いつつも、まだ悪阻もなくこれなら大丈夫かなぁと安易に考えてしまってる部分もあるかもしれません。

2016.11.17 19:41 1

あひる(秘密)

今の会社を退職しないで、産休・育休・時短勤務を取得するのをオススメします。

私は3歳までは自分の手で子供が育てたくて退職しました。
今は4歳で保育園に入れてフルパートで働く中、まわりの友人や保育園保護者は時短で家庭と両立させています。
頑張って来た証だとわかってますが、羨ましいなと思います。

ある程度子供が大きくなるまで仕事をセーブなんていってるうちに、採用されない年齢になってしまいますしね。

2016.11.25 19:04 0

まろん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top