HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 40代で二人目を希望され...

40代で二人目を希望されている皆様、どのような心構えで治療していらっしゃいますか?

2016.11.17 00:07    7 9

質問者: jijiさん(35歳)

38歳で結婚し、何度か流産を繰り返した後、40代になってから1人目の子供を妊娠・出産する事ができました。

1人目を産んだ後、実家から「 今回は奇跡的に健康な子が産まれたけれど、高齢出産は本当に危ない。あなたの体も、そして赤ちゃんも。子供は1人にしておきなさいね。 」と言われました。

その後、子供の可愛さもあり、しばらくは「 この子を産めただけでも奇跡。 」と思っていました。

しかし、1人目が大きくなるにつれ、月並みですが、もう1人いたらなぁ・・・という気持ちになり、今、二人目の不妊治療をしています。

実家にはその事を伝えていないのですが、先日、雑談中に冗談っぽく「 もう1人がんばろうかなー 」と言ってみると「 やめなさい!〇〇ちゃん(1人目)に苦労をかけさせるような子供が生まれたらどうするの? 」と叱られました。
そして「 あなたの子供が将来、天涯孤独にならないためには、いとこ達にお願いするしかない。気をかけてもらえるような関係になれるかどうかは親であるアナタ次第よ。」と言われました。

二人目の不妊治療をしている自分に、罪悪感を覚えました。

妊娠出来たとしても、トラブルが発生した場合「自業自得だ」と言われても仕方ない。
1人目を不幸にした!と言われたら、どう生きて行こう・・・等、思い悩んでいます。

40代で二人目を希望されている皆様、どのような心構えで治療していらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

38歳で結婚して40代で出産と書いていて
年齢35ってなってますけど?45ですか?
40と45じゃ状況も体力も違うしなんともコメントしづらいです。
それに親の意見に左右されて物事決める年齢じゃないですよね。
人に言われて悩むならやめたほうがいいです。43以上で産んだ人ってあったことありません。

2016.11.17 07:54 78

匿名(48歳)

40代と言いつつスレ主さん35歳になってますよ?
正式には何歳なんですか?

40歳と49歳はまた全く違いますしね。

2016.11.17 09:16 63

りお(39歳)

主さん、一体いくつですか?35?でも40代?
よく分かりませんが。

私は結婚したのが27歳、顕微授精にて38歳で第1子を妊娠、39歳で出産しました。現在、この子が3歳になり主さんと同じような考えにより経済的にも余裕が出てきたので先日、残りの凍結胚を移植し二人目を妊娠しました。現在私は42歳、妊娠7週です。

私の実家は、主さんのご両親とは違いますが父は他界、母はパートで働いてます。両親共に毒親なので疎遠にしてます。義親も高齢で私の実家、主人の実家、両家に「孫の面倒なんて絶対にみないからね!」と言われているので一切頼ってません。一人目の産後も夫婦で乗り越えました。二人目が生まれても産後も子育ても自分たちで乗り越えます。もし私に何かあった時は極力両家の親には頼らず限界まで夫婦で何とかするつもりです。働いているので保育園にはお世話になっていますが知り合いや両家に子供を預けた事は一度もありません。意地もあると思いますが、やはり子供を望んだのは私達夫婦で決めた事ですから。
主さんの正確な年齢が分かりませんが、未だご両親にコントロールされて生きていくつもりですか?
私も主人も体力、気力共に自信あります。だから乗り越える自信があると思います。

2016.11.17 10:55 20

42歳です(42歳)

レスを頂きありがとうございます。

まず年齢についてお詫びいたします。
昨夜、このサイトに登録し、生年月日の西暦の部分を入力し間違えてしまったようで、すぐに設定画面から訂正したのですが、エラー画面になり反映されず。
退会ボタンを押して、投稿を一旦削除しようとしたのですが、それもエラー画面になり退会できず。

MY画面に、この記事が表示されていないので消すこともできず。

とりあえず年齢を訂正し、新しく質問させて頂いたのですが、そちらは掲載されず・・・という具合です。

正しくは現在43歳です。

よろしくお願いいたします。

2016.11.17 12:08 8

jiji(43歳)

37で結婚、40で妊娠、41で出産しました。
二人目は諦めた側ですが、書かせてください。

文章を読むと、二人目を望むかどうかで悩まれてるようにも見えますが、質問は「治療にあたっての心構え」でしょうか?
妊娠時のトラブルや産まれてくる子どもの健康状態については、治療の有無や年齢問わず誰でも不安になることなので「望む以上は受け入れる」と腹をくくるしかないのではないでしょうか?

