HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 結婚式のご祝儀に関して。

結婚式のご祝儀に関して。

2016.11.20 02:53    0 5

質問者: はなはなさん(秘密)

相談させて頂きます。
同じような相談がありましたら申し訳ありません。


来年の春先に、主人の従姉妹の結婚式に
夫婦+娘(6ヶ月)で招待されました。

私達夫婦は双方の方針で式をあげておらず
食事会のみでしたのでご祝儀などはなく、
結婚の際にも、出産した際にも、
従姉妹からお祝いなどは頂いていません。

私達夫婦が二十代、従姉妹夫婦が四十代と
年の差がある+お祝いを頂いた事がない為
ご祝儀は無理をしないでいいよと
義母からの話があったのですが、
無理をしないの範囲がどれくらいが
常識的な範囲なのか迷ってしまいました。

また主人自身も従姉妹に会うのは
8年ぶりくらいとのことで、
私は一度もお会いした事はありません。
あまり付き合いがない親戚とのことで
従姉妹=ご祝儀を多めに
というのもあまりピンときません。

もともとは家計的に少しきついなと
思いつつも家族での招待だったので、
七万円を包む予定でしたが、
五万円だったとしても常識的な
範囲なのでしょうか?

包むとしたら、五万円か
七万円かで迷っています。

みなさんでしたらおいくらほど
包むか教えて頂けると幸いです。

乳児連れのため、主人のみでの
出席も考えましたが、
先方+義母から是非家族で
参加して下さいとの連絡が来たため
主人のみ参加でご祝儀を減額というのは
考えておりません。

よろしくお願いいたします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低限5万円ですかね〜。
念のため旦那様から、義母へ具体的な金額を相談してもらってはどうですか?
主さん達のご結婚時にお祝いもなし、一度も会ったことないなら最低限で良いかなと個人的には思います。

2016.11.20 06:42 21

すみれ組(秘密)

私なら5万かな。
最低限でいいと思います。
結局夫婦2人分ですよね?
お子さん今は6ヶ月で、1歳前後はまだまだ式場で出されるようなお子様ランチみたいなものは、食べれません。
なので、子供の食事を持ち込みしていいか式場に確認して、オッケーであれば5万。
しかし、持ち込み禁止なのであれば準備してもらわなければいけないためプラス1万くらいつつむかな…夫婦でご祝儀ひとつ、子供の名前で1万包んでくれた友達がいて、名前も自分で一生懸命書いてくれてあってすごくほっこりしたのを覚えています。

普通なら7万ですけど…3人分の食事代プラス、引き出物1つ分。

お子様ランチって私が準備したときは、確か6〜7千円したとおもいますので。
ほぼ、食べないですけどね。形だけ用意してもらって、結局は予備に持ってきた子供用のパンなどを食べさせてました。

会ったこともないのに乳児連れて式はしんどいですね〜〜。
断っちゃうかもなぁ…。まぁ、ご挨拶目的で顔出す気持ちで行ってもいいかもしれませんね。

2016.11.20 08:34 27

私なら(36歳)

お子さんは食事ないし5万でいいと思います。
だいたい食事が1万5千円引出物1万円くらいで3万祝儀もらったら5千円お祝いとして手元に残るくらいだったと思います。
3人出席でも引出物は1つなので2人で食事3万引出物1万円でお祝い1万円
ぐらいの計算でいいかと思います。

2016.11.20 08:59 12

匿名(38歳)

私も主さんと少し似たケースだったのでお返事させていただきます。

私たちも食事会しかしていなくて、その時義妹からはご祝儀をもらっていませんでした。義妹の結婚式のとき義母にそのことを相談したところ、ご祝儀はいらないということになりました。
その後もお互いに「してもらったようにしている」ので現在のところうまくいっています。

損得の話になってしまいますが、こういうことはお互いのバランスが取れてこそ今後の気持ち良いお付き合いができるものなので、ご祝儀を包んだとしたらそれに見合ったお返しがくれば安泰ですし、こちらからの一方通行であげっぱなしになってしまうと釈然としないものが残るものです。

ご主人を通して、一度ざっくばらんに義母さんに相談してみたらいかがでしょうか。

2016.11.20 09:42 5

まり(40歳)

5万あれば充分と思います
私自身の結婚式では、旦那の従兄弟夫婦が3万の人がいてびっくりしました。
しかも子どもの食事も二人分つけて。
他の従兄弟家族は、やはり子どもが何人かいて、食事もついて、家族で4万でした。
そこは親同士が話しあって家族で4万ねと言われたみたいです。

2016.11.21 15:45 1

たまこ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top