HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ロタの予防接種してても感...

ロタの予防接種してても感染したお子さんがいる方

2016.11.19 14:53    0 2

質問者: カプコさん(34歳)

ロタの予防接種してても感染したお子さんがいる方、どのような症状でしたか?
ロタワクチン接種済みの3才ちょうどの子供がいますが、11/16の昼に38度台の発熱があり、夕方一度嘔吐しました。熱が出ると吐くことがある子なので様子見でおり、吐いた後はすっきりしたのか元気になりました。11/17に日付が変わったころと11/17の朝に水状ではないけど下痢をしましたが、1回目の下痢のあたりから熱も平熱まで下がり、食欲もあって水分も摂れてるので病院には行きませんでした。
うんちは柔らかいままですが。
それで先ほどまたウンチをしたのでオムツ交換したら、今まで見たことが無いような黄土色から少し白に近い便でした。
もしかしたらロタなのかなとも思いましたが、食事も水分も摂れてて元気もあり、熱もない場合はこのまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。本人もお腹が痛いなどとは訴えていません。ロタだったとしても、脱水対策の点滴などの対症療法しかないですよね。
ロタだったとしても、ワクチン接種してたから症状が軽かったのかな?とも思ってます。
#8000には時間外で聞けず、土曜なのでかかりつけ医も総合病院ももう閉院していて聞けません。
ワクチン接種してたけど罹患したお子さんをお持ちの方、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、胃腸炎が流行ってきているので胃腸炎(ノロ・ロタ)かもしれませんね?
ロタウイルスは予防接種をしたからと言ってならないわけではありません。
ただ重症化しないためのものです。
そしてロタは誰でも掛かるものだそうです。
多分お子さんは予防接種をしていたから軽く済んでいるのかもしれませんね。
主さん、嘔吐物を処理する場合は手袋をし、嘔吐物に直接触れないようにしてください。オムツなども気を付けて、洋服は別に洗った方がいいかと思います。

2016.11.19 17:29 10

匿名(秘密)

匿名さん
ありがとうございます。やはりロタの可能性はありますよね。
先ほどの投稿後、もう1回下痢をしましたが、その時の色は普通のウンチの色でした。
予防接種してたから重症化しなかっただけかもしれないですね。
ロタ、ノロなどの胃腸炎時の処理はだいぶ勉強したので、手袋マスク消毒は徹底してるつもりです。
このまま快方に向かうといいなと思ってます。ただ、調子が悪くなったり月曜になっても便の状態が全く変わらないようであれば一度受診してみようかなとも思ってます。
ありがとうございました。

締めさせていただきます。

2016.11.19 18:59 2

カプコ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top