自分がまた赤ちゃんを産みたいから、兄弟を作ってあげたいから、授かってしまったから、二人いるのが当たり前・・・二人目を産む理由は様々だと思うので、自分でそう決めたら誰かを気にすることもないし、罪悪感を覚える必要はないですよ。
たとえ、自業自得だって、不幸だ、って人に言われたからどうだっていうんですか?そういうこという人はなにがあったって言いますよ。
そして、お母さんは貴女を心配して言っているだけだと思いますが、お母さんの言うとおりにする(二人目を諦める)つもりもないんですよね?
じゃあ聞き流すしかないです。

授からなかったとき、「治療に専念せず余計なことを考えてたから・・」なんて後悔しないように、赤ちゃんに会えるよう頑張ってください。

2016.11.17 13:41 26

きりん(44歳)

私も40代二人目不妊治療中です。
そして先週2回目の流産をしました。
流産のショックは一人目の子をギュッと抱きしめ自分を癒しました。
そして思うのです、この子がいる事で満たされているから二人目はいなくてもやっていけると…
でもでもやっぱりもう一人欲しい!
いまいる娘に兄弟を作ってあげたい、子供が二人いた方が楽しい筈!だと
もう子供を望めない年齢になったら後悔すると分かってるから少しお休みしてまた治療再開するつもりです。
確かに高齢出産だとリスクはありますがマイナスの事は後で考えて進みます。もしかしたら羊水検査も受けないかもしれません。
もし障害のある子が生まれたら娘には申し訳ないと悩むと思いますけどね

2016.11.17 16:04 11

2歳7ヶ月月のママ(41歳)

こんにちは。
自分のことではありませんが、姉が40歳の年に一人目を今年43歳で二人目を産みました。二人とも顕微受精です。

二人目治療の際にやはりうちの母も「せっかく一人目が無事に産まれたのに、二人目に何かあったらどうするの?」と言っていました。
JiJiさんのご実家も心配してくれているからこその言葉だと思います。
姉はそれでも二人目が欲しいと治療し、一人目も二人目も検査は受けず出産しましたが、生後4ヶ月のベビーは今のところ気になるところはなさそうです。

私自身は38歳になる年に結婚、半年後から不妊治療を始めて体外13回でようやく授かり妊娠7ヶ月です。産まれる時には41歳になります。
年齢的に検査は案内されましたが、夫婦で話し合いやっと授かった子を諦めることは考えられなかったので受けていません。万一の可能性も覚悟しています。
今はこの子を無事に産むことだけを考えていますが、やはり正直言うと無事に産まれたらクリニックに残した卵子を迎えに行きたいという気持ちはあります。

ただし姉と比べても1歳年をとって一人目を産もうとしていること、姉が二人授かる以上の回数を重ねてようやく一人目を授かったこと、フルタイムで働きながら一人目を子育てしつつ、遠方のクリニックに新幹線通院する体力と気力が自分にあるだろうか?と思うと難しいだろうなと思います。高齢出産リスクもより高くなるだろうなとも思うし。。

JiJiさんが迷われるのは当然と思います。
どうすればという正解はないと思いますが、どうか後悔のない選択ができますよう願っています。

2016.11.18 00:35 13

コピ(40歳)

2年にわたる体外受精により妊娠に至らず、2人目をあきらめようとしているものです。
一人目の時の羊水検査の結果を得るまでがあまりにも辛かったので、着床前診断をして臨みましたが、複数回の移植でいずれも陰性でした。

これから先の人生で、外野はともかく、一人目の子に、どうして妹や弟がいないのか、一人っ子が辛いなどと言われたらどうしようかと、怖くてしょうがありません。

トピ主さんは、母親との関係が非常に大事なんですね。
私は、実家と精神的にも物理的にも距離が遠く、夫と二人+外部委託で育児しているので関係ないのですが、何かトラブルがあったときに助けてもらえないかもしれないことが心配なのですか?
それとも責められることに耐えられないと思うのですか?

着床前診断や出生前診断をしても染色体の異常しかわからず、それ以外の障害を持って生まれることもあり得ますし、高齢だと母体及び胎児へのリスクも格段に上がりますからね。
障害のある子が生まれても、母親含む両家の親から何と言われようと手伝ってもらえないとしても、両親である自分たちが育てていくんだという覚悟と環境がない限りは、やめた方がいいのではないでしょうか。

2016.11.18 09:47 3

匿名(40歳)

私も37歳で結婚し、41歳で出産しました。
43歳で2人目を開始し、凍結してあった6個を戻しましたが、どれも陰性。
そこから約2年、再度、採卵と移植を繰り返していますが、結果は出ない中
来月45歳になります。
もう、無理なんだと、心の中は諦めモードです。
1年と限定して、活動されてみてもいいのではないでしょうか?
現在は、妊娠して新型出生診断もありますし、神戸にいけばその前に検査もできますので。
お母様の言うことはもっともですし、私の母もやめなさいと言っていました。
だから、治療の事は伝えていません。
でも、いとこが・・・という部分はどうでしょう??
所詮他人事になってしまうのでは?と思います。根回しは関係ないように思えます。

ご参考までに。

2016.12.1 16:52 1

0121こぐま(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page