HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊活のタイミング

妊活のタイミング

2016.11.18 12:17    0 3

質問者: ちーこさん(28歳)

初めまして、相談させてください。

結婚式3年目(旦那30.私28)の夫婦です。
妊活のタイミングについて、夫婦同士で意見があわず辛いです。

結婚1年目はお互い結婚式や新婚旅行があるのでまだ妊活はいいよねという話でお互い納得しています。
2年目になり、私がそろそろ妊活したいと伝えましたがその時は旦那はまだ子育てする覚悟ができないと言われ、渋々納得しました。

3年目になり、再度妊活の相談をしましたが
「再来月2人で海外旅行いくから、それが終わってからね」
旅行が終わった後も「マイホーム建てるから、それが落ち着いたら」と言われました。(マイホームは現在ハウスメーカーと契約した段階で、引渡しは早くても来年の秋になります)
「マイホームの件が落ち着いたら、本当に妊活に取り組めるのか」ときくと「分からないけど、多分大丈夫」と曖昧な答えしか返ってきません。
万が一不妊症が判明した時に備えて、早いうちに妊活したいと伝えても
「子供が出来なかったら出来なかったで仕方ないよ。でもきっと大丈夫だよ」と根拠がない事を言われます。
挙句の果てには
「妊娠したら、体重増えて太るでしょ?
〇〇(私)は今ダイエット中だから、ダイエットに成功したら妊活しようよ!」
「何でそんなに焦ってるの?30超えてから初めて妊娠する人だってたくさんいるんだから、そんなに焦らなくてもいいじゃない」と言われてしまい、悲しくなりました。

妊娠、出産は夫婦で同意がないとできないものだと思っています。
今、私がここで説得して旦那が渋々納得したとしても
妊娠が判明した時に喜んでくれないかもしれない...それを考えるとあまり強行できません。
かれこれ2年間妊活を引き伸ばされており、辛いです。
私は焦りすぎなのでしょうか?
旦那の考えを変える方法はあるのでしょうか?

皆様からアドバイスをいただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も29歳で結婚してからマイホームに住み始めるまで2年間、妊活できませんでした。

私もすぐ授かるか不安だったので早くから妊活したかったですが、夫には新居への引っ越しなどのことを考えて反対されました。

いざ妊活を始めてから妊娠するまで1年半かかったので、本当に長かったです。周りが次々に妊娠出産していく中で焦りました。

でも、良かった点もあります。仕事をしながらのマイホームの打ち合わせは本当に疲れました。決めることが多くて、週末の予定は打ち合わせとショールーム訪問で埋まりました。引越直前は、エアコン、照明、カーテン、インターネットの設置や工事の手配、新居の床掃除、引越当日の準備、引越後は、荷物や書類の整理、確定申告など、凄く忙しかったです。夫は激務なので、もし私が妊娠していたら大変なことになっていたと思います。おかげでマイホームには後悔するような点は全くありません。

主さんのご主人を説得するのはなかなか難しいと思いますが、まだお若いですし、メリットの部分を考えて納得するしかないんじゃないでしょうか?

ちなみに、ダイエットとありますが、標準体重くらいなら問題ありませんが、もし肥満体型であれば、妊活までに痩せた方がいいです。私が行っていた不妊治療の病院では、肥満体型の人は先生から厳しく痩せなさいと言われてましたから。

2016.11.18 15:32 6

ゆり(32歳)

そういう方ってこの先これからもOK出ないような気がします。
今度はマイホーム建てて旅行も行ったからお金がないから貯まってからねってなりそう…
単に旦那さんはそこまで子供がほしくないのと今の自由を子供によって縛られたくないのかと思います。

旦那さんの言うダイエット中だから痩せたら…という理由はさすがにないと思いました。
体重が多すぎて妊活に影響がありそうだなっていうのであれば分かりますがただ容姿の問題だけですよね?

何か理由を付けて全く妊活する気なしですね。

欲しいけど今は了承しないならまだ説得の余地はありますができなかったらできなかったでいいよとなると結構難しい問題ですね。

もし男性不妊があった時にどうするのでしょうかね。
不妊は少なくありません。

家庭の事情はありますけど理想を言うなら、主さんが望むなら妊娠出産は20代で1人目は産んだ方がいいです。
特に理由もないのに簡単に30になってからでも遅くないと言われるのも辛いですね。

育児休暇を利用しても退職していずれ仕事に復帰するとしてもやはり若い方がが何かとスムーズです。(私が遅かったので私個人の意見ですが)

もう少し深く話し合ったほうがいいですよ。

2016.11.18 16:34 36

亜美(36歳)

私も1年目はまだいいか、と夫婦同意しており、2年目には海外旅行、3年目にはマイホーム計画が始まり4年目に引っ越し、5年目にしてようやく妊活が始まりました。

私は3年目あたりからそろそろと希望しておりましたが、主人がその気にならず、行為そのものさえもない状態でした。

そんな主人がやっと頑張る気になったきっかけが1番仲の良い主人の友人夫婦に子供が産まれたことでした。
いつもそのお子さんと触れ合ううちに子供が欲しい!と強く思うようになったみたいです。

3回は自分で基礎体温、排卵日検査薬を使いタイミングをとりましたが、妊娠せず、今回初めて病院でタイミングを見てもらいました。

ちーこさんのご主人も仲の良いご友人のお子さんや身内のお子さんと触れ合う機会がたくさんあれば、子供が欲しいなと思えてくるかもしれない!と思い、書かせていただきました。

ご夫婦にとって良い方向になると良いですね!!

2016.12.11 00:17 1

コボ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page