HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 経血量が極端に少ないです

経血量が極端に少ないです

2016.11.17 11:28    1 7

質問者: ゆめさん(29歳)

 ジネコ会員

こんにちは
29歳の主婦です。
私は初めて月経があったころから生理不順で
1番順調に生理がきていた高校生のときでも40日~60日の周期でした。
その後生理不順は悪化し、大学生に入るころには薬なしでは滅多に生理が来なくなりました。
社会人になってからは中容量ピルで生理を起こしています。
2年ほど前から経血量が少なくなり、まず夜用を使用することはなくなりました。

今年結婚をし、妊娠に向けて不妊治療を始めました。
現在はクロミッドを5日間処方し、その後HMG注射とHCG注射で排卵させて
タイミングをとっているところです。
9月の中旬に1度妊娠したのですが、胎嚢すら確認できる前に超初期流産となってしまいました。
子宮内膜は8mmでした。
その後プロゲストン錠を服用して生理を起こしたものの、
経血の量が極端に少ないです。
出血自体が3日で終わり、全体を通してもナプキン2枚で終わる程度の出血しかありませんでした。

1度目のタイミング療法で妊娠に至ったため、今後も希望を捨てずに取り組みたいと思っていますが、
年々経血量が減っていることと、クロミッドの副作用のためかそれに拍車をかけていることがとても気になります。

経血量を増やすためにできること、内膜を厚くするためになにかできることはないでしょうか。
現在妊活として取り入れていることは
・毎日のウォーキング(30~40分)
・禁酒
・ルイボスティー  ・葉酸の摂取
・冷たい飲み物や食事は控える
・早めに就寝する
などです。
また、婦宝当帰膠の服用を検討しています。

何かアドバイスを頂けますと嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜を厚くするために薬を処方されたことがあります。確かプレマリンだったと思います。ただ私はクロミッドは使ったことがないので併用できるかは分かりません。先生に相談してみてはどうでしょうか。

2016.11.17 14:30 0

匿名(34歳)

経血量が少ないのは、内膜が薄くなっているのではないですか?
私もクロミッドで内膜が薄くなり経血量も減ったため、クロミッドは止めました。
1度目のタイミングで妊娠したのも、まだ内膜が薄くなる前だったのでは?
(素人の推測ですが…)

ゆめさんは自力での排卵が難しそうなので排卵誘発剤は使う事になるでしょうが、クロミッド以外にも選択肢はあります。
担当医に聞いてみて薬を変えてみるのも一つの手だと思います。

2016.11.17 22:15 5

はな(35歳)

一度のタイミングで陽性になったので、内膜を厚くすることだけしか心配していないようですが、長期にわたって経血量が少ない、生理周期がかなり乱れているというのは、身体からの不調のサインです。

タイミングを病院で診て貰った時、一通りの検査はしましたか?
していなければした方がいいですよ。
生理不順が学生の時からで大人になっても気にしてなかったけど、実は卵子の在庫が少なく20代で生理が上がってしまうような状態だった人もいます。
生理不順を気にしてなかったけど病気が隠れていた人もいます。


あと漢方ですが、主さんの体質にあったものを飲まないと良い効果が得られません。
闇雲に飲むのではなく、近くにいい漢方薬局があるならそこで診て貰った方がいいですよ。
卵胞期黄体期で漢方の種類を変える方もいますし、ひとまず、ふほうとうきこうを飲んでおくかな、というのはやめた方がいいです。
トイレが近いだとか子宮筋腫があるだとか冷え性だとか、浮腫があるタイプなのか体力があるのかないのか、腰痛があるだとか生理中や生理前に何か症状があるのか等、色々な事で飲む漢方は変わります。


今、妊活で取り入れている事はそのまま続けて良い内容だなと思いました。

2016.11.17 23:00 23

らら(秘密)

匿名様>
お返事ありがとうございます。
先生に確認を取ってみます。

2016.11.18 13:44 0

ゆめ(29歳)

 ジネコ会員

はな様>
お返事ありがとうございます。
クロミッド以外の選択肢ですね。
まだクロミッド以外試していないので、聞いてみたいと思います。

2016.11.18 13:46 0

ゆめ(29歳)

 ジネコ会員

らら様>
お返事ありがとうございます。

確かに、子宮内膜についてのみ心配していたかもしれません。
不妊専門の病院で検査を受けたわけではないので
情報量にも欠けますね。
漢方についてもとても詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。

自分で取り組めることは取り組みつつ、
病院とも再度相談し直してみます。

2016.11.18 15:15 0

ゆめ(29歳)

 ジネコ会員

私も生理がすくなく、内膜もいちばん厚い時でも8ミリでした。
3度の流産ののち、不育症を疑い調べたところ、子宮にある動脈の血流が悪かったために着床、妊娠継続がしづらかったことが判明しました。のちに薬を処方され、妊娠にいたり一子を得ています。

いちど調べてみても良いかもしれませんね。


2016.11.21 14:39 0

ロンロン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top