HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大きめの子宮内膜ポリープ...

大きめの子宮内膜ポリープ切除方法について

2016.11.18 21:24    0 2

質問者: 栗栖さん(32歳)

ジネコ会員

一年妊娠せず、2ヶ月前から不妊外来に通い始めました。
色々と検査をしたところ、子宮内膜ポリープの疑いがあるとの事で、
子宮鏡検査を受けました。

やはりポリープがあり、しかも見つかった三つのうち一つはとても大きいものでした。
サイズが大きいため、ホルモン投与をし生理を止めた3ヶ月ほど後に、切除手術を行う必要があると言われました。
また手術後2ヶ月ほどは生理が戻らないため、子作りはお休みになるとのこと。

ポリープ切除で半年も期間がかかるというのでタイミングを迷っています。
またネットでもポリープ切除に時間がかかった例はあまり見かけないので、
こういったやり方は特殊なのか、不安に感じています。

大きめのポリープを切除された方や、ポリープがあっても妊娠された方がいらっしゃったら、
お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

栗栖さん、初めまして(*^ω^*)

私は、35歳の時、子宮内膜ポリープ切除術しました。
大きいと、生理を止めてまで手術するのは、初めて知りました。しかも半年は長いですね〜。
私なら、信用のある不妊治療院なら、やるけど、そうでないなら他でやりますかね…。
私の場合は、子宮の中がデコボコみたいな感じでポリープがあり、生理期間を外し、全身麻酔で寝てる間に切除、一回生理を見送って、治療を開始しました。
私はその後、体外に進みましたが、失敗。その2周期後、第一子を自然妊娠しました、現在は顕微で第二子を授かりお腹にいます。

いずれにしても、手術するのはオススメします。
特に、体外など、高度治療に進むのであれば、お金もかかりますし、子宮の環境を整えた方がいいと思います。というのは、私の通っていた治療院の先生の考え方でしたので、私も納得して、手術しました。
ちなみに、入っていた保険が下りたので、治療費の負担もほぼ0でした。
私はAMH0.2で治療も急がなければなりませんでしたが、手術することで治療が先延ばしになることは仕方ないと思いました。
栗栖さんは、32歳。私なら迷いなく、手術します。あとは、病院選びですかね。

子宝に恵まれますように、応援しております!

2016.11.19 15:01 1

ぴよ(39歳)

私は2回ポリープを切除してます。

2センチの腫瘍をとった時は2ヶ月避妊、1センチの時はすぐ妊娠してOKでした。
2度ともホルモン投与はしていません。
病院から1センチ以下なら妊娠に影響はないと言われました。
あなたは何センチのポリープなのでしょうか。

ポリープは万が一ですが子宮ガンということもあるかもしれません。
それに大きいポリープがあるなら妊娠を希望しなくても手術は避けられません。詳しい状況がわからないので何とも言えませんが最新設備のある信頼できる病院を選んで手術を受けられたらどうでしょうか。

ちなみに私は2度妊娠して初期流産。まだ出産までいけていません。

2016.11.19 20:01 2

ところてん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